• ベストアンサー

レスって?

今、回答しながら、ふと、気がついたのですが、レスって、悪い言葉ですか?レスポンスの略で普通に使ってましたが、不快感を持たれる方もいらっしゃるようなので。もし、そういう意見が多ければ表現を変えようか?などと考えています。 ついでに、質問のことを、私は、スレと呼んでますが、トピと呼んでいる人も多いです。どっちが正しいんでしょうか?

noname#81264

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.4

「レス」「スレ」「トピ」 これらの言葉をここで使う方がいらっしゃいますね。 今まで私が気づかなかっただけなのかもしれませんが、ここ最近多く見受けられるような気がします。 それと、ここで、質問者のことを「トピ主様」と呼ぶのを見たことがあります。 私は、これらの言葉を「掲示板的」な用語に感じます。 掲示板に慣れている、掲示板を利用している方たちが、ここでそのまま使っているんだろうな、と思っていました。 正直なところ、私はここでこれらの言葉が出ると、少し違和感を覚えます。 「質問」はあくまでも「質問」、「回答」はあくまでも「回答」だと思っています。 「スレ」や「トピ」は、「話題」といった意味ですよね。 (違ってますでしょうか?) とすると、「質問」とは若干ニュアンスが違うかな、と思います。 「レス」も「返答」ということだと考えると、「回答」とは少し意味が異なるように私には思えます。 「スレ」も「レス」も「トピ」も意味するものとしては、おおよそ分かるので、困るとか思うほどではありませんし、使う方は使えばいいと思いますが、私はここでは使わないですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、2ch系の言葉ですか。 cutiechop様でさえ、そうお考えなのであれば、多くの先輩方がそう感じられていらっしゃるのでしょうね。 実際、私もこの世界では、初心者なので、ちょっとハッタリの効く表現を用いたところがあります。スラング混じりの英語のほうが、英会話堪能に見えるという、あの心理ですね。 ここは、反省しなくてはいけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

両方正解です。 僕も↓の人のご意見と同じですね。 こういうサイトってコミュニケーションをとる場所ですし、 いかにそれを出来るかが重要で、どう表現するかは さほど気にする必要はないと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、表現や、単語より、内容ですよね。 まず、しっかりコミュニケーションが出来るかどうかですね。 表現は、余裕があれば、気をつける位でいいのかも知れません。 ありがとうございました。

• MRT1452
回答No.5

個人的に大まかなニュアンスが伝わっていれば何でもよいかと。 寧ろそう言ったことにイチイチ難癖付ける人は、神経質と思うと同時に柔軟さ、寛容さが無い人だなと思いますね。 確かに正確な意味等は間違ってそのまま用語的な物になった言葉はたくさんあります。 しかし、そう言った変化に富むのが日本語だとも思ってます。 元々の意味やニュアンスをないがしろにして構わないとは思いませんが、その辺りを柔軟に対応できてこその現代人だと思います。 その辺をツッコんだら平安の人から見て我々現代人は間違った使い方をしまくっていることになりますしね。 たとえば「おかし」とか、昔は「趣のある」という意味ですしね。 今では「面白い」とか、そういう意味ですし。 人の名前ですらヘンテコな名前が横行している状態ですし。 (寧ろ、そっちをどうにかしろよって感じだけど。) 私は「スレ」か「質問」か。 特に意識して使い分け等はしてないです。完全にその時の気分次第。 「トピ」という書き方は、SNS等のコミュニティ内のスレッドのことをトピックスとしていたりすることから来ているとおもいます。 特にインターネットの利用者というのは2chに限らず、頭の堅い人を敬遠する傾向が強いですから。 言葉に限らず、ネットでは柔軟さと慎重さが必須だと思ってます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さほど意識されない方もいらっしゃるのですね。 確かに、意味さえ伝われば、とも思いますし、難しいですね。 >言葉に限らず、ネットでは柔軟さと慎重さが必須だと思ってます。 それが、ネットというものですね。至言ですね。 ありがとうございました。

• v-checker
回答No.3

レスに関しては別に問題ある言葉ではないような レスポンスの略語として既に確立した単語ですし スレ、トピに関しては トピック(topic)は話題や議題等のタイトル的な意味合い スレッド(thread)は話題や議論の流れそのものを意味します ですので、厳密には使い分ける必要があるような気がしますし この手の質問者が話題を振ってそれに対してコメントしていく場合はトピックと呼ぶべきなのかな、と 2ch等の誰かのコメントに対して更にコメントを重ねていくような場合はスレッド、と ただ現状ではどちらでも通じますし、どっちでも良いかと

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肯定的な意見もあって、少しほっとしました。 入会以来2か月にわたって、間違っていたとしたら、恥ずかしいな。などと感じていたので、 現状では、通じてしまっているという事ですね。 ありがとうございました。

noname#81859
noname#81859
回答No.2

掲示板出身の人はそういう言い方使っていることが多いですが、やはりQ&Aサイトなんですから「質問」「回答」が正しい表現でありむりやり外での呼び方を持ち込むことはないものと思われます。 なお、レスはレスポンスの略とのことですが、そもそも返事とか応答をレスポンスとは言いませんから(Re=Responseの略といのはう誤訳で、Reは元々ラテン語に由来があり、英単語の略であるわけがないのです)。 パソコン通信時代に広まったこまった用語の代表例です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 掲示板出身ではありませんが、あっちも良く覗いているので、言葉だけインプットされちゃってたみたいです。 レスは、レスポンスの略ですらないのですね。 スレに対してレスというのが、変に流行したのかな? 大変、勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

ここはQAサイトであって掲示板とは違います。 なのでトピもスレも間違えだと私は思っています。 そして質問に対する回答やそれに対するお礼ですし、お礼=レスではないのでこれもまた違うと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 トピもスレも間違いですか。2ch用語だったのですかね。 確かに、掲示板とは違いますね。 お礼=レスではない、勉強になります。私は、回答すら、レスと呼んでいました。 質問、回答、お礼が正式な言い回しですね。 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。