• 締切済み

妹としてできること?

2009kenの回答

• 2009ken
回答No.2

成人なんですね。出ていかないなら、お母さんが出て行って、あなたと一緒に暮らせばいいでしょう。で、借金のしりぬぐいも含めて、一切かかわらない。何かを強要してきたり、暴力を振るえば、警察に通報する。これぐらいの強い態度で臨まないと、あなた方は振り回されるだけだし、奴も依存してき続けます。 で、そういう甘えた考えの人間は、成人では、まず治りません。きっかけがあるとすれば、とことん痛い目にあうことぐらい。しかし、それで逆切れして、援助しなかったあなた方を恨むなら、それも仕方ないでしょう。その前に、借金返さないかどで、やくざに半殺しにされるか、犯罪を犯してムショにぶち込まれるか。 ともかく、お母さんが仏心を封印して、毅然と対処できるかどうかが焦点です。離婚したせいで負担になって・・・というなら、親が離婚してもまともに暮らしてる大多数の方に失礼です。

ba-nya
質問者

お礼

離婚したせいで、などを口にするのは自分の力なさからくる言い訳だです。 兄にそれを言った所で今の状態では分かるはずないので、 第三者を含めて解決の方向に向かおうと思います。 回答ありがとうございました。