• ベストアンサー

バッテリー交換するとワイパーが速くなる?

よろしくお願いします。 クルマのバッテリーを、(互換の)新品に交換したら、 ワイパーの動きが速くなるという話を聞きましたが、本当でしょうか? 若干速くなるのではなく、明らかに速くなるそうです。 本当だとしたら、理由も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.3

No2さんです。「走行中、アイドリング中」であるなら発電電圧は一定(約14V)ですのでワイパーの速さが変動(=電圧が変動)することはないはずです。他に考えられる事は、 ・時間調整式ワイパーの調整部に手指が接触とか、車速感応式ワイパーで車速の変化があったとか、発電制御式(例11.4V~15.6Vで変動)発電とかが考えられます。

sanori
質問者

お礼

再び詳しいご回答をいただきまして、感謝申し上げます。 挙げていただいた要因には該当しない(あるいはよく理解していない)らしいのですが、 大いに勉強になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.4

車種によるけど オルタネータに比べて、電装品が多くて アイドルでの電圧が12V台ならこういうことが考えられます 普通の状態での電圧は14V台というのはほかの人がかかれているとおりですが アイドルはちょっと発電能力が弱いので 電力不足で電圧降下が起きます そのとき、バッテリーで補填するので バッテリーが弱ければ遅くなるし、強ければ速くなります ここで、ヘットライトをつけてなおかつアクセルで明るさが変われば 完璧なのですがね

sanori
質問者

お礼

そういう可能性があるのですか。 交換前のバッテリーでどうだったのかは、今となっては確認できないですけれども、 言われてみれば、昔の自分のクルマで、そういうことがあったような気がします。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.2

>若干速くなるのではなく、明らかに速くなるそうです ワイパーを動かす電気は発電機から来ていて約14Vですがバッテリ単体の電圧は約12.8Vです。電圧の低いバッテリからワイパーに電気が行くことはなく、発電機の14Vが供給されるのでワイパーの速さがバッテリの新旧で変わることはありません。変わる場合を想定すればエンジン停止状態でワイパーを動かす時で、この場合はバッテリから電気が供給されますのでバッテリ新旧の影響はあります。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 エンジン停止状態ではなく、走行中、アイドリング中だそうです。 間欠でワイパーを動かしたときの掃き方が、明らかに速くなったそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

ものすごい古い車種で、バッテリーが死にかけているような状態から、新品のバッテリーにした場合は起こりえる現象です。 ただ、最近の車であれば、ワイパーであろうとも電子制御でモーターを駆動させているため、ありえません。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 クルマは2002~3年頃の新車購入で、ワイパーを間欠で動かしたときの掃き方が明らかに速くなったそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワイパーブレード交換してますか?

    特に、同じ車に5年以上とか長く乗り続けている方にお聞きしたいんですが、ワイパーブレードの交換ってしてますか(^-^;)? 今の車を買ってから7年半乗り続けているんですが、一度もワイパーブレードを交換していないんですよ(^_^;) 毎年1~2回ほど替えゴムを購入して交換する程度です。 特に変な音や拭きムラなども無いんですよね(^_^;) ワイパーブレードを交換した事があるという方、どんな理由でブレードを交換しましたか?

  • ワイパーモーターの劣化??

    ワイパーを使用していると急に動きが遅くなってしまいます。 終いには蚊が止まるくらい遅い動きになってしまいます。 しばらく、使わずにいると動きが遅いながらも動き出します。 バッテリー直結をしてみましたが症状変化はありませんでした。 また、なるときとならないときがあるので原因特定が出来ていません。 ワイパーモーターの劣化が起因ということは分かっており、 交換すればよいだけのことは分かっています。 「こんなことが原因として考えられる」を教えてください。

  • ワイパーブレードの交換

    初歩的な質問で本当に申し訳ないのですが・・・。 ワイパーブレードを初めて交換しようとしたんですが、 ワイパーブレードがはずせないんです。 ストッパーを指で押しながらワイパーを手前にスライドさせるんですよね? いろいろネットで検索して調べてから実際にやってみてるんですけど、何回やってもはずれないんです。。 女性なのですが力入れないとはずれないんですかね? 何かコツでもあれば教えて頂けるとありがたいです(><) ちなみに車はホンダのライフです。

  • 交換したバッテリーが上がる

    平成10年式の国産乗用車に乗っているのですが、新品のバッテリーに交換しても1~2ヶ月ぐらいたつとバッテリーが上がってしまいます。 ・以前に交換した新品バッテリーでもほぼ同様の現象 ・車に乗るのは1週間に1回昼間1時間程度 ・装備はフルノーマルで、電装品などの追加はない ・ライトのつけっぱなしなどは毎回確認している なにが問題なのでしょうか。教えてください。

  • バッテリーの交換

    バッテリーの交換 車のバッテリーの交換をしたいのですが、自分でやるため不安です… -端子から外し、+を外し、ステーを外し、バッテリーを外し、新品のバッテリーをつけ、ステーをつけ、-端子をつけ、+端子をつけるでいいんですよね?? ボルトを止める時に、金属のスパナとか使ったら感電するとかありますか?? もし感電してしまったら死に至る事ってありますか?

  • VWポロのワイパー交換

    車に関して全くの素人です。 中古で買ったポロのワイパーがフロント、リアともにビビるので、交換したいと考えています。ディーラーに持っていけばやってくれるんでしょうが、やはりコストが・・・。できればオートバックスかホームセンターで済ませたいと思っています。しかし近所のホームセンターのワイパーコーナーで探しても、互換表にワーゲンは載ってなくて、ワイパーの構造自体全然分かっていない私には、どうやって探せばいいのかさっぱりです。なんとなく、ゴムだけじゃなくてブレードっていうんでしょうか?あのアームから先の部分ごと換えたら、長さだけ合わせればいけそうな気はするんですが・・・でも勝手な想像で購入して合わなかった時の事を考えたら背筋が寒くなったので、こちらで質問させていただきました。とにかくビビるのが嫌なので、上記のような交換で問題ないのなら、ガラコなんかのコーティングワイパーが付けば一番いいなと考えています。詳しい方教えてください。きっとこんなん誰でも知ってらっしゃるんでしょうけど、無知な人間からすると一大事なんです。よろしくお願いします。

  • バッテリー交換の目安について

    現在、軽自動車に乗っていますが、今から1年程にバッテリーを交換しました。 バッテリー交換の目安がどうもわからないのですが、大体どれくらいで交換するのが最もいいでしょうか? また、液状バッテリーの場合は液の残量などで交換しなければいけないかわかりますか? もちろんバッテリーの性能にもよりますが。 それと例えばの話なんですが、バッテリーを新品に交換したとします。 その後すぐに何らかの不注意でバッテリーがあがってしまった場合は、バッテリーが新しくても新品に交換するものなのでしょうか。 どうかご教授願います。

  • バッテリーを交換したら・・・

     先日バッテリーを交換した(してもらった)んですが、なんとなくワイパーのスピードが速くなった気がします。  これは気のせいなんでしょうか?

  • ワイパーの交換について教えて下さい。

    自分の車のワイパーを交換したいんです。 車は昭和61年式トヨタカローラ2です。 点検・整備や車検はトヨタのお店に任せていますが、最近担当の人がかわったら、やたらに新車ばかり勧めて来て、気分が悪いのでもう頼みたくありません。 友達が簡単に自分でワイパーの交換ならできるよと言うので連休に近所のディスカウントストアでワイパーゴムを見に行ったのですが、適合表にうちのカローラ2が古すぎるので載ってません。 やっぱり、お店に適合するワイパーゴムが無いときはトヨタのお店に行くしかないのでしょうか。

  • バッテリー交換

    ガソリン車のバッテリーがそろそろ寿命(7年)で変えようと考えていますが、新品に交換すると車の運転は変わりますでしょうか?(性能や乗り心地) 良くなった、悪くなった経験のあるからお教えください。 よろしくお願いします。