-PR-
締切り
済み

お好み焼きのコツ!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.47298
  • 閲覧数1140
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (17/22)

今週、テレビで見たのですが
お好み焼きのプロの学校の先生が
教えていた家庭でホットプレートで作る
お好み焼きのコツ五か条を
教えて下さい。たしか、オフレコという番組
だったと思ったのですが、番組のHPを見ても
わかりませんでした。
たしか、ベーキングパウダーを入れるとか
最後にフライパンで表面を焼くとかだった
のですが、粉の配合などを見逃しました。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (39/107)

 その番組で見たわけではありませんが、別の番組で見たコツです。それ以来うちのお好み焼きは格段においしくなりましたので参考までに。  粉100gに対して水100ccと卵1個(1:1:1の割合)でよく混ぜる。  こうしてできたタネ200gにキャベツが200g(これまた1:1の割合)  ホットプレートを中温に温めておいて流し込み、上に豚肉をのせる。  まず3分、ひっくりかえして6分、さらにひっくりか ...続きを読む
 その番組で見たわけではありませんが、別の番組で見たコツです。それ以来うちのお好み焼きは格段においしくなりましたので参考までに。

 粉100gに対して水100ccと卵1個(1:1:1の割合)でよく混ぜる。
 こうしてできたタネ200gにキャベツが200g(これまた1:1の割合)
 ホットプレートを中温に温めておいて流し込み、上に豚肉をのせる。
 まず3分、ひっくりかえして6分、さらにひっくりかえして4分焼く。この時決して押さえてはいけない。

 これでおいしいお好み焼きができます。具はいろいろ工夫してみてください。


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (1/2)

作り方とは全然関係ないけれど、お好み焼きにお豆腐を手でしぼってやくとおいしいよっ!あと、焼いてる時にチーズやソースをかけたりすると最高です。 関係ないコメントでごめんなさい。
作り方とは全然関係ないけれど、お好み焼きにお豆腐を手でしぼってやくとおいしいよっ!あと、焼いてる時にチーズやソースをかけたりすると最高です。
関係ないコメントでごめんなさい。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 39% (9/23)

こんにちわ。五か条のうち四つしか覚えていないんですが・・・^-^; 1.洗ったキャベツの水分はきっちりとる。達人は切った後にざるに入れ冷蔵庫で一晩水分を抜ききるそうです。 2.ホッとプレートで焼く場合熱むらが生じるので(電源近くが高温)お好み焼きを回しながら熱が均等に入るようにする。 3.ベーキングパウダーを少量いれる。 4.フライパンで仕上げ焼きをしカリカリ感をだす。 3、4はお分かりになって ...続きを読む
こんにちわ。五か条のうち四つしか覚えていないんですが・・・^-^;
1.洗ったキャベツの水分はきっちりとる。達人は切った後にざるに入れ冷蔵庫で一晩水分を抜ききるそうです。
2.ホッとプレートで焼く場合熱むらが生じるので(電源近くが高温)お好み焼きを回しながら熱が均等に入るようにする。
3.ベーキングパウダーを少量いれる。
4.フライパンで仕上げ焼きをしカリカリ感をだす。
3、4はお分かりになってますものね・・・。
あぁぁ、あと一つが気になるぅぅぅ。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ