Mac起動時、文字入力出来ず、ログインできません

このQ&Aのポイント
  • Mac G4 Os.X 10.3を使用しているが、ログイン画面でキーボードを打っても文字入力が反映されず、パスワード入力ができないため困っている。
  • 検索しても同じ症例を見つけられず、キーボードが壊れているのか、文字入力のロックがかかっているのかがわからない。
  • 自分で解決方法が見つからず、助けが必要。わかる方がいれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mac起動時、文字入力出来ず、ログインできません

Mac G4 Os.X 10.3を使用しています。 主にDTP関連で使用していますが、Mac自体にも、あまり詳しく無く、必要に迫られた部分や機能以外、ほとんど触ったことがありません。 数時間前まで、何の問題も無く使っていたのですが、 一度電源を落とし、時間を置いて再び立ち上げた時から ログイン画面で、キーボードを打っても、エラー音がするばかりで文字入力が反映されず、パスワード入力が出来ないため、そこから先へ進めなくなってしまいました。 escキーなどは機能しているので、キーボードが反応していないわけでは無い様なのですが・・・ 色々検索してみたのですが、同じような症例を探し出す事が出来ませんでした。 キーボードが壊れているのか? または文字入力のロックがかかってしまっているのか? 検証方法も解決方法も見つけられませんでした。 自分でこれ以上どうして良いのかわからず、困っています。 何かわかる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204205
noname#204205
回答No.1

これは時々出る症状と思います。 説明はMacOSX 10.4.xの場合ですが 10.3.xのログイン画面もたぶん同じではないかと思うので 確認してください。 ログイン画面で下の方に「戻る」ボタンは在りませんか? これを押すと前の画面へ戻り「スリープ」、「再起動」、「システム終了」ボタンを表示するはずです。 「再起動」ボタンを押して再起動してみましょう。 これで治るかもしれません。

s-tuki
質問者

お礼

補足を書き込んだ後、しつこく再起動、再トライと繰り返しておりましたら、 急に出来るようになりました! 原因も何も判らずじまいですが^^; とにかく、意外とよくある事なのだと聞いて、気持ちが軽くなりました。 ありがとうございました!

s-tuki
質問者

補足

回答ありがとうございます! 再起動、システム終了、時間を置いて何度か試してみましたが 何度やっても入力できない状況がに変化がありません(涙