• ベストアンサー

出産時のネグリジェについて

初めての出産でネグリジェなどを用意した方がよいのか迷っています。 病院でレンタルできるのですが、人が着たものに少々抵抗があります。利用された方、どうでしたか?病院によってかなり違うと思うのですが、ご意見を宜しくお願いします。 また、ネグリジェを自分で用意した方はどんなものを購入しましたか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyobi10
回答No.1

はじめまして。 私自身は、出産を経験していませんが、姉が出産する際にカップ付きという便利なネグリジェをプレゼントしてよろこばれましたよ。 ネットで結構探しました。 わたし自身も、病気で入院することが多いのでお店でまとめて買いました! 入院に特化した衣類が取り揃えてありますし、スリッパなんかも病院内で滑らないようにゴム底ものもあります。

ilubuouir
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• wan-chan
回答No.3

私の産院では、産院が出産時のガウンのようなものを用意しています。 陣痛が始まったら、それに着替えるようですね。 だから、自分で持参するのは、出産後から着ることになります。 ちなみに、そのガウンは、使い捨て、というか、 洗濯して使いまわししているものではありません。 1度、分娩予定の病院で入院準備リストのような ものを貰うといいかもしれません。 用意しているかもしれませんよ~。 もし用意がないなら、 全前開きの裾が長いパジャマがいいと思います!

ilubuouir
質問者

お礼

病院に入院準備品リストについて聞いてみます。ありがとうございました。

• rmyokob
回答No.2

計画出産のため事前に入院したのですが、 産院についてすぐネグリジェのように前あきのワンピース風のパジャマにすぐ着替えさせられ、翌日までそれを着てました。 たぶんなんですが、出産のときに血などで汚してしまうからだと思います。 出産後は自分のパジャマを着ました。 基本前開きであれば授乳のじゃまにはならないと思うので。 授乳口のついたものとかありますけど、ふつうの前開きで十分だと思います。 わたしが出産したところでは、母乳のためにからだが冷えないように靴下履けとかズボン履けとか言われましたので もしネグリジェであれば冷えを気をつけたほうがいいと思います。 実際わたしは靴下を履かないで注意されましたから。(結局入院中母乳は出ませんでした) 授乳で汚れる場合もありますので、そんなにいいものはいらないと個人的には思います。

ilubuouir
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。