• ベストアンサー

レスって?

今、回答しながら、ふと、気がついたのですが、レスって、悪い言葉ですか?レスポンスの略で普通に使ってましたが、不快感を持たれる方もいらっしゃるようなので。もし、そういう意見が多ければ表現を変えようか?などと考えています。 ついでに、質問のことを、私は、スレと呼んでますが、トピと呼んでいる人も多いです。どっちが正しいんでしょうか?

noname#81264
noname#81264

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.4

「レス」「スレ」「トピ」 これらの言葉をここで使う方がいらっしゃいますね。 今まで私が気づかなかっただけなのかもしれませんが、ここ最近多く見受けられるような気がします。 それと、ここで、質問者のことを「トピ主様」と呼ぶのを見たことがあります。 私は、これらの言葉を「掲示板的」な用語に感じます。 掲示板に慣れている、掲示板を利用している方たちが、ここでそのまま使っているんだろうな、と思っていました。 正直なところ、私はここでこれらの言葉が出ると、少し違和感を覚えます。 「質問」はあくまでも「質問」、「回答」はあくまでも「回答」だと思っています。 「スレ」や「トピ」は、「話題」といった意味ですよね。 (違ってますでしょうか?) とすると、「質問」とは若干ニュアンスが違うかな、と思います。 「レス」も「返答」ということだと考えると、「回答」とは少し意味が異なるように私には思えます。 「スレ」も「レス」も「トピ」も意味するものとしては、おおよそ分かるので、困るとか思うほどではありませんし、使う方は使えばいいと思いますが、私はここでは使わないですね。

noname#81264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、2ch系の言葉ですか。 cutiechop様でさえ、そうお考えなのであれば、多くの先輩方がそう感じられていらっしゃるのでしょうね。 実際、私もこの世界では、初心者なので、ちょっとハッタリの効く表現を用いたところがあります。スラング混じりの英語のほうが、英会話堪能に見えるという、あの心理ですね。 ここは、反省しなくてはいけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

両方正解です。 僕も↓の人のご意見と同じですね。 こういうサイトってコミュニケーションをとる場所ですし、 いかにそれを出来るかが重要で、どう表現するかは さほど気にする必要はないと思いますよ。

noname#81264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、表現や、単語より、内容ですよね。 まず、しっかりコミュニケーションが出来るかどうかですね。 表現は、余裕があれば、気をつける位でいいのかも知れません。 ありがとうございました。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.5

個人的に大まかなニュアンスが伝わっていれば何でもよいかと。 寧ろそう言ったことにイチイチ難癖付ける人は、神経質と思うと同時に柔軟さ、寛容さが無い人だなと思いますね。 確かに正確な意味等は間違ってそのまま用語的な物になった言葉はたくさんあります。 しかし、そう言った変化に富むのが日本語だとも思ってます。 元々の意味やニュアンスをないがしろにして構わないとは思いませんが、その辺りを柔軟に対応できてこその現代人だと思います。 その辺をツッコんだら平安の人から見て我々現代人は間違った使い方をしまくっていることになりますしね。 たとえば「おかし」とか、昔は「趣のある」という意味ですしね。 今では「面白い」とか、そういう意味ですし。 人の名前ですらヘンテコな名前が横行している状態ですし。 (寧ろ、そっちをどうにかしろよって感じだけど。) 私は「スレ」か「質問」か。 特に意識して使い分け等はしてないです。完全にその時の気分次第。 「トピ」という書き方は、SNS等のコミュニティ内のスレッドのことをトピックスとしていたりすることから来ているとおもいます。 特にインターネットの利用者というのは2chに限らず、頭の堅い人を敬遠する傾向が強いですから。 言葉に限らず、ネットでは柔軟さと慎重さが必須だと思ってます。

noname#81264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さほど意識されない方もいらっしゃるのですね。 確かに、意味さえ伝われば、とも思いますし、難しいですね。 >言葉に限らず、ネットでは柔軟さと慎重さが必須だと思ってます。 それが、ネットというものですね。至言ですね。 ありがとうございました。

  • v-checker
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.3

レスに関しては別に問題ある言葉ではないような レスポンスの略語として既に確立した単語ですし スレ、トピに関しては トピック(topic)は話題や議題等のタイトル的な意味合い スレッド(thread)は話題や議論の流れそのものを意味します ですので、厳密には使い分ける必要があるような気がしますし この手の質問者が話題を振ってそれに対してコメントしていく場合はトピックと呼ぶべきなのかな、と 2ch等の誰かのコメントに対して更にコメントを重ねていくような場合はスレッド、と ただ現状ではどちらでも通じますし、どっちでも良いかと

noname#81264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肯定的な意見もあって、少しほっとしました。 入会以来2か月にわたって、間違っていたとしたら、恥ずかしいな。などと感じていたので、 現状では、通じてしまっているという事ですね。 ありがとうございました。

noname#81859
noname#81859
回答No.2

掲示板出身の人はそういう言い方使っていることが多いですが、やはりQ&Aサイトなんですから「質問」「回答」が正しい表現でありむりやり外での呼び方を持ち込むことはないものと思われます。 なお、レスはレスポンスの略とのことですが、そもそも返事とか応答をレスポンスとは言いませんから(Re=Responseの略といのはう誤訳で、Reは元々ラテン語に由来があり、英単語の略であるわけがないのです)。 パソコン通信時代に広まったこまった用語の代表例です。

noname#81264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 掲示板出身ではありませんが、あっちも良く覗いているので、言葉だけインプットされちゃってたみたいです。 レスは、レスポンスの略ですらないのですね。 スレに対してレスというのが、変に流行したのかな? 大変、勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

ここはQAサイトであって掲示板とは違います。 なのでトピもスレも間違えだと私は思っています。 そして質問に対する回答やそれに対するお礼ですし、お礼=レスではないのでこれもまた違うと思います。

noname#81264
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 トピもスレも間違いですか。2ch用語だったのですかね。 確かに、掲示板とは違いますね。 お礼=レスではない、勉強になります。私は、回答すら、レスと呼んでいました。 質問、回答、お礼が正式な言い回しですね。 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 用語“レス”と“スレ”?

    掲示板などでよく使う言葉だと思うんですが、この二つの言葉、全く同じように使われている気がしますが、何ですか? というか、今まで違いに気付いてなくて、“レス”も“スレ”と誤読していたはず。 スレ=スレッド=投稿?トピック? レス=想像がつきません。 ネットオンチです。 それぞれの意味を教えて下さい。

  • レスって言葉、不快じゃないですか?

    最近youtubeでレスって言葉使う人多くて嫌になります。 普通のトークの流れで使うので不快なんです。 めちゃめちゃ下ネタなこと気付いていないのが不快なんです。 ある人にレスの話はしないでほしいとコメントしましたが返信なしです。 日本人はレスの割合が多いので再生数がとれるんでしょうか。。 急に市民権を得た言葉になっていて。。時代の流れなんでしょうか。。

  • 「レス」って?

    このサイトで時々見かけるんですが、回答することを「レス」と言う人いますよね。 この「レス」はrespondの略ですか?それともなんか別のネット用語みたいなもんですか? 私はネット初心者でよくわからないので、どなたか教えてください。

  • 掲示板等でのトピックへのレスについて。

    おいでよ どうぶつの森のコード交換所に投稿し、トピックを立てたのですが、非常に不愉快な書き込みがあり、今現在凄く激怒してます。 私の立てたトピックに2人の方からレスをもらったのですが、その2人の方が私のトピ内で通信をする約束をしているのです。 まだ自分でトピを立てて、その中で2人っきりでやり取りしたりするのならば分かるのですが、人の立てたトピで普通に考えてそういう事されたら不愉快だと思いませんか? 私は不愉快だし、常識ないなと思った事を返信しましたがトピに返信して約束をしている記事を消そうとしない2人にも呆れましたけど、皆さんならこの行動はどう思います? 不愉快?それとも別に自分が良ければそれでいい? 常識がなさすぎる? 皆さんの声を聞かせてもらえればと思います。

  • 発言小町に自分のレスが載らない

    過去質問で似た物を見つけましたが解決してないので…。 http://okwave.jp/qa/q9045902.html 7月6日にトピを投稿、お陰さまで7人の方がレスをくれています。 一人一人にお礼のレスや文字数の関係で説明不足だった部分などレスを書き、正常に受け付けられたメッセージは出てるのですが今のところ1件しか反映されてません。 読売が中身を検閲し気に入らない物は載せないと他の方の過去質問のご回答にありましたが、病気の特殊性から病院に診断書を書いてもらえなかったこと(その病気では、他の方も同じ事情で悩んでいらっしゃる方がたくさんいます)を書いたのがそんなにまずかったのでしょうか? 酷いこと書いてくる人も居たけど、自分は暴言吐いたり他人を誹謗するようなことも書いていません。 もう5日経ちますが、他の人からのレスは来るのに、そんなに時間がかかる物でしょうか。 一番長くて何日で反映されますかね? トピ放置みたいでレスくれた人に申し訳が立たないです。 発言小町はヘルプや問い合わせ先がないので、ご存知の方教えてくださいませ。

  • 今さらですが混乱中!意味を教えてください。

    掲示板などに参加していて、当たり前のように使用している言葉の使い分けが混乱しています。 用語に詳しい方、もしくは掲示板サイトなどを良く利用している方などいらっしゃいましたら教えてください。 「スレ」、「レス」、「トピ」、「カテゴリ」、「ジャンル」です。 宜しくお願いいたします。

  • 私の回答にだけレスがない???

    お世話になります。 こちらへは質問と回答と同じ程度の利用です。 質問するときは困っているとき、回答は困っている人のヒントになればよいなと考えています。 私だけではないと思いますが、ときどき私の回答にだけレスがつけられないことがあります。 後で見て、ちょっと落ち込んでしまいます・・・ 気にせず、忘れてしまえばよいのは承知していますが、なんとなく気になります。 一人だけにレスをつけない場合というのはどういうときなのでしょうか?

  • メールのレスの遅さについて

    みなさん携帯のレスの遅さって気になりませんか? 私は携帯って常に意識の中にあって、メールを もらって気付いた時にはすぐに返信をします。 でも人によっては返信が丸24時間とか、遅ければ数日 かかる人もいますよね?私はそれが気になって 仕方ありません。 レスが遅めの友人達に聞いたところ、 1.あまりメールが来ないので頻繁に確認する習慣がない 2.マイペースな人で、メールが来たらすぐに返信するという意識を最初から持っていない というのが大半なようです。 私の友人は大抵その日にはレスをせず 翌日です。彼は私を好きだと言ってくれている 人なのですが、レスが遅いだけで私は結構イライラ して、彼の信用度も落ち気味です。かなり マイペースな人なので仕方ないのか、と思ったりも しますが、頻繁にイライラするので「このあたりの 価値観が違えば、その他の価値感も合わないのでは」 と思い、彼を気にしているにも関わらず一歩 踏み出せません。 みなさんメールのレスのタイミングが 遅い人って気になりませんか?

  • 「セカンド」ってどういう意味でしょう?

    このカテゴリでいいのかわからないんですが、 とあるBBSで「あなたは○○さんのセカンド?」っていうレスをもらったのですが 意味不明です。(ちなみに「○○さん」は私の全く知らない人の名前です。) ネットの世界では普通のことばなんでしょうか。 私は「レス」とか「スレ」とかいう言葉も最近知ったくらいなので・・・

  • sexレスですかね?

    付き合って2年2か月、付き合い当初から最近まで約2年間同棲してました。 今は別々に暮らしてますが仲はいいです。 ですが、もうひとつき半ほどsexをしていません。 理由としては、彼が激務なため常に疲れている・わたしの家庭の事情で頻繁に会えない(会う場合は泊まりですがそれでもしない場合多し)・もともと彼が淡泊などです。 これってsexレスですか? ふつうに付き合っててひとつき半もしないって、あんまりないですよね。 わたしは今の彼が初めてです、ここまでレスなのは(泣) ちなみにラブラブで、もちろんどちらも浮気などしていません(というか彼のほうは忙しすぎてそんな暇もないし)。 客観的な意見を聞かせてください、やっぱうちらってレスですかね?