• ベストアンサー

ワイパーの交換について教えて下さい。

自分の車のワイパーを交換したいんです。 車は昭和61年式トヨタカローラ2です。 点検・整備や車検はトヨタのお店に任せていますが、最近担当の人がかわったら、やたらに新車ばかり勧めて来て、気分が悪いのでもう頼みたくありません。 友達が簡単に自分でワイパーの交換ならできるよと言うので連休に近所のディスカウントストアでワイパーゴムを見に行ったのですが、適合表にうちのカローラ2が古すぎるので載ってません。 やっぱり、お店に適合するワイパーゴムが無いときはトヨタのお店に行くしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokasyo
回答No.6

私も以前、同じぐらいの年式のカローラ(2)に乗ってましたよ。でもよく長持ちしますね。大した物です。 ワイパーゴムは、断面の形でトヨタとか日産とか違いがありますが、後は長さだけの違いですね。 でも、20年近く経っているのであれば、ゴムだけではなくワイパーブレード(金属のアーム部分)ごと替えてしまったら?たぶん、黒い塗装が色がはげてさびていたりしていません?また、アームも少し変形しているかもしれないし。オートバックスやイエローハットなどで店員に相談すれば教えてくれると思いますよ。

pekotarou
質問者

お礼

古い割にはなかなか走るし、壊れる気配もありません。驚きの長持ちですね。今でも同じ型に乗っている方をよく見かけるので丈夫な型なんでしょうか。 ご指摘通り、ワイパーブレードは黒い塗装がはげてます。錆びてはないのですけれど、見た目が悪いな~と思っていました。金属の部分ごと交換できるんですか、さっそく週末にでもカー専門店へ行ってみようと思います。 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

担当の方が変わったなら、行きつけのディーラー自体を変えるのも一つの手だと思いますがいかがでしょう?他のカローラ店に行くとか、他のトヨタ店でも嫌な顔されずに受け付けてくれると思います。  そこまでせずとも、ワイパーのゴム交換だけ別のディーラーに行くのもありだと思いますし、自分で取り付けなさるならトヨタのカスタマーセンター等に問い合わせてサイズを聞くという方法も考えられると思います。

pekotarou
質問者

お礼

良く考えると、ディーラーを変えることも1つの手ですね。ちょっと今行っているお店以外で近い所は思い当たらないので調べてみようと思います。 参考になりました、ありがとうございました!

• yanyanzi
回答No.4

どうしてもトヨタの純正品がほしい場合、 参考URLの「トヨタ部品共販」で買ってみては? 基本的には卸売の会社ですが小売りも対応してくれます。 新車の売り込みもありません。

参考URL:
http://toyota.jp/kyohan/
pekotarou
質問者

お礼

こんなお店があるんですね、知りませんでした。 参考になりました、ありがとうございます!

• tenteko10
回答No.3

ワイパーのゴムの断面の形状は主に2~3種類位で、 後は長さが違うだけですので、適合表に車種が載って無くても、今、付いているゴムの形状と長さを確認して、出来れば車から外して店で合わせて見れば多分合うのがあると思います。

pekotarou
質問者

お礼

形状と長さで決まるんですか。 なにか色々と難しいことがあるんだと思っていました。 車から外してお店で見てもらうのが良いかも知れないですね、それではまずは外し方をマスターしないと・・・(汗) 参考になりました、ありがとうございました。

noname#10873
noname#10873
回答No.2

カーショップなどに行っても無いのなら、やっぱりディーラーに行くのがよさそうですね。ディーラーに行っても、営業の方とは話をせずに直接サービスの方の受付に行けばよいですよ。

pekotarou
質問者

お礼

ありがとうございます、やはりディーラーですか。 車が目立つので、お店に行ったとたんに営業がすっ飛んできてしまいます。彼が休みの日を狙うというのも良いかも知れませんね、参考になりました。

• adobe_san
回答No.1

ディスカウントストアではなく車のパーツ専門店に行ってみては?まだそちらの方がワイパーゴムを沢山置いてると思うのですが・・・

pekotarou
質問者

お礼

友達に電話したらちょうどオートバックスだったので、見てもらったのですが売っていなかったので。 とりあえず私は近所のカー用品が充実しているディスカウントストアへ行ったんですが。4社ほどの製品が置いてありましたが対応するものがありませんでした。