• ベストアンサー

毎日の入力後に平均値を出したいです。どんな式を?(エクセル2000)

  A      B     C 1 日付    金額   累計 2 11/1   15000   15000 3 11/2   20000   35000 4 11/3   10000   45000 5 11/4   休み  6 11/5   30000   75000 7 11/6   40000   115000 8 11/7   休み 9 11/8   10000   125000  ・       ・       ・  ・       ・       ・  ・       ・       ・ 32平均     ? ?の部分(B32セル)に、 平均値を出したいのです。 毎日の入力後に、入力してある日までの平均値を?のセルに出るようにしたいです。 休みの日は、含まない。 どんな式を入れれば良いのでしょう? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

=AVERAGE(B2:B32) ではだめなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは! 回答者がいないようなので・・・ B32のセル =AVERAGE(B2:B31) でよいのでは? 平均では、空白セル、文字列は無視されるはずです。 無視されて困るならば、(0)を入力して数値が(0)なら表示しない設定をしておく。 一度試してください。

usubeni
質問者

お礼

みなさんどうも、ありがとうございました。 どうも難しく考えすぎてました。 うまくいきました。 一括御礼でごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jun77
  • ベストアンサー率26% (28/106)
回答No.2

=AVERAGE(A1:A6)で、A列の1~6行までの平均値が出力できます。あとは、小数点以下何桁まで表示というのは、セルの書式決定でできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Excel 数式がうまく計算されない

    飲食店勤務です。オーナーからの依頼により、1ヶ月の売上と売上累計、仕入と仕入累計の表を作成しています。 Sheet1では売上に関する表を作成しています。 A列=日付、B列=売上、C列=売上累計 Sheet1でC2に =IF(OR(B2="",C1=""),"",SUM(B2,C1))の式を入力しました。 上の式を下にコピーをしても、売上が空白の時は空白になりました。 (例) 日付_売上_売上累計 1日_500_500 2日_500_1000 3日_空白_空白 そして、Sheet2で仕入に関する表を作成しています。 仕入先などの名称入力のため、セルを結合して作成しています。 (売上表とは行が若干ずれています。) AA列=日付、AC列=仕入、AG列=仕入累計 AG5に =IF(OR(AC5="",AG4=""),"",SUM(AC5,AG4))の式を入力しました。 ですが、この式をSheet1と同じように下にコピーをすると仕入を入力してないのに、前日の仕入累計が表示されてしまいます。 (例) 日付_仕入_仕入累計 1日_500_500 2日_500_1000 3日_空白_1000 しかし、その日の仕入金額を入力すると、ちゃんと累計計算はされます。 Sheet1の数式をコピーして、セルの値を変えただけなのですが・・・ セルを結合するとだめなのでしょうか。 それとも数式が違うのでしょうか。 拙い説明で申し訳ございませんが、助けていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • Excelでの累計

    C列に、=SUM($B$1:B1) の式です。(下へ続く) 上記の式で、A列は上から下へ日付が続きます。 毎日の累計を出すのですが、入力する数字が無い時は、その日は、 c列に累計を表示したくない場合は、どのようなIF関数になるのでしょうか? また、一年分、日付のみ最初に作成すると、一年先まで、入力終了時点での累計が表示されてしまいます。 このような場合、例えば、数日後まで、入力を終えて、その数日後は、c列は、表示しないIF関数はあるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • エクセル セルに関数などを使って式を入力するには

    セルA1に”A3”、セルB1に”B3”と入力されている時に、 これらの文字を利用して、セルC1に次の式を入力したい。 =$A$3+B3 C1への入力が出来たら、セルA1とB1の値は不要なので削除したいのですが、お分かりの方お願いいたします。

  • 曜日別の平均を求める元データが毎日更新される時の計算式

    A列に日付、B列に曜日、CからE列に各品目の数量、F列に平均があります。 今日の日付以降は数値が空欄です。 この表を元に、曜日別の平均の表を作りたいのですが、今は =SUMIF($B$2:$B$[今日の日付までのセル番号],"月",$Z$2:$Z$[今日の日付までのセル番号]) =COUNTIF($B$2:$B$[今日の日付までのセル番号],"月") この二つの式から求めています。 この方法だと、毎日今日のデータを入力した後、範囲を更新しなければなりません。 他に簡単な方法はないでしょうか。

  • エクセルの関数式の設定。

    セルB1~M1に月(1~12月)を入力しておきます。 セルA1に任意の日付を入力すると(例えば1/21と入力)セルB2~M2のうち対応するセル(C2(2月の下))に○印、その他のセルは空白になるように関数を使いたいのですが、どのように式をたてればよいか、分かるかた教えてください。 A列に任意の日付を入力すると、B~M列の対応する月のセルに○印が自動的に入れたいのです。 MONTH関数やDAY関数で月と日を別のセルに取り出すようにして、IF関数を使ってやってみても式をどうたててよいのか分からず、全然ダメです。 任意の日付が12月21日~1月20日の場合は1月に○       1月21日~2月20日の場合は2月に○       2月21日~3月20日の場合は3月に○ といった具合に、20日締めにしたいのです。 年度は気にしません。 よろしくお願いします。

  • エクセル2000のVBAで、入力セルのデータを転記したい

    シート1の5行目あたり(例えばBの5)に入力用セルを置き、値を入れてボタンを押したら 11/6の部分にその値が表示されるようにしたい。 同じシート1の10行目に題名を入れている(下記ではABCD・・・の部分) 11行目からデータ内容を下に記載していく。 10    A      B     C       D 11 2007/11/1 $2000 月平均  半月平均 12 2007/11/2 $2300 月平均  半月平均 13 2007/11/3        月平均  半月平均 14 2007/11/4 $2350 月平均  半月平均 15 2007/11/5        月平均  半月平均 16 2007/11/6        月平均  半月平均 このデータは日付A列がもともと入っています。 毎日の為替相場をデータにしていきたいと考えてください。 土日祝日等は入力しませんので、入力しない日(休祝日だった場合)はそのまま空欄に していくと言う形です。11/5が休みだといって11/4の次のセルを11/6にすると言うのではありません。 1年365日あるのでデータとしては日付部分に365行分先に入力されている形です。 Bだけが空欄で、CとDはアベレージ計算式が入っています。 下のマクロを組みましたが、これだと17行目の指定した列から入力されてしまいます。 どのようにしたらいいのか教えていただけますか? 入力セルに日付も必要ですか? Sub ボタン1_Click() Application.ScreenUpdating = False Sheets("シート1").Select Range("B5").Select Selection.Copy Sheets("シート1").Select Range("A65536").Select Selection.End(xlUp).Select Selection.Offset(1, 0).Select Selection.PasteSpecial Paste:=xlValues, Operation:=xlNone, SkipBlanks:= _ False, Transpose:=True Application.CutCopyMode = Flase Sheets("シート1").Select Range("C10").Select Selection.ClearContents Range("B5").Select End Sub

  • Excelの入力式について

    Excelの入力式について教えてください。 たとえば、A1セル~F1セルに数値が入っていて、G1セルA1+B1の値、H列にC1+D1の値 I列にE1+F1の値としたい場合、 G1セルに数式を入れてH列にコピーするとB1+C1になってしまいます。 上手くやる方法はないのでしょうか。 1列ずつわざわざ空白列を作るのは嫌ですし、たくさんあったら数式を打ち込むのも大変です。。。

  • エクセルでセル間の差の入力

    たとえばA1からA100まで数字が入力されているとします。 A50から10上のセル(A40)との差をB50に入力するには当然、B50に =A50-A40 という式を入力します。 ここでC1に10と入力すればB50に =A50-A40 の結果を入力(10上のセルとの差)し、C1に9と入力すると、B50に =A50-A41 の結果を入力(9上のセルとの差)、C1に-9と入力すると、B50に =A50-A49 の結果を入力(9下のセルとの差)するような式をB50に入力したいのです。 どのような式を入力すればよいでしょうか。 わかりにくければ補足します。

  • エクセルの関数

    A列に日付B列に金額が入っています。 C1とD1に日付を入力するセルをつくり C1の日からD1の日のB列金額の合計を出したい場合 どのような関数を使えば良いですか?SUMIFで出来ますか?

  • Excel、売上表の累計欄、未入力の場合「-」を表示させたい。。

    WindowsXP/Excel2000を使用です。 Excelで、売上表を作りました。 A列に日付、B列に売上、C列に売上の累計という、 単純なデータです。 C列の累計欄には、下記の様な計算式を入れています。 =B1 =B1+B2 =B2+B3  ・  ・  ・ 例えば、今日3月13日の売上データを入力すると、 累計の数字に加算されていきます。。 (14日以降のセルにも、累計の数字が入ってしまいます。) ここで、問題なのですが、 B列のセルに、売上データを入力していない場合に、 C列(累計)が、表示されないようにしたいのですが、可能でしょうか? 理想を言えば、「-」←このマークが入れば、ウレシイです! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう