• ベストアンサー

会社を退職した場合の確定申告について

確定申告についていろいろ読ませてもらいましたが、 全くの素人でよくわからないので教えて下さい。 去年の5月に会社を退職しました。 現在、失業保険をもらっています。 給料は、月/15万程度(手取り)退職金は約20万と退職金共済で8万位もらいました。 退職後は失業保険以外の収入はありません。 この場合、確定申告をした方がよいのでしょうか? 少しでも税金が返ってくるのなら、申告してみたいのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mada_mada
回答No.5

退職した会社から「給与所得の源泉徴収票」の交付は受けていますか。もらっていない場合は「確定申告に使うのでください」と連絡して入手してください。 失業保険の給付は『非課税』ですので申告不要。 退職金は退職所得控除以下ですから退職所得はゼロです。 手取りベースで給与収入が75万ぐらいですから給与所得(=税込給与収入-65万)が基礎控除(38万)を越えることはありませんから、税務署に確定申告すれば、引かれた源泉税は丸々戻るでしょう。 もし、引かれた源泉税がない場合は、住民税の申告だけすればいいでしょう。

maru-kiti
質問者

お礼

源泉徴収票はたぶん給与明細の中に入ってたと思います。 なるほど・・。やっぱ申告しなくっちゃですね。 ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

• mrtommy
回答No.4

こんにちは 自分も去年離職し,今年生まれてはじめて自分で 確定申告をやりました 役所の税務課や申告受付,相談などありますので そこで状況を伝えれば,丁寧に教えてくれました 余分に払っていた税金が戻ってくることになったので 自分は申告してよかったと思っています 源泉徴収表と退職金の徴収票 任意保険や健康保険の支払証明などなど必要な書類を用意して 行ってみましょう,多分税金バックはありますよ!

maru-kiti
質問者

お礼

もうすでに申告されてるんですね。 申告は簡単でしたか?私もやってみます。 失業保険がもう終わってしまうので、少しでも返ってくると助かりますよね(笑) ありがとうございました。

• okztosh
回答No.3

私が知る限り、あらゆるお役所の中で税務署が一番懇切丁寧で親切ですよ。たぶん、(国民の義務とはいえ)「お金を払いに行くところ」なので、そうそうつっけんどんに、ほかの役所のような横柄な対応をとれないという背景があるような気がしますけど。  今まで何回か引っ越しをしましたが、どこに行っても市役所や町役場、警察署などはつっけんどんで横柄で、税務署は親切でした。  また、国税庁のホームページにもいろいろなQ&Aコーナーがありますし、タックスアンサーといって、コード番号でFAXから税金のQ&Aを取り出す方法もあります。以下に国税庁のURLを紹介しておきます。  各地の地元の税理士会でも、週に1会程度、税理士会の事務所とかで無料税務相談を開いたりしているようです。私の地元の税理士会では、毎週水曜日に税理士会館で無料相談が行われています。(通常、税理士に相談すると30分ぐらいで数千円の料金になるようです)  国税庁のホームページの目次にある「確定申告書作成コーナー」を利用すると、ホームページの画面に従って必要事項を記入していくだけで申告書を作成できます。あとは自分のカラープリンタでA4用紙に印刷して(白黒不可)、地元の税務署に持って行くか郵送するだけ。とっても便利になりました。ただし、これは自分で1度でも確定申告をしたことがないと、そもそもこの金額をどこにつければいいのか、あるいは確定申告の用語がわからないなどの問題がありあそうです。初めての申告でしたら、まずはやはり税務署か税理士などに相談してみるのがいいと思います。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/
maru-kiti
質問者

お礼

なるほど・・。一番冷たそうなイメージでしたが、ほんとに私の偏見ですね(笑) これから国税庁のホームページ見てみます。 ありがとうございました。

• okztosh
回答No.2

地元の税務署に電話して相談しましょう。無料で、懇切丁寧に教えてくれます。どうしよう、どうしようとあれこれ悩むより、直接税務署に相談に乗ってもらうのが一番確実だと思います。  あと、自営業とかじゃないのですから、申告するとしても青色申告ではなく白色申告というタイプになります。白色申告の場合は、地元の市役所、町村役場でも、このシーズン(確定申告の時期)は相談会を開いている場合があります。

maru-kiti
質問者

お礼

そうですね。まずは聞いてみます。 偏見ですが、どうも税務署とか問い合わせても 冷たい印象があったりして・・。(笑) 役場の友達がいるので、そっちでも聞いてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

国民年金などの社会保険も、収入から控除できるので、返ってきます。 確定申告しましょう。

maru-kiti
質問者

補足

会社を辞めてからの国民年金は、まだ払っていないので、 社会保険事務所から何回か督促きてます(汗) この場合は何か問題ありますか?