• 締切済み

どうしたらいいですか?

私は今、二十歳の大学生です。 実は今日、母と言い争いをしてしまいました。 私は大学で外国語を習っており、留学などもしたいと思っています。 今年の夏に1ヶ月の短期留学があったのですが、私の家は一般家庭というか、決して裕福な家ではないので大学の授業料やその他の出費を捻出するだけで精一杯です。 今は実家暮らしですが、交通費が馬鹿にならないくらい高いのでそれも重なって家計はあまりよくありません。 その為、私は夏の短期留学に行こうとは思いましたが、お金が沢山かかるので最低でも留学費用の半分は自分で出せるくらいまでにお金を貯めて、春休みを利用して行く留学にしようと思い、今回は参加しませんでした。 この留学には私の友人が参加していたのですが、その話を今日すると、母は「どうしてそういう事を早く言わないの?」と激怒していました。 私が「お金がかかるから、今年の夏は貯金して春休みの方に行こうと思い、今回は話をしなかった」というむねを伝えた所、「話すらしないのは酷い、がっかりした」と憤慨してそのまま口もきいてくれません。 確かに話題に出さず、自分だけで決めてしまった事は良くなかったかもしれませんが、お金のかかる事ですし、私も成人していますので費用だけでも自力でまかなえるよう自分なりの親孝行(語弊があるかもしれませんが)をしたかったのです。 こういった場合私はどうしたらいいのでしょうか? 母には私の気持ちが理解出来ないようですが、なんとか上手く伝えられる様な方法や言葉はないでしょうか? どうか、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• ucok
回答No.4

#3にいただいたお礼を拝見しました。こちらこそ言葉足らずで失礼いたしました。 まず、このQ&Aサイトは当然ながら、1人の質問者が質問の全文を書くので、質問者側の状況しか見えないのは当然ですよね。「その当然のハンディゆえに、お母さんの真意はわかりませんが」という意味で書いただけで、べつに、ご質問がわかりにくかったわけではありません。 それから、「大人としてしっかりやってゆく」ことに関する正解はありません。むしろ、その人その人に合った(もしくはその家庭に合った)大人としてのありかたを模索することで、人は大人になっていくものだと思います。 親世代から僭越ながら回答しました。

yaniponpon
質問者

お礼

再度御回答有難うございます。 お手数おかけして申し訳ありませんでした。 回答者様からの貴重なご意見、参考にさせて頂きます。 これを期に私自身の大人としての在り方を探してゆこうと思います。 どうも有難うございました。

• ucok
回答No.3

お書きになっているのは、質問者さんの側から見た状況のみですから、何とも言えませんが、基本的に質問者さんは間違っていないと思います。 ただ、子供が大人になってくると、親は気が緩んで子供になっていくものです。そしてとかく人は、寂しいと怒るものです。 お母さんは、いつの間にか大人になってしまったあなたを前に、ちょっと寂しくなって、あなたに甘えちゃったのかもしれません。質問者さんは初めてのことでビックリしちゃったのかもしれませんが、これからこういうことは増えて行くと思います。 質問者さんが大人としてしっかりしていれば、やがてお母さんは落ち着くでしょう。それまで待つのも大人であるあなたの務めです。あまりこじれるようなら、お手紙を書いてみてはどうでしょう。

yaniponpon
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 私側からの状況しか書けず、わかりにくい内容となってしまい申し訳ありません。 子離れ、親離れの際に起こるイザコザという事でしょうか?考えてもみなかったです…… これから先、母と上手く距離感をとってゆくためにはどうしたらよいのでしょうか? 大人としてしっかりやってゆくというのは、自立してやってゆくという事でしょうか? 質問ばかりですみません。

• hanashika
回答No.2

おかあさん、どうしたんでしょうね? 何が気に入らなかったのか不明ですがよほど琴線に触れた 事でもあったのでしょうかねー? 母一人、子一人の家庭ですか? それとも父親がいて兄弟姉妹がいるような家庭ですか? ほかにお母さんが激怒したのはもっと別な部分はなかった ですか? もう少し詳しく母親の心情を書かないと答えられないように 思えます。 あなただけが頼り、この子だけは大学に行かせてまっとうな 人生が送れるようにするまで頑張るという親心でしょうかね? 口も聞かないとは尋常じゃないですよ。 いっときの女の感情のもつれかもしれませんので、しばらくは 様子見としたらどうですか? ほとぼりが冷めた頃を狙って前にちょっと話した留学の件だけど で口火を切り母親の動静を観ながら対応を考えればよいので ないですか? それまで、粛々とバイトなりして元金を作っておく事はいうまでも ありません。 あと、父親の存在が書いてないですが父親にも相談するとかの 方策はないのですか?

yaniponpon
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 母はもともと感情の起伏が激しい人です。なので原因が良く分からない様な事で急に怒り出したりする事はよくありました。 家庭は母子家庭です。兄弟もいません。 母の心情についてなのですが、多分私が母に何も言わず、自分ひとりで留学の件を決めてしまった事が気に入らないのだと思います。 相談しなかった事は悪いと思いますが、これ以上母に負担をかけたくないという気持ちが先行してしまったのかもしれません。 回答者様のおっしゃるように、ほとぼりが冷めてから一度この件を母に話そうと思います。

回答No.1

>こういった場合私はどうしたらいいのでしょうか? 大人なんだから、もう少し相手の心情に 寄り添うようになりたいかな。 今回は、 「ごめんね。今度からはちゃんと相談するよ」 でいいと思います。

yaniponpon
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 御回答を拝見して自分の感情が優先になってしまっていたと反省しました。 母の気持ちも考えなくてはいけませんね。 素直に謝りたいと思います。