OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「セカンド」ってどういう意味でしょう?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.175691
  • 閲覧数2488
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

このカテゴリでいいのかわからないんですが、
とあるBBSで「あなたは○○さんのセカンド?」っていうレスをもらったのですが
意味不明です。(ちなみに「○○さん」は私の全く知らない人の名前です。)
ネットの世界では普通のことばなんでしょうか。
私は「レス」とか「スレ」とかいう言葉も最近知ったくらいなので・・・
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

そのBBSの内容や、やり取りした会話にもよるのですが、
同じ人でも普段使用しているハンドルネームとは別のハンドルネームという意味もあります。

例:
どう見てもnigonigoさんとgonigoniさんの書き方が同じな場合、
「gonigoniさん、あなたはnigonigoさんのセカンド?」
って感じです。

レスっていうのは質問(というかある話題?)に対する回答ですね。
スレっていうのはちょっと解釈が難しいのですが質問のやり取りの一連を指します。
⇒プログラムで使われるスレッド(thread)が語源です。

新しい問題提起する時にスレを起こすなんて言います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (64/368)

英語のsecond  →  2番目という意味です。 質問の例であれは、状況によリますが、 二号さん又は奥さんがいる男の愛人といった良くない意味です。 セカンドハウスであればファーストは自宅であるから別荘になります。
英語のsecond  →  2番目という意味です。

質問の例であれは、状況によリますが、
二号さん又は奥さんがいる男の愛人といった良くない意味です。

セカンドハウスであればファーストは自宅であるから別荘になります。

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (54/141)

実際に使われている場面に遭遇したことがないので予想ですが…。 状況から考えて、 「○○さんのセカンドハンドル?」 つまり普段○○と名乗っている人物が別ハンドル(ハンドルはわかります?ネット上の名前です)を使って書き込んでると思われたのでは?
実際に使われている場面に遭遇したことがないので予想ですが…。
状況から考えて、
「○○さんのセカンドハンドル?」
つまり普段○○と名乗っている人物が別ハンドル(ハンドルはわかります?ネット上の名前です)を使って書き込んでると思われたのでは?
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 二番目で、「子供」という意味にも使います。
 二番目で、「子供」という意味にも使います。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

違っていたらごめんなさい。 アマチュア無線の世界では、「2nd」は子供を意味します。(すでに書き込みがありますね) 理由は、2nd Harmonics(第二次高調波)の略です。無線の世界では高調波は有難くない「こぶ」です。だからふざけて「こぶ」という意味で使います。決して子供を軽んじているわけでは、ありません。
違っていたらごめんなさい。
アマチュア無線の世界では、「2nd」は子供を意味します。(すでに書き込みがありますね)
理由は、2nd Harmonics(第二次高調波)の略です。無線の世界では高調波は有難くない「こぶ」です。だからふざけて「こぶ」という意味で使います。決して子供を軽んじているわけでは、ありません。