• ベストアンサー

横レス?横スレ?

つまらない質問ですみません。 BBSの書き込みで「横レス」「横スレ」すみません・・・ っていうのを両方見ます。 検索しても両方あります。 これらは同じ意味でしょうか?

noname#9380
noname#9380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

指摘されるまで似ていると気づかなかったですが、よく見るとややこしいですね。 横レスはNO.3の方がおっしゃったように 「意見のやりとり中に横から口を挟んでゴメンなさい」 みたいな意味です。 横スレはスレッドが横にずれると言う意味で 「スレッドタイトル(話のテーマ)と違う意見をかきこんで、話を横にそらしてしまってごめんなさい」 と言う意味ですよ。 例えば「女優さんのファッションについて語るスレッド」内で 「そう言えば○○さんってA県出身だったよね~」 みたいな意見はいわゆる「横スレ」になるんだと思いますよ。

noname#9380
質問者

お礼

スレとレス違うということですね(^^) カキコするときは注意します。 お答えくださった皆さんありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mameusa
回答No.3

「横スレ」とは初めて聞きました。 スレとはスレッドのことで親記事です。 レスはスレッド(親記)に対する返事。 通常の個人サイトのBBSでは書き込んでくださった記事に対し、 サイトマスター(管理人)が返事(レス)をするもので、 管理人以外の人がレスをつけたりすることを「横レス」(横から口を挟んでゴメンなさい~みたいな)と言うわけなので、 普通ならありえないと思うんですが「横スレ」って…私もどういう意味で使っているのか気になります。

noname#9652
noname#9652
回答No.2

スレは「スレッド」の略でひとつのテーマに関する発言、意見をまとめたもの。 レスはそのスレッドについた返答のこと。 そこに「横」がつくのは、そのテーマからはずれますが、という意味です。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;878798, http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;879030
  • kuma56
回答No.1

横レスの"レス"は、レスポンス(response)の略で、反応とか応答の意味で、掲示板などのある記事に対する返答文を示します。 横スレの"スレ"は、スレッド(thread)の略で、掲示板などで、あるテーマに関連した一連の発言文全体の事を示します。 従って、掲示板の一連の応答の書き込みで、途中から参加する時や、やや違った話題に振る時などは、"横レス"と表現した方が相応しいのではないかと思います。