• 締切済み

家庭不和のため中絶がしたいのですが

私は結婚3年目の主婦です。私の家庭環境や今の結婚生活の不満 から子供は望んでいませんでした。 離婚を考えている時に妊娠が発覚しました。 夫は結婚したら子供は出来るものと思っていましたが、私が欲しくない と言ったので我慢していて、私との結婚生活にも不満はないようです。 子供が出来たと聞いたら、中絶なんてありえない夫だと思います。 本心は内緒で中絶したい。医者もそれでいいといってくれたし。 でも命の問題だし、事実上結婚してるし説得して中絶したほうがいいと 思っています。 中絶を望まない相手にどうやってこの話を切り出して説得するか 悩んでいます。 中絶後も結婚生活を続けて2人の関係が改善したときに また考えたいのです。妊娠し易いほうですし。 中絶のことを考えると時間もかけれずアドバイス下さい。お願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• yu-yu495
回答No.9

他の方々が仰っているように、私も、中絶はせず、ご夫婦の関係修復に努めたほうがいいと思います。今は、離婚する気は無く、関係を改善したいとお考えなんですよね?だったら、赤ちゃんが出来たことを改善のきっかけにすることは出来ませんか? 中絶は・・・できればしないで欲しいと思います。 せっかく授かった命、守るべきものが出来たんですよ。赤ちゃんを守ってあげられるのはお母さんしかいないんです。そのお母さんに見捨てられるんですよ。 もう一度、お腹の赤ちゃんのことをよく考えてあげていただけませんか?赤の他人ですが・・・私からのお願いです。 不妊治療経験者、3児の母より。

• am111
回答No.8

「子はかすがい」っていいますよ。 お腹の子は、ご主人との絆となる使命を持って来てくれたのではないですか?

回答No.7

私の産みの母は、私を産んだ半年後に私を置いて家を出て行きました(離婚です)。  理由は「赤ん坊が居ると仕事ができないし、自分が好きにお金を使えないし、時間も自由にならない」からでした。  私はしばらく親戚の家に預けられていましたが、父が再婚し、弟もできました。  ただ、後妻(私の育ての母)は私にどう接して良いのか解らなかったらしく、家庭内の空気は常にギクシャクしていて、特に私が思春期に入った時期は私の素行の悪さもあってほぼ、崩壊状態でした。  正直「何でバカ女に子供産ませたんだよ。母親になるつもりの無い奴に産ませるなよ! 私なんか邪魔だろ? 居なけりゃアンタと母と血の繋がった息子3人で円満に暮らせてただろうに! 邪魔にしかならない子供なんか考えも無しに作るんじゃねぇよ!」って父と産みの母を恨んだ時期もありました。  でも、結局は自分の気の持ちようなんですね。  自立し、結婚し、先月には妊娠して更に流産したのですが、今は「誰が誰から産まれようが、とりあえず生きてるんだし、人って皆に色々迷惑掛けながら、不満も持ちながら誰かと一緒に生きていくんだよね」って思って日々、過ごしています。  貴方は今、中絶が最良の方法だと思っているかもしれません。  その子を産んで、育てていく間に、家庭が今よりもっと辛い環境になって貴方はもとより、産まれた子が私のように「何で中絶しなかったんだよ! このバカ女!」って思ったり、言ったりするかもしれません。  でも、今、私は幸せに暮らしています。  思春期の時期は凄く酷い事を父にも育ての母にもしましたが、今は弟も含めて血の繋がりがどうとか、こうとか、全く無関係に良い家族関係を保っています。  考え方、そして時間の流れの中で何が一番良いのか、と言う事は変わって行きます。  どういった道を選択するのか貴方次第ですが、一度、ご主人に思っている事全てをぶつけてみてはどうでしょうか。貴方が抱えている不満、子供に対する思い、決断したいと思っている事。  ご夫婦なんですから真正面から向き合って話をしてください。  ちなみに、命を絶つのって簡単じゃないですよ(授かるのも簡単ではありませんが)。  中絶手術は流産手術と同じで、一番近い親族の同意書が必要です。母か誰かにサインして貰っても、相当、上手に嘘を突き通さないと(それも手術前から手術後、数ヶ月間)きっとご主人が知る日は来るでしょう。  全身麻酔のリスク、子宮内の物を器具で物理的に掻き出すので子宮壁等を傷付けるリスク、内容物を完全に取り出せなかったら、それがもととなって感染症に掛かるリスク。  術後、一週間は通常の生活はできないですし(お風呂禁止、数種類の薬を飲みながら子宮内の傷が癒着しないように安静を指示されます)、手術が原因でその後の妊娠に支障をきたす可能性だってあります。  手術をしてから子宮が前の状態まで回復するのに半年以上掛かり、その間、産婦人科に定期的に通わなければならない人だっています。  家庭の事、授かった命を絶つ事、自分の体の負担、今後の妊娠の可否に関するリスク。  時間が無いのかもしれませんが、これらの事をご自身でよく考えて決断なさってくださいね。

回答No.6

家庭不和の状態で良く妊娠しましたね・・ その方が不思議です。 >中絶を望まない相手に その話をして、中絶したとしての話ですが、 多分その後は夫婦関係破綻すると思いますよ。 子供が夫婦の間に入って関係修復って話は聞いた事ありますけど。 離婚しようと考えてる相手の子を中絶して夫婦関係が 元に戻るとは到底思えません。 私がだんなさんの立場ならあり得ないです。 自分は子供を望むのに、相手は望んでいないどころか 授かった命を消そうとしてる・・・。 >妊娠し易いほうですし。 今回の中絶で二度と妊娠出来ない体になったらと 一度でも考えた事は無いのでしょうか・・。 子供を望む相手に対して、中絶の為の説得方法は無いと思いますよ。

• rmyokob
回答No.5

気になったのは、 >妊娠し易いほうですし ってところなんですがどうしてこういう判断されているのですか。 回答としましては、 どうもこうも正直に妊娠したけど産む気はないと告げるより他はないと思うのですが。 それが無理ならばあまり良いことじゃないかもしれませんけど、黙っているしかないですよ。 離婚も考えているくらい夫婦生活が破たんに向かっているのに こどもをおろしてまたお二人でやりなおす、 いろいろな夫婦のかたちってあるんですね。

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 >中絶を望まない相手にどうやってこの話を切り出して説得するか 悩んでいます。 どうして説得できると思うのですか?ご主人にしたら、貴女は「自分の子を殺そうとしている(殺す)殺人者」ですよ。ご主人に妊娠したことを打ち明けて中絶したとして、その後の関係が改善することなどあり得ないように思いますが。 どう考えても貴女に産むという選択がないのなら、黙って堕ろして、さっさとお別れになるのがお二人のためと思います。

noname#80100
noname#80100
回答No.3

私にしたら >離婚を考えている時に妊娠が発覚 というのがすごく不思議な事なんですけどね。 性交~妊娠まで2週間程もあれば判明するものなので。 質問者様は今も離婚を考えているんですか? 二人の関係改善の為にやってきたお子さん。。。と考えて産み育てる選択は無しですか? ご主人は >結婚したら子供は出来るもの と思っているし >私との結婚生活にも不満はない のなら、説得は難しいと思います。 基本的には中絶は反対ですが、すべての中絶が悪だと私は思っていません。 でも質問者様は >中絶後も結婚生活を続けて2人の関係が改善したときに また考えたい と書かれていないので、ご主人と『絶対離婚する!』とは思っていないんだろうなと感じたので 『二人の関係改善の為にやってきたお子さん。。。と考えて産み育てる』 というのも選択肢には入れる事が出来ないのかな?と思いました。 今も着々と細胞分裂している命が存在している事は事実なので、時間はないけどギリギリまでよく考えて欲しいと思います。

• sweet200
回答No.2

3人の子持ち主婦です。 あくまでも私の考えなので、参考までに。 質問文を読むと、あなたは離婚を考えているのかもしれないけれど、ご主人はあなたとの離婚を考えていないようですよね? ご主人と不仲な理由・原因が何か解りませんが、絶対に改善は望めないのですか??? せっかく授かった命ですよ。失って後悔しませんか? ご主人はあなたとの結婚生活に不満がないのですから、仲が良いと思うか不仲だと思うかは、あなたの気持ち次第ですよね。 あなたはもうお母さんになったのですから、お子さんの事を第一に考えてあげてください。 お子さんを第一に考えた上で、結論が「中絶」しかないなら仕方がありませんが、自分の都合だけで命を消さないでください。 その命を大事に守り育てれば、その子は生まれ、これからたくさんの人と関わりながら生きて、いろんな経験をして、将来は誰かと結婚して・・・って無限の未来があるんですよ。 昔、赤ちゃんが天国からこの世界を見ていて、「このパパとママの子供になりたい」と、親を選んで生まれてくると聞いたことがあります。 赤ちゃんがあなたとご主人の関係を改善させようとして、あなたのお腹に入ってくれたのかもしれない。 妊娠をご主人に告げて、「2人で赤ちゃんを守っていこう。その為にも不仲を改善して仲良くやっていこう」とする方が良いと思いますよ。 親子3人で「幸せだね」って思える日が来ると思いますよ^^

• 2009ken
回答No.1

旦那は不満はないのに、あなたは何に不満があるのでしょうか?それが解消する道はないのでしょうか?