• ベストアンサー

道頓堀といえば何が思い浮かびますか?

大阪・道頓堀といえば何が思い浮かびますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 客観的には、 とある街のとあるにぎわっている(あるいは、そうにおもえる)街角です。 それ以上でもそれ以下でもない、 以上も以下も客観的には、まだ自分の経験上では述べることができません。 主観的には、 とくに夜だと、原色に近い色が目に入って、 道頓堀の水辺に立つと、どことなく様々な分野のそれぞれの”なにか”考えたくなる、そんな気分になります。 道頓堀=個人 を思い浮かびます。 (以下、蛇足) きっとそんな気分は、それぞれ各々の住まいの近隣で、 それぞれでおもえることなのかもしれない  とこれまた勝手におもえてきます。 この街をひとつふたつ区画や通りを隔てると、またちがった色がある だから、道頓堀独自の色っていうのは、たしかにあるのかもしれないな そんな感覚を得るきっかけには、 たしかにマスコミの影響はあるんだろうけれど、 まあそんなものは完全に抜きにして、 自分はあの街角について思い描いた言葉を表現したいな  とおもいます。

fuss_min
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。 私は道頓堀のあの雰囲気が大好きです。 閉店間際の「くいだおれ」にも行きました。

その他の回答 (8)

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.9

多くの言葉は要りません。 「水面にネオン」

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 水面にネオン・・・シンプルでいいですね。 確かにネオンのきれいな街ですよね。

noname#123724
noname#123724
回答No.8

たこ焼き グリコ 竹内力 が、浮かびました。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もグリコとたこ焼きはすぐに思い浮かびます。

回答No.7

大阪出身で、少しマイナーな物をあげるとたこ焼きかな。 道頓堀周辺って、あまり知られていないのですが、 おいしいたこ焼き店がおおいんですよ。^^

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も道頓堀でたこ焼きを食べました。

回答No.6

グリコ。 かに道楽。 引っ掛け橋。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もグリコとかに道楽はすぐに思い浮かびます。

noname#118909
noname#118909
回答No.5

大阪・道頓堀、なら、私も「野球好きの人が飛び込む川」ってイメージです 道頓堀、だけなら、地元(関東)にそういう名前のお好み焼き屋さんがあるので、 川より先にそっちを思い浮かべます

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >大阪・道頓堀、なら、私も「野球好きの人が飛び込む川」ってイメージです 堀に飛び込んでドブ水を飲み込んでしまうと、 エラい目に遭うらしいですね。 凄まじい苦しみや痛みとともに、 上からも下からも大変なことになり、 トイレに“釘付け”になるようで。w >道頓堀、だけなら、地元(関東)にそういう名前のお好み焼き屋さんがあるので、 川より先にそっちを思い浮かべます 私はお好み焼きについては、 広島焼きよりも関西焼きの方が好きです。w

回答No.4

 自分は東京人なので、道頓堀といえば「阪神タイガースのファンが飛び込む汚い川」が、すぐ思い浮かびます。地元の人にとっては別のイメージも何かあるのでしょうが、東京に住んでいてニュースその他で伝わって来るイメージは、申し訳ありませんがこれしか無いように思います。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 堀に飛び込んでドブ水を飲み込んでしまうと、 エラい目に遭うらしいですね。 凄まじい苦しみや痛みとともに、 上からも下からも大変なことになり、 トイレに“釘付け”になるようで。w

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 「松竹芸能の寄席」  吉本興業に比べると、地味な感じの松竹芸能ですが、かつては、関西のお笑いといえば、松竹芸能と吉本興業は、拮抗していました。  関西では、土曜日の午後に「道頓堀アワー」という番組が放送されていて、私も、学校から帰るとこの番組を見るのが楽しみでした。  道頓堀には、松竹芸能の芸人のフランチャイズだった「角座」「浪花座」「B1角座」などがありました。  「道頓堀アワー」は、主として角座からの中継で、テーマ音楽は「道頓堀行進曲」を、バラード調にアレンジしたインスト版が使用されていました。  参考URLのDVDは、これぞ本当の関西のお笑いといった感じで、特に、全国向けの番組で、歪曲された関西のお笑いしかご存知ない方は、一度ごらんになられる価値はあります。  

参考URL:
http://www.b-tops.com/special/z07_Z1210_shouchiku/
fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 URLの紹介にも感謝します。

noname#84210
noname#84210
回答No.1

グリコのネオンサイン。 食いだおれ太郎。 づぼらやのふぐのハリボテ。(づぼらやで合ってますよね?) 阪神タイガースの優勝のときに、堀に飛び込む熱狂的ファン。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 堀に飛び込んでドブ水を飲み込んでしまうと、 エラい目に遭うらしいですね。 凄まじい苦しみが押し寄せてきて、 お尻がトイレに“釘付け”になるようで。w

関連するQ&A

  • 道頓堀

    道頓堀周辺にお土産(大阪限定のお菓子など)が買えるお店はありますか?

  • 【大阪道頓堀】大阪道頓堀の道頓堀は道頓さんの土地だ

    【大阪道頓堀】大阪道頓堀の道頓堀は道頓さんの土地だった私有地でお屋敷が建っていて塀に囲われていたので道頓さんの堀で道頓堀と言ったそうです。 莫大な広さの土地の所有者だったわけですが、道頓さんは何をしていた人ですか? 今の道頓堀の全部の土地を持っていた土地持ちなので今や莫大な富を子孫が受け継いでいると思いますが直系の本家の子孫はいま何をしていますか?不動産管理会社ですか?悠々自適だと思いますが、道頓堀を歩いても超巨大な道頓という表札のお屋敷はないですよね。ビルに住んでいるのでしょうか。

  • 道頓堀(大阪)

    大阪に出張で行くことになりました。大阪出身の知人に道頓堀がお奨めと聞きましたが、何があるのでしょうか?

  • 道頓堀デート

    今度彼女と道頓堀でデートすることになりました。 僕も彼女も高校生でお互い京都に住んでいますが、道頓堀には行ったことがなく、自分でも調べたのですが、道頓堀極楽商店街は閉店、ドンキの観覧車は無期限休止など、どこへ行けばいいか分かりません。 そこで質問なんですが、道頓堀でのデートスポットや食べ歩きのおいしいお店など教えて頂けないでしょうか? また、大阪での「ミナミ」とは何なのでしょうか? ミナミでの観光場所なども教えて頂けたら嬉しいです。 お願いします。

  • 道頓堀ZAZA

    大阪に行く機会があります。 道頓堀のZAZAで若手お笑いライブを見ようと思っています。 そこで、道頓堀のZAZAの客層ってどんな感じなんでしょうか? おじさん一人で入っても違和感無いでしょうか?

  • 海遊館から道頓堀

    8月17日に大阪に行くんですけど 海遊館から道頓堀にいくにはどの地下鉄の路線を使うと 一番早いですか? よろしくお願いします。

  • 難波と道頓堀、どっちがいいですか><?

    大阪にいくんですが 買い物を目的に行くなら 難波と、道頓堀。 どっちがいいですか? ちなみに、自分は中学生で 一人でいきます。

  • 大阪の道頓堀川はなぜ汚い??。

     阪神優勝で道頓堀に飛び込む人がたくさんいて、それをTVでも放送してますよね?。。 大阪の川ってどうしてあんなにも汚いのでしょうか・・?。自転車や掃除機などが沈んでてドロドロでしたが普通の川とは思えません。 関東も川は汚れてるかも知れませんが道頓堀って独特に汚いように感じます。なぜあんなに汚れてるのかご存知の方は教えて下さい。大阪在住でなくってもかまいません。

  • 道頓堀 日帰りです!

    12月19日に道頓堀のほうへいこうと言う話がきまりました!! 友人とです。20代の二人です。 食べ歩きとかしたいなぁとは思ってます。 昼の11時ぐらいに難波駅に着く予定で、夜8時ぐらいまで、 おろうとは思っているんですが、なにかオススメの食事場所・・・やここはいったほうがいいよ!っていうスポット等教えて頂きたいです。 あまり、大阪道頓堀っていったことなくて、無知に近い状態です。 グリコマークぐらいです。 宜しくお願いします!!!!!

  • 道頓堀について

    今度初めて道頓堀に遊びに行きまです。道頓堀でお勧めなところありますか?ジャンルはといません ちなみに私はたこ焼きが大好きなのでたこ焼き屋さんのことも教えていただけるとありがたいです。