• 締切済み

家庭不和のため中絶がしたいのですが

私は結婚3年目の主婦です。私の家庭環境や今の結婚生活の不満 から子供は望んでいませんでした。 離婚を考えている時に妊娠が発覚しました。 夫は結婚したら子供は出来るものと思っていましたが、私が欲しくない と言ったので我慢していて、私との結婚生活にも不満はないようです。 子供が出来たと聞いたら、中絶なんてありえない夫だと思います。 本心は内緒で中絶したい。医者もそれでいいといってくれたし。 でも命の問題だし、事実上結婚してるし説得して中絶したほうがいいと 思っています。 中絶を望まない相手にどうやってこの話を切り出して説得するか 悩んでいます。 中絶後も結婚生活を続けて2人の関係が改善したときに また考えたいのです。妊娠し易いほうですし。 中絶のことを考えると時間もかけれずアドバイス下さい。お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yu-yu495
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.9

他の方々が仰っているように、私も、中絶はせず、ご夫婦の関係修復に努めたほうがいいと思います。今は、離婚する気は無く、関係を改善したいとお考えなんですよね?だったら、赤ちゃんが出来たことを改善のきっかけにすることは出来ませんか? 中絶は・・・できればしないで欲しいと思います。 せっかく授かった命、守るべきものが出来たんですよ。赤ちゃんを守ってあげられるのはお母さんしかいないんです。そのお母さんに見捨てられるんですよ。 もう一度、お腹の赤ちゃんのことをよく考えてあげていただけませんか?赤の他人ですが・・・私からのお願いです。 不妊治療経験者、3児の母より。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.8

「子はかすがい」っていいますよ。 お腹の子は、ご主人との絆となる使命を持って来てくれたのではないですか?

回答No.7

 私の産みの母は、私を産んだ半年後に私を置いて家を出て行きました(離婚です)。  理由は「赤ん坊が居ると仕事ができないし、自分が好きにお金を使えないし、時間も自由にならない」からでした。  私はしばらく親戚の家に預けられていましたが、父が再婚し、弟もできました。  ただ、後妻(私の育ての母)は私にどう接して良いのか解らなかったらしく、家庭内の空気は常にギクシャクしていて、特に私が思春期に入った時期は私の素行の悪さもあってほぼ、崩壊状態でした。  正直「何でバカ女に子供産ませたんだよ。母親になるつもりの無い奴に産ませるなよ! 私なんか邪魔だろ? 居なけりゃアンタと母と血の繋がった息子3人で円満に暮らせてただろうに! 邪魔にしかならない子供なんか考えも無しに作るんじゃねぇよ!」って父と産みの母を恨んだ時期もありました。  でも、結局は自分の気の持ちようなんですね。  自立し、結婚し、先月には妊娠して更に流産したのですが、今は「誰が誰から産まれようが、とりあえず生きてるんだし、人って皆に色々迷惑掛けながら、不満も持ちながら誰かと一緒に生きていくんだよね」って思って日々、過ごしています。  貴方は今、中絶が最良の方法だと思っているかもしれません。  その子を産んで、育てていく間に、家庭が今よりもっと辛い環境になって貴方はもとより、産まれた子が私のように「何で中絶しなかったんだよ! このバカ女!」って思ったり、言ったりするかもしれません。  でも、今、私は幸せに暮らしています。  思春期の時期は凄く酷い事を父にも育ての母にもしましたが、今は弟も含めて血の繋がりがどうとか、こうとか、全く無関係に良い家族関係を保っています。  考え方、そして時間の流れの中で何が一番良いのか、と言う事は変わって行きます。  どういった道を選択するのか貴方次第ですが、一度、ご主人に思っている事全てをぶつけてみてはどうでしょうか。貴方が抱えている不満、子供に対する思い、決断したいと思っている事。  ご夫婦なんですから真正面から向き合って話をしてください。  ちなみに、命を絶つのって簡単じゃないですよ(授かるのも簡単ではありませんが)。  中絶手術は流産手術と同じで、一番近い親族の同意書が必要です。母か誰かにサインして貰っても、相当、上手に嘘を突き通さないと(それも手術前から手術後、数ヶ月間)きっとご主人が知る日は来るでしょう。  全身麻酔のリスク、子宮内の物を器具で物理的に掻き出すので子宮壁等を傷付けるリスク、内容物を完全に取り出せなかったら、それがもととなって感染症に掛かるリスク。  術後、一週間は通常の生活はできないですし(お風呂禁止、数種類の薬を飲みながら子宮内の傷が癒着しないように安静を指示されます)、手術が原因でその後の妊娠に支障をきたす可能性だってあります。  手術をしてから子宮が前の状態まで回復するのに半年以上掛かり、その間、産婦人科に定期的に通わなければならない人だっています。  家庭の事、授かった命を絶つ事、自分の体の負担、今後の妊娠の可否に関するリスク。  時間が無いのかもしれませんが、これらの事をご自身でよく考えて決断なさってくださいね。

回答No.6

家庭不和の状態で良く妊娠しましたね・・ その方が不思議です。 >中絶を望まない相手に その話をして、中絶したとしての話ですが、 多分その後は夫婦関係破綻すると思いますよ。 子供が夫婦の間に入って関係修復って話は聞いた事ありますけど。 離婚しようと考えてる相手の子を中絶して夫婦関係が 元に戻るとは到底思えません。 私がだんなさんの立場ならあり得ないです。 自分は子供を望むのに、相手は望んでいないどころか 授かった命を消そうとしてる・・・。 >妊娠し易いほうですし。 今回の中絶で二度と妊娠出来ない体になったらと 一度でも考えた事は無いのでしょうか・・。 子供を望む相手に対して、中絶の為の説得方法は無いと思いますよ。

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.5

気になったのは、 >妊娠し易いほうですし ってところなんですがどうしてこういう判断されているのですか。 回答としましては、 どうもこうも正直に妊娠したけど産む気はないと告げるより他はないと思うのですが。 それが無理ならばあまり良いことじゃないかもしれませんけど、黙っているしかないですよ。 離婚も考えているくらい夫婦生活が破たんに向かっているのに こどもをおろしてまたお二人でやりなおす、 いろいろな夫婦のかたちってあるんですね。

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 >中絶を望まない相手にどうやってこの話を切り出して説得するか 悩んでいます。 どうして説得できると思うのですか?ご主人にしたら、貴女は「自分の子を殺そうとしている(殺す)殺人者」ですよ。ご主人に妊娠したことを打ち明けて中絶したとして、その後の関係が改善することなどあり得ないように思いますが。 どう考えても貴女に産むという選択がないのなら、黙って堕ろして、さっさとお別れになるのがお二人のためと思います。

noname#80100
noname#80100
回答No.3

私にしたら >離婚を考えている時に妊娠が発覚 というのがすごく不思議な事なんですけどね。 性交~妊娠まで2週間程もあれば判明するものなので。 質問者様は今も離婚を考えているんですか? 二人の関係改善の為にやってきたお子さん。。。と考えて産み育てる選択は無しですか? ご主人は >結婚したら子供は出来るもの と思っているし >私との結婚生活にも不満はない のなら、説得は難しいと思います。 基本的には中絶は反対ですが、すべての中絶が悪だと私は思っていません。 でも質問者様は >中絶後も結婚生活を続けて2人の関係が改善したときに また考えたい と書かれていないので、ご主人と『絶対離婚する!』とは思っていないんだろうなと感じたので 『二人の関係改善の為にやってきたお子さん。。。と考えて産み育てる』 というのも選択肢には入れる事が出来ないのかな?と思いました。 今も着々と細胞分裂している命が存在している事は事実なので、時間はないけどギリギリまでよく考えて欲しいと思います。

  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.2

3人の子持ち主婦です。 あくまでも私の考えなので、参考までに。 質問文を読むと、あなたは離婚を考えているのかもしれないけれど、ご主人はあなたとの離婚を考えていないようですよね? ご主人と不仲な理由・原因が何か解りませんが、絶対に改善は望めないのですか??? せっかく授かった命ですよ。失って後悔しませんか? ご主人はあなたとの結婚生活に不満がないのですから、仲が良いと思うか不仲だと思うかは、あなたの気持ち次第ですよね。 あなたはもうお母さんになったのですから、お子さんの事を第一に考えてあげてください。 お子さんを第一に考えた上で、結論が「中絶」しかないなら仕方がありませんが、自分の都合だけで命を消さないでください。 その命を大事に守り育てれば、その子は生まれ、これからたくさんの人と関わりながら生きて、いろんな経験をして、将来は誰かと結婚して・・・って無限の未来があるんですよ。 昔、赤ちゃんが天国からこの世界を見ていて、「このパパとママの子供になりたい」と、親を選んで生まれてくると聞いたことがあります。 赤ちゃんがあなたとご主人の関係を改善させようとして、あなたのお腹に入ってくれたのかもしれない。 妊娠をご主人に告げて、「2人で赤ちゃんを守っていこう。その為にも不仲を改善して仲良くやっていこう」とする方が良いと思いますよ。 親子3人で「幸せだね」って思える日が来ると思いますよ^^

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

旦那は不満はないのに、あなたは何に不満があるのでしょうか?それが解消する道はないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 中絶という過去について

    30歳、仕事を持つ主婦です。 夫とは半年恋愛し結婚しました。 優しい夫であり、これという不満もないのですが・・・ 夫が20歳、(当時付き合っていた)彼女が17歳の頃 彼女が妊娠をし、結果として妊娠中絶をさせてしまった過去が あります。 バイトで知り合い、付き合いが半年程した頃に発覚したそうです。 大学生である彼、高校生である彼女であり「産む」ということは 考えにくかったそうですが、夫は選択を彼女に委ねたそうです。 「産む」決断をしたならば、結婚をし責任を取る覚悟はあったそうです。 彼女は「産まない」決断をし、中絶手術を行いました。 彼女の母親は中絶については了知、ですが恐らく夫の両親には 内緒で費用は夫が全額を負担したそうです。 その後、付き合いは続けたものの、彼女を重たく感じてしまった 夫とその態度に不安を感じてしまった彼女との間はギクシャクし、別れることになったそうです。 ・・・・・私がこの事実を知ったのは付き合って間もなく、正直に話してくれました。反応に困りました。 質問したいことはたくさんありました。 でも、内容からして簡単ではなく、すっと聞き流すように話を 終えた気がします。 夫も私の反応が恐かったろうし、真剣に話してくれたからです。 ただ、 私は夫のその事実を心のどこかでは許せないでいます。 若かったとはいえ、授かった命を堕胎することが正しかったのか。 そうでないと、今の自分がいないと思うと複雑です。 そして何よりバイト仲間としての付き合いであっても、 その彼女としばらく顔を合わせていたこと。 知らないうちに私もその彼女と会ってしまっていたこと。 夫の気持ち、彼女の気持ちが理解できませんでした。 後に夫は後ろめたさから彼女を避けることはできなかったのでは ないか、と当時を振り返ります・・・。 女性にしたら、堕胎経験は辛いことです。 ましてや好きだった人の子であればなおさらかもしれません。 それが理由で別れることになってしまったなら、 私だったらもう二度と会わない方がいいと思ってしまうのですが そうではない考えの方もいるということでしょうか。 同じ、似たような経験をした方がいらっしゃればアドバイスを いただきたいです。 夫の一部の過去だけで、嫌いになることは絶対にありません。 だから余計に辛いです。 どう、受け止めたらいいのでしょうか。  

  • 中絶の過去

    こんばんは。 友人が困っているので助けてあげたいのですが、私では力不足なのでどなたか教えて下さい。 友人には現在結婚を前提に付き合ってる彼がいるのですが、その彼の両親から彼女がバツイチであることを理由に反対されています。彼と付き合う前の彼との子供を妊娠している事が彼と付き合い初めてから発覚し、今の彼には内緒で中期中絶しています。 今の彼と本当に結婚を望んでいるのですが、ただでさえ反対されているのに、彼と付き合ってから中絶をしたという事実がわかれば、結婚はもちろん彼と付き合う事すら出来なくなってしまうと悩んでいます。 ここからが質問なのですが、中期中絶をした事実(妊娠届、死産届、埋葬火葬許可証など提出した記録等)は第三者が調べる事ができるのでしょうか? 彼の知り合いに彼女の住んでいる市役所に務めている人がいるのですが、その人に聞けばわかってしまうのでしょうか。 友人がかなり悩んでいるのでどうかお知恵を貸してください。

  • ダブル妊娠

    付き合っている彼女がいます。 実は本命の彼女には内緒でもう一人彼女がいます。 もう一人のほうには本命がいることを伝えていません。 セックスするときはゴムを使って避妊をしていたのですが 先日妊娠が発覚しました。 さらに、本命の彼女も妊娠しました。 本命の彼女とは結婚を考えているので妊娠は構わないのですが、 もう一人のほうはヤバイです。 中絶をしてもらうように言ったところ、中絶は絶対嫌だと言われました。 もう一人のほうと以前喧嘩になったときに別れたくなかったので、お前と結婚を考えているみたいなことを言ったのですが、 そのことを今更蒸し返されて結婚するように脅されています。 今は子供はまだ欲しくないということを言っても、命を粗末に出来ないとか言います。 本命の彼女と結婚することになりますし、もう一人とは別れるつもりですが、とにかく中絶をしてもらわなくてはいけないと思います。 どうしたら説得できますか?

  • 無理やり中絶させられませんか?

    私は15歳の高校1年生です。もうすぐ16歳になります。 妊娠してしまい、社会人の彼とは子供を産んで結婚もしようと話をしています。 ところが、私の両親は15歳で妊娠させてしまうような男に娘はやれないと言われ結婚に反対されています。 私としては、赤ちゃんが産まれれば両親の考えも変わってくれるのではないか?と考えています。 ただ、赤ちゃんが産まれるまでに、両親に無理やり中絶をさせられたりする事はないのでしょうか? 怖くて仕方ありません。 無理やり中絶させられそうになったらどうしたらいいのでしょうか? 私のお腹の中に芽生えた新しい命を守りたいと思います。 どうか、教えてください。

  • 家庭不和…金銭問題

    結婚生活26年の兼業主婦です。 家のローンに子供三人の教育費も終わり、ようやく少し余裕のある暮らしが出来ると思ったのもつかの間で…夫が生活費を入れなくなりました。 夫は一人で自分の給料を使い豪遊しています。子供達は社会人となり、私も働いているので生活自体はそれなりに出来るのですが…納得がいきません。 夫婦の給料は家族の生活の為のお金と…私は思っているのですが… 私の認識が間違っているのでしょうか?

  • 愛の無い夫婦生活、妊娠そして中絶…

    結婚生活十数年、子供あり。 夫から求められれば応じるだけの形だけの夫婦生活をしています。 この度妊娠が発覚しましたが、経済的、肉体的、精神的理由で 中絶する事に決めました。 避妊は心掛けていたのですが、この度自分の手で尊い命を殺める事が辛くてなりません。 ですが今ある子供の為、何事も無い様に明るく振舞っています。 既婚者の方で同じ経験をされた方、何か助言を頂けないでしょうか? 又、どの様な避妊方法を取られていますか? 堕胎手術後の心や体の変化、水子供養はどうされていますか? 宜しくお願い致します。

  • 過去の中絶について、両親に話すべきか

    夫から、浮気(不倫)をしており、このまま結婚生活を続けられないから 離婚してほしいと言われました。結婚は5年目で、子供はいません。 できれば離婚したくないですが、今後裏切った夫と生活していく自信もなく 夫も不倫相手と付き合いたいらしいので、離婚については、基本的には同意 方向で、慰謝料等の話し合いを進めていました。 しかし、不倫相手には、何もかも知ってる状態で、夫を誘い、離婚してくれ と夫にお願いしてるとのことで、腹の虫がおさまらない状態です。 しかし、夫が金銭的にも精一杯の誠意を示すのであれば、不倫相手への請求 も考え直すつもりでした。 そんな中、夫が夫婦しか知らない事実を不倫相手にべらべらしゃべって いることがわかりました。 実は、夫と結婚前に妊娠し中絶したことがあります。 そのとき、お互い学生だったこともあり、やむなく中絶の形を取りましたが 次は結婚して生もうと話し合い、その後社会人になってから結婚したのです。 これはお互いの両親にも言わず、二人で墓場まで持っていくつもりでした。 それなのに、不倫相手にしゃべったようで、すごく動揺しています。 この離婚については、両親も、夫の身勝手な離婚請求に怒り心頭でした。 両親にもつらい思いをさせているのですが、ここで夫との中絶した事実を 両親に告げるか悩んでいます。 中絶については誰にも相談できず、両親に黙っていたことは今だに 心苦しいことでした。 私も精神的につらい状態で、更に追い打ちをかけられ、頭がぐちゃぐちゃ です。 夫や不倫相手には、あきれていたのですが、この事実が判明し、 すごく腹立たしいし、更に過去の傷をえぐられ、とても悲しくつらいです。 夫婦だけの秘密ならよかったのですが、身内ではなく、第三者の不倫相手 に事実が知られているので、このまま両親に黙っておくのはすごくつらい です。しかし、事実を聞かされる方ももちろんつらいだろうからすごく 悩んでいます。 お互いの両親に、過去の事実を説明し、その上で離婚をするのはまずいで しょうか。

  • 中絶…

    私は現在17才です。彼は21才で結婚経験はありませんが子供は居ます。私はアルバイトで彼はスロットと他の女の子からの貢ぎ金生活しています。私はつい最近妊娠していることがわかり、彼に話した所「お前の年齢を考えたら、絶対産んだのを後悔したり、子供が邪魔になるときが来る」など「もし産んだとしてもその後別れたら俺が引き取る」など言われていて、彼は中絶してほしいとの事です。妊娠するまでは、「妊娠したら仕事しないとな~」と言ってくれていました。ですが彼は過去に中絶させたことも何回かあるらしく、命の有り難みがわからないんだと思うのですが、私の年齢的な事もあり、「ならば1人で育てていく!」と胸を張って言える自信はありません。でもやっぱりせっかく私たちを選んで来てくれた赤ちゃんをおろすなんてしたくないんです…これはただのエゴなのでしょうか?こうゆう男は何を言っても一緒に育てていく気にはならないのでしょうか?私はどうするべきなのでしょうか?…この場で質問する事で無いのはわかっていますが、第三者様からの意見をお聞きしたいと思い、投稿させていただきました。

  • 妻の中絶を止めたいのです

    質問者 夫 37歳、妻 35歳、5歳と3歳の息子がいます。 今回、3人目の妊娠が明らかになりました。 妻はどうしても産む気がしない、ぜんぜん嬉しくないと言って、頭から中絶することを考えています。 妻の言い分は ・子育てを一からやり直す気力が無い。24時間かかりきりになるのが嫌だ。 ・子供二人が大きくなって得られた自由がなくなるのが嫌だ。 ・今でも子供に対して厳しい態度をとっているのに、さらに負担が増えると虐待してしまいそうだ。 ・競争率が低くてできた子供だと、なんだか不安だ。(膣外射精だったのに妊娠したので、このようなことを言っています。) などで、胎児のことを考えていません。自分の都合だけで中絶をしようと思っています。 確かに、予定外のことだったので、私も戸惑いました。 以前から3人目は欲しくないと言っていた妻の気持ちを知りながら、特に避妊してこなかった私にも責任はあります。(今まで膣外射精で妊娠してこなかったので、大丈夫だろうと思い込んでいました。) しかし、せっかく授かった命を親の都合で殺してしまうのはかわいそう過ぎると思います。 今まであまり家事育児に参加してこなかった私ですが、もし妻が3人目を産んでくれるならできる限りのサポートはするつもりです。 まだ話し合いは始まったばかりですが、私のいろんな説得にもかかわらず、妻は産む気持ちにはなりません。 現在、胎児は5週目くらいの大きさだと言うことで、まだ説得するのに時間の余裕はあります。 どうか妻の中絶を止められるよう、皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 中絶した自分がわからない

    結婚していて夫も妊娠をとても喜んで、産める環境だったのに中絶してしまいました。 取り返しのつかないことをしました。今、自分が正常に戻り何であんな思考になったのかわかりません。毎日心が苦しくて何もできません。 今年に入り子どもが欲しいと思い、病院で検査もしてもらい葉酸サプリを飲んだり冷えを改善したり、ルイボスティーを飲んだりして妊娠できるように心がけていました。 それなのに妊娠したとわかったとき嬉しいよりも戸惑い、怖さが一気に押し寄せ、毎日憂鬱で泣いてばかりでした。夫と二人の生活が長かったこともありますが、今の穏やかな生活が変わることへの不安、もし障害をもった子どもだったら人生後戻りできない、とにかく怖い、おろしたいと思ってしまいました。 夫に不安は言っていましたが、中絶したいなんて言えずにひとりで病院に行きました。 病院では最初の受診で流産の傾向があるので、手術しないでいいよう1週間様子を見ましょうと言われました。その時も流産しないかなと思ってしまいました。夫には流産するかもしれない、そしたら流産の手術することになると嘘を言ってしまいました。 結局、流産はせずに翌週中絶手術をする方向に進んでいき、私も1週間きちんと考えようと思っていました。 でも、妊娠して毎日体がだるく吐き気もあり毎日家に引きこもりで、ネットで検索ばかりしていました。子どもを産んで後悔している人の書き込みを見つけてそんな不確かなことを真に受けて、こんな自分が子育てできるわけない、後悔するに決まっている、産んだらダメだと思い込んでしまい、結局中絶することに自分が決めたのです。 でも今、正気に戻り何であんな思考になったのか自分でもわかりません。中絶なんて人に言えないようなことは自分の人生には無縁だと思っていました。子どももほしくて病院にも行ってたはずなのに。夫との初めての子どもを自分でもよくわからない理由で中絶したのです。 夫には流産ではなく中絶だったと言いました。離婚覚悟でしたが、こんな最低な私を受け入れ支えてくれています。夫と赤ちゃんを傷つけ、私は一体どうしたかったのか。妊娠前に戻りたいと思っていたのに、今は妊娠前よりも心が苦しいです。家事もできません。当たり前ですが、以前のように心から笑える日はもう来ないと思います。 外で妊婦さんや赤ちゃんを見ると、産めなかった自分が情けないです。外に出て周囲の人を見たら子どもを連れている人はみんな幸せそうで、産んだら後悔するなんてそんなはずはないのにと今なら思えるんです。育児は大変だろうけど、それ以上に幸せなことがあるからみんな子どもを産んでるんだって。家族が増えるのは幸せなことなんだ、お腹には命が宿っていてそれは奇跡なんだって今はわかるんです。夫を父親にしてあげたい。妊娠前もそう思っていたのに、妊娠中はひとりでマイナスなことばかり考え込み、そんなこと考える余裕がありませんでした。 妊婦してつわりがあるのは覚悟していましたが、ホルモンバランスがおかしくなり、鬱っぽくなりマイナス思考になる人がいるとは知りませんでした。でも、みんなそれを乗り越えて出産しているんですよね。私は乗り越えられませんでした。手術したら妊娠前に戻れる、産んだら後戻りできないとばかり考えて、お腹の中の命、夫の人生、そういう大事なことを全く考えていませんでした。今、頭が正常に働くようになり、自分がしてしまったことの重大さに後悔ばかりで毎日胸が苦しいです。頭がおかしくなりそうです。年齢的にもう子どもは望めません。 夫にも赤ちゃんにも最低なことをした。この先どうやって生きていっていいのかわかりません。

専門家に質問してみよう