• ベストアンサー

天井にカーテンを取り付ける方法と照明の名称について

仕事先でこの度、部屋の仕切りが必要になり、暗幕カーテンを取り付けたいと考えています。 天井に直接つけるカーテンレール?って売っているのでしょうか? 後、バブルチューブ(筒の中に泡ぶくのようなものが出て、青や紫のライトがついているもの) の正式名称は何というのでしょうか? 値段と売っている場所は何処でしょうか? (出来る限り安く購入したいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micikk
回答No.1

スチール製のカーテンレールであれば、大抵天井付けができます。 参考アドレス http://www.matusou.co.jp/curtainrail/yokota/freak-metal/freak-metal.htm 照明は正式名称はわかりませんが、ドンキで売っていたのを見たことありますよ。

hoerou
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 ドンキで売っているという噂は本当だったのですね・・・。 見に行ってみます。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.2

暗幕をつけるためには、カーテンボックスを取り付けてそれにカーテンレールを直付けします。カーテンレール自体は、どれも直付けに対応していますが、遮光目的の場合はカーテンボックスに取り付けないと遮光ができません。  ライトはLava Light( http://images.google.co.jp/images?hl=ja&safe=off&client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja:official&hs=iLO&q=lava%20light&lr=lang_ja&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi )といいます。直訳すると溶岩ライト・・

hoerou
質問者

お礼

とても参考になりました。 有り難うございました。