• ベストアンサー

バッテリー交換するとワイパーが速くなる?

よろしくお願いします。 クルマのバッテリーを、(互換の)新品に交換したら、 ワイパーの動きが速くなるという話を聞きましたが、本当でしょうか? 若干速くなるのではなく、明らかに速くなるそうです。 本当だとしたら、理由も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoppe
回答No.3

No2さんです。「走行中、アイドリング中」であるなら発電電圧は一定(約14V)ですのでワイパーの速さが変動(=電圧が変動)することはないはずです。他に考えられる事は、 ・時間調整式ワイパーの調整部に手指が接触とか、車速感応式ワイパーで車速の変化があったとか、発電制御式(例11.4V~15.6Vで変動)発電とかが考えられます。

sanori
質問者

お礼

再び詳しいご回答をいただきまして、感謝申し上げます。 挙げていただいた要因には該当しない(あるいはよく理解していない)らしいのですが、 大いに勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• opechorse
回答No.4

車種によるけど オルタネータに比べて、電装品が多くて アイドルでの電圧が12V台ならこういうことが考えられます 普通の状態での電圧は14V台というのはほかの人がかかれているとおりですが アイドルはちょっと発電能力が弱いので 電力不足で電圧降下が起きます そのとき、バッテリーで補填するので バッテリーが弱ければ遅くなるし、強ければ速くなります ここで、ヘットライトをつけてなおかつアクセルで明るさが変われば 完璧なのですがね

sanori
質問者

お礼

そういう可能性があるのですか。 交換前のバッテリーでどうだったのかは、今となっては確認できないですけれども、 言われてみれば、昔の自分のクルマで、そういうことがあったような気がします。 ありがとうございます。

• nekoppe
回答No.2

>若干速くなるのではなく、明らかに速くなるそうです ワイパーを動かす電気は発電機から来ていて約14Vですがバッテリ単体の電圧は約12.8Vです。電圧の低いバッテリからワイパーに電気が行くことはなく、発電機の14Vが供給されるのでワイパーの速さがバッテリの新旧で変わることはありません。変わる場合を想定すればエンジン停止状態でワイパーを動かす時で、この場合はバッテリから電気が供給されますのでバッテリ新旧の影響はあります。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 エンジン停止状態ではなく、走行中、アイドリング中だそうです。 間欠でワイパーを動かしたときの掃き方が、明らかに速くなったそうです。

• inu2
回答No.1

ものすごい古い車種で、バッテリーが死にかけているような状態から、新品のバッテリーにした場合は起こりえる現象です。 ただ、最近の車であれば、ワイパーであろうとも電子制御でモーターを駆動させているため、ありえません。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 クルマは2002~3年頃の新車購入で、ワイパーを間欠で動かしたときの掃き方が明らかに速くなったそうです。