• 締切済み

どうしたらいいですか?

私は今、二十歳の大学生です。 実は今日、母と言い争いをしてしまいました。 私は大学で外国語を習っており、留学などもしたいと思っています。 今年の夏に1ヶ月の短期留学があったのですが、私の家は一般家庭というか、決して裕福な家ではないので大学の授業料やその他の出費を捻出するだけで精一杯です。 今は実家暮らしですが、交通費が馬鹿にならないくらい高いのでそれも重なって家計はあまりよくありません。 その為、私は夏の短期留学に行こうとは思いましたが、お金が沢山かかるので最低でも留学費用の半分は自分で出せるくらいまでにお金を貯めて、春休みを利用して行く留学にしようと思い、今回は参加しませんでした。 この留学には私の友人が参加していたのですが、その話を今日すると、母は「どうしてそういう事を早く言わないの?」と激怒していました。 私が「お金がかかるから、今年の夏は貯金して春休みの方に行こうと思い、今回は話をしなかった」というむねを伝えた所、「話すらしないのは酷い、がっかりした」と憤慨してそのまま口もきいてくれません。 確かに話題に出さず、自分だけで決めてしまった事は良くなかったかもしれませんが、お金のかかる事ですし、私も成人していますので費用だけでも自力でまかなえるよう自分なりの親孝行(語弊があるかもしれませんが)をしたかったのです。 こういった場合私はどうしたらいいのでしょうか? 母には私の気持ちが理解出来ないようですが、なんとか上手く伝えられる様な方法や言葉はないでしょうか? どうか、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

#3にいただいたお礼を拝見しました。こちらこそ言葉足らずで失礼いたしました。 まず、このQ&Aサイトは当然ながら、1人の質問者が質問の全文を書くので、質問者側の状況しか見えないのは当然ですよね。「その当然のハンディゆえに、お母さんの真意はわかりませんが」という意味で書いただけで、べつに、ご質問がわかりにくかったわけではありません。 それから、「大人としてしっかりやってゆく」ことに関する正解はありません。むしろ、その人その人に合った(もしくはその家庭に合った)大人としてのありかたを模索することで、人は大人になっていくものだと思います。 親世代から僭越ながら回答しました。

yaniponpon
質問者

お礼

再度御回答有難うございます。 お手数おかけして申し訳ありませんでした。 回答者様からの貴重なご意見、参考にさせて頂きます。 これを期に私自身の大人としての在り方を探してゆこうと思います。 どうも有難うございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

お書きになっているのは、質問者さんの側から見た状況のみですから、何とも言えませんが、基本的に質問者さんは間違っていないと思います。 ただ、子供が大人になってくると、親は気が緩んで子供になっていくものです。そしてとかく人は、寂しいと怒るものです。 お母さんは、いつの間にか大人になってしまったあなたを前に、ちょっと寂しくなって、あなたに甘えちゃったのかもしれません。質問者さんは初めてのことでビックリしちゃったのかもしれませんが、これからこういうことは増えて行くと思います。 質問者さんが大人としてしっかりしていれば、やがてお母さんは落ち着くでしょう。それまで待つのも大人であるあなたの務めです。あまりこじれるようなら、お手紙を書いてみてはどうでしょう。

yaniponpon
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 私側からの状況しか書けず、わかりにくい内容となってしまい申し訳ありません。 子離れ、親離れの際に起こるイザコザという事でしょうか?考えてもみなかったです…… これから先、母と上手く距離感をとってゆくためにはどうしたらよいのでしょうか? 大人としてしっかりやってゆくというのは、自立してやってゆくという事でしょうか? 質問ばかりですみません。

  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.2

おかあさん、どうしたんでしょうね? 何が気に入らなかったのか不明ですがよほど琴線に触れた 事でもあったのでしょうかねー? 母一人、子一人の家庭ですか? それとも父親がいて兄弟姉妹がいるような家庭ですか? ほかにお母さんが激怒したのはもっと別な部分はなかった ですか? もう少し詳しく母親の心情を書かないと答えられないように 思えます。 あなただけが頼り、この子だけは大学に行かせてまっとうな 人生が送れるようにするまで頑張るという親心でしょうかね? 口も聞かないとは尋常じゃないですよ。 いっときの女の感情のもつれかもしれませんので、しばらくは 様子見としたらどうですか? ほとぼりが冷めた頃を狙って前にちょっと話した留学の件だけど で口火を切り母親の動静を観ながら対応を考えればよいので ないですか? それまで、粛々とバイトなりして元金を作っておく事はいうまでも ありません。 あと、父親の存在が書いてないですが父親にも相談するとかの 方策はないのですか?

yaniponpon
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 母はもともと感情の起伏が激しい人です。なので原因が良く分からない様な事で急に怒り出したりする事はよくありました。 家庭は母子家庭です。兄弟もいません。 母の心情についてなのですが、多分私が母に何も言わず、自分ひとりで留学の件を決めてしまった事が気に入らないのだと思います。 相談しなかった事は悪いと思いますが、これ以上母に負担をかけたくないという気持ちが先行してしまったのかもしれません。 回答者様のおっしゃるように、ほとぼりが冷めてから一度この件を母に話そうと思います。

回答No.1

>こういった場合私はどうしたらいいのでしょうか? 大人なんだから、もう少し相手の心情に 寄り添うようになりたいかな。 今回は、 「ごめんね。今度からはちゃんと相談するよ」 でいいと思います。

yaniponpon
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 御回答を拝見して自分の感情が優先になってしまっていたと反省しました。 母の気持ちも考えなくてはいけませんね。 素直に謝りたいと思います。

関連するQ&A

  • 免許の費用について。

    春から大学三年になる者です。この春休みはそろそろ就活を見据えて免許を取ろう、と考えていたのですが、親にはその費用を出すつもりはないと言われました。(正直、夏休みに就職してから取るのは大変だろうから、あとから金を返すなら取りなさいと言われましたが、母が機嫌を損ねたためなしになりました)実際、私は外国語を専攻していてそのために夏に留学したく、費用をためているのですがそこまで費用がまわりません。 そんなときに母方の祖父母が免許費用を援助してくれると申し出てくれました。ありがたいのですが、正直祖父母にそんな高額の費用を出してもらうのに罪悪感も感じるし、母が良い顔をしません。正直祖母は私の留学について、今しか出来ないから費用は出すから行ってこいといってくれましたが、両親はそんなくだらないことに金を出さない、行くなら自分の金で行けと怒鳴られ、今さら申し込めないし、海外については夏に自費で行こうと思いました。 しかし免許に関してはやはりあった方が良いだろうし、今年から就活も始まり時間もないので、祖父母に援助してもらおうか、迷っています。 もちろん就職したらお金は返していきたいと思っています。 しかし両親がまたいろいろいってくると思いますが。 甘い考えだと言うことはわかっておりますが、是非みなさんの意見が聞きたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • お金に困っている大学生

    こんにちは。 私は大学2年生です。 うちは母子家庭で、タイトル通りお金に困っています。 大学へは通学に2時間半かけて自宅から通っています。 そのためバイト出来る時間も限られてしまっていて 月4~6万くらいのバイトの収入しかありません。 (収入は月によってバラバラです) バイトはレストラン・居酒屋・ケータイ販売の3つを掛け持ちしています。 サークルやら交際費で月の収入はほとんど消えてしまいます。 学費は学生機構の奨学金を借りて賄っています。 他にも通学費や駐輪代など支出がなにかと多いです。 (通学費・駐輪代などは母が払っています) これは私のわがままではあると思うのですが、 私は外国語関連の学部に所属しているので 夏休みや春休みには海外旅行や短期留学に行きたいと思っています。 周りの学部の友達はほとんど今年の夏留学へ行くようです。 私も行きたかったのですが全額を払えるわけもなく断念しました。 母にも短期留学したいと言ったのですが全額は出せないと言われました。 短期留学は大体50万~ 海外でのボランティア活動なら30万~ 就職するまでに1回は留学へ行きたいのでお金を貯めようと思っています。 貯金をためるためには働くしかないと思うのですが このまま通りのバイトではなかなか溜まりません。 そこでガールズバーなど高時給のバイトをしようと思っているのですが ガールズバーで働くことは母にも言えないし彼氏にも言えないし とても迷っています。 でも何とか自分の経験のためにも就活のためにも 留学はしたいと思っています。 なにかいい打開策はありませんか? ガールズバーなど高時給のバイトをするしかないですか?

  • 留学

    高校2年生です。 今年(来年)の春休みに短期留学したいと考えてます。 費用は自分のバイト代からだす予定です。 親は反対していません。 決して裕福でないのですが 自分で費用をだすなら行くのはいい経験だといわれています。 まずいきたいと思った理由なんですが 海外ドラマにはまって海外に興味を持つようになりました。 そこから英語も好きになり、海外の文化に触れてみたいと思ったのですが この理由はおかしいですか? また春休みだけで英語力があがるなんて1mm思ってないのですが、上にも上げたように海外の文化に触れてみたいとおもっています。 そういう点をふまえて春休みに留学するのはどう思いますか?

  • 短期留学

    英語圏に短期留学を考えている大学一年生です。 費用を自分で用意するためなるべく安いものを探しています。今はなるべく多くの情報を集めているところです。なにか無料でいけたり、奨学金がでるプログラムはあるでしょうか。(例えば留学ジャーナルの奨学生ような) 期間は今年の夏、8・9月の2か月間、 ホームステイ、寮はどちらも検討しています。 大学の長期留学のプログラムは費用の面から諦めたことと、英語で何かを学ぶのではなく、英語を学びたいと思ったからです。 何かよいプログラムをご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 1ヶ月の短期留学(英語圏)

    私は、現在大学2年生で地方の某私立外大に通っています。 専攻は、英語ですが、今まで英語圏に行ったことがありません。 (去年、旅行会社に依頼してインド旅行に行ってきました。) 今年、長期の春休みのうち、約1ヶ月を利用してカナダのトロントに短期留学しようと思いました。 実は、今年の8月頃から大学の交換留学生としてアメリカへの留学が決まっているのですが、それ前に今回、トレーニングを兼ねて短期留学を計画しています。 条件: ・自分のバイト代(ただし、まだ予算には全く達していないので親から前借り) ・1ヶ月の短期 ・予算:50万円ほど(授業料、航空費、食費など合わせて) 外大という環境上、帰国子女や海外経験の多い生徒さんが多いのですが、正直それに劣等感を感じている自分がいます。会話する中で、話題に追いつかないということもしばしばあるので、今回(語学力向上の飛躍は望めないとしても)文化を理解できるといいなと思いました。 あと、留学した人からよく聞く話で、「語学留学の最初の3ヶ月は、なかなか馴染めない」ということで、大学から行く交換留学は約10ヶ月ほどなので、それよりも前(今回の短期留学)にあえてそういったプレッシャーを感じて、日本に帰ってきた4ヶ月ほど(次の長期留学までの期間)で軌道修正をはかりたいと思っています。 ただ、親に前借りをして行くほどの価値があるものなのか疑問を持ちました(ちなみに、計算すると、今年8月からの長期留学までには返済しきれない)。 今まで、留学経験のある方々、また英語力向上のために勉強されている方、 みなさんからこの短期留学に対するご意見をお聞きしたいです。 今回、日にちも迫っており、急な質問になってしまい、 また、分かりづらい文章になってしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 留学への道

    私は大学1年で、今年の春休みを利用してアメリカへの短期留学を考えています。 今ネットで色々調べてみたのですが、留学ということばで検索するだけで数多くの斡旋会社などが表示され、どれを頼りにしていいのかわかりませんでした。 留学に関する雑誌も本屋でたくさん見ました。 しかし、どれも結局相談をしてからのようで無理矢理お金を使わせそうな感じがして気を引かせます。 留学を経験した方にお尋ねしたいのですが、何を頼りにして留学されましたか? ちなみに私は (1)1ヶ月ほどの短期であること (2)場所はアメリカ、LAであること (3)語学留学が目的であること を条件に探しています。

  • 短期留学(語学研修)について

    こんにちは。 大学1年のflankです。 僕は夏休みか春休みを使って、 一か月くらいの短期留学(語学研修)に行きたいと思っています。 しかし、学校で募集しているようなツアーに応募すると 費用が50万円ちかくかかってしまいます。 僕はおじさんがニューヨークにいるので、 ニューヨークに行けば宿代はかからず、だいぶ安上がりに できるのですが、そういう場合にはどのようにして語学研修すれば いいのでしょうか? なにか語学研修のためのプログラムみたいのがあるものなのでしょうか? それとも、やはり語学研修したいなら、大学で申し込んでいるような プログラムに参加するしかないのでしょうか?

  • 高校留学について。

    中2女子です。 今年の春休みにオーストラリアへ短期留学に 行くことが決まりました。 http://access-ryugaku.com の企画で行きます。 そこで私は高校は留学したいなと 思いました。 理由は、母がロシアの人で 私と同じ年でモデルになり 成績もずーっと優等生。 大学も名門大学をでて 通訳の仕事などもしていました。 それ以外にも私の周りは国際的な仕事を する人ばかり。 知り合いはみんな5カ国程度は話せます。 そんな人たちをみて 私もそうなりたいと思いはじめたんです。 私は今の時点で 日本語とロシア語だけできます。 学費も家はかなり裕福なため 問題はありません。 私の問題は自分の学力について。 いままで存分にさぼってきたため 日本でいる限りろくな高校は入れないと思います。 そこで母が提案してくれたのが 留学だったんですが 英語力ゼロでも留学はできると思いますか? またお金で入学できるとこはありますか? もちろんそこからはまじめに勉強していくつもりです。 アドバイスなどあればお願いします。

  • フィジー留学

    大学2年生男子です。春休みに短期留学に行こうと資料を集めていますが、 費用を比べるとフィジーがアメリカなどよりも3分の1以下の値段ですが 実際に学ぶということ暮らしなどを考えるとどうなんでしょうか? 行った方、状況を教えてもらえないでしょうか?

  • 無料で海外留学・インターンさせてくれる団体

    こんにちは。私は大学院生です。 夏または春休みに留学もしくはインターンシップをしたいと思っているのですが、海外に行けるほどのお金が捻出できません。 そこで、どこか無料で海外留学・インターンさせてくれるところをご存知な方いらっしゃいますか?? ご存知でしたら是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。