• ベストアンサー

道頓堀といえば何が思い浮かびますか?

大阪・道頓堀といえば何が思い浮かびますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 客観的には、 とある街のとあるにぎわっている(あるいは、そうにおもえる)街角です。 それ以上でもそれ以下でもない、 以上も以下も客観的には、まだ自分の経験上では述べることができません。 主観的には、 とくに夜だと、原色に近い色が目に入って、 道頓堀の水辺に立つと、どことなく様々な分野のそれぞれの”なにか”考えたくなる、そんな気分になります。 道頓堀=個人 を思い浮かびます。 (以下、蛇足) きっとそんな気分は、それぞれ各々の住まいの近隣で、 それぞれでおもえることなのかもしれない  とこれまた勝手におもえてきます。 この街をひとつふたつ区画や通りを隔てると、またちがった色がある だから、道頓堀独自の色っていうのは、たしかにあるのかもしれないな そんな感覚を得るきっかけには、 たしかにマスコミの影響はあるんだろうけれど、 まあそんなものは完全に抜きにして、 自分はあの街角について思い描いた言葉を表現したいな  とおもいます。

fuss_min
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。 私は道頓堀のあの雰囲気が大好きです。 閉店間際の「くいだおれ」にも行きました。

その他の回答 (8)

• hirarno36
回答No.9

多くの言葉は要りません。 「水面にネオン」

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 水面にネオン・・・シンプルでいいですね。 確かにネオンのきれいな街ですよね。

noname#123724
noname#123724
回答No.8

たこ焼き グリコ 竹内力 が、浮かびました。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もグリコとたこ焼きはすぐに思い浮かびます。

回答No.7

大阪出身で、少しマイナーな物をあげるとたこ焼きかな。 道頓堀周辺って、あまり知られていないのですが、 おいしいたこ焼き店がおおいんですよ。^^

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も道頓堀でたこ焼きを食べました。

回答No.6

グリコ。 かに道楽。 引っ掛け橋。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もグリコとかに道楽はすぐに思い浮かびます。

noname#118909
noname#118909
回答No.5

大阪・道頓堀、なら、私も「野球好きの人が飛び込む川」ってイメージです 道頓堀、だけなら、地元(関東)にそういう名前のお好み焼き屋さんがあるので、 川より先にそっちを思い浮かべます

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >大阪・道頓堀、なら、私も「野球好きの人が飛び込む川」ってイメージです 堀に飛び込んでドブ水を飲み込んでしまうと、 エラい目に遭うらしいですね。 凄まじい苦しみや痛みとともに、 上からも下からも大変なことになり、 トイレに“釘付け”になるようで。w >道頓堀、だけなら、地元(関東)にそういう名前のお好み焼き屋さんがあるので、 川より先にそっちを思い浮かべます 私はお好み焼きについては、 広島焼きよりも関西焼きの方が好きです。w

回答No.4

自分は東京人なので、道頓堀といえば「阪神タイガースのファンが飛び込む汚い川」が、すぐ思い浮かびます。地元の人にとっては別のイメージも何かあるのでしょうが、東京に住んでいてニュースその他で伝わって来るイメージは、申し訳ありませんがこれしか無いように思います。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 堀に飛び込んでドブ水を飲み込んでしまうと、 エラい目に遭うらしいですね。 凄まじい苦しみや痛みとともに、 上からも下からも大変なことになり、 トイレに“釘付け”になるようで。w

• blue5586p
回答No.3

「松竹芸能の寄席」  吉本興業に比べると、地味な感じの松竹芸能ですが、かつては、関西のお笑いといえば、松竹芸能と吉本興業は、拮抗していました。  関西では、土曜日の午後に「道頓堀アワー」という番組が放送されていて、私も、学校から帰るとこの番組を見るのが楽しみでした。  道頓堀には、松竹芸能の芸人のフランチャイズだった「角座」「浪花座」「B1角座」などがありました。  「道頓堀アワー」は、主として角座からの中継で、テーマ音楽は「道頓堀行進曲」を、バラード調にアレンジしたインスト版が使用されていました。  参考URLのDVDは、これぞ本当の関西のお笑いといった感じで、特に、全国向けの番組で、歪曲された関西のお笑いしかご存知ない方は、一度ごらんになられる価値はあります。  

参考URL:
http://www.b-tops.com/special/z07_Z1210_shouchiku/
fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 URLの紹介にも感謝します。

noname#84210
noname#84210
回答No.1

グリコのネオンサイン。 食いだおれ太郎。 づぼらやのふぐのハリボテ。(づぼらやで合ってますよね?) 阪神タイガースの優勝のときに、堀に飛び込む熱狂的ファン。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 堀に飛び込んでドブ水を飲み込んでしまうと、 エラい目に遭うらしいですね。 凄まじい苦しみが押し寄せてきて、 お尻がトイレに“釘付け”になるようで。w