• ベストアンサー

DTM

ミュージックメーカー SONAR スコアメーカー などよく見るのですが具体的に何が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORZTX
回答No.1

まず、スコアメーカは楽譜を作成することを主とするものですから音楽作成用のSONAR、CUBASE、Pro ToolsのようなDAW(デジタル・オーディオ・ワークステーションの略)とは全く別物。シーケンサーとして利用できなくはありませんが、柔軟性に欠けます。 Music MakerはACID(SONYの音楽作成ソフト)に近く、ループシーケンサーとしての機能が強い、どちらかといえば入門用のDAW。SONAR、CUBASE、Pro Toolsにも入門ないしバンドル版はありますが、最上位のエディションでは音楽作成に必要な機能が一通りそろっていますし、動画とリンクさせるなど総合的なミュージックシーンを作成するためのツールになっています。 Music MakerとSONAR、CUBASE、Pro Toolsの違いはどこまで出来るかということですね。Music Makerはコストパフォーマンスに優れ、安価ながらも大抵のことが出来ますが、プロが使うには少し足りない(この少しが様々な機能で生じるとかなりの制限になります) あと、SONARはリズム系の編集機能が強い(作業効率の違いだけで他でも出来ます)などそれぞれに個性はあります。