• ベストアンサー

ワイパーの交換について教えて下さい。

自分の車のワイパーを交換したいんです。 車は昭和61年式トヨタカローラ2です。 点検・整備や車検はトヨタのお店に任せていますが、最近担当の人がかわったら、やたらに新車ばかり勧めて来て、気分が悪いのでもう頼みたくありません。 友達が簡単に自分でワイパーの交換ならできるよと言うので連休に近所のディスカウントストアでワイパーゴムを見に行ったのですが、適合表にうちのカローラ2が古すぎるので載ってません。 やっぱり、お店に適合するワイパーゴムが無いときはトヨタのお店に行くしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokasyo
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.6

私も以前、同じぐらいの年式のカローラ(2)に乗ってましたよ。でもよく長持ちしますね。大した物です。 ワイパーゴムは、断面の形でトヨタとか日産とか違いがありますが、後は長さだけの違いですね。 でも、20年近く経っているのであれば、ゴムだけではなくワイパーブレード(金属のアーム部分)ごと替えてしまったら?たぶん、黒い塗装が色がはげてさびていたりしていません?また、アームも少し変形しているかもしれないし。オートバックスやイエローハットなどで店員に相談すれば教えてくれると思いますよ。

pekotarou
質問者

お礼

古い割にはなかなか走るし、壊れる気配もありません。驚きの長持ちですね。今でも同じ型に乗っている方をよく見かけるので丈夫な型なんでしょうか。 ご指摘通り、ワイパーブレードは黒い塗装がはげてます。錆びてはないのですけれど、見た目が悪いな~と思っていました。金属の部分ごと交換できるんですか、さっそく週末にでもカー専門店へ行ってみようと思います。 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

 担当の方が変わったなら、行きつけのディーラー自体を変えるのも一つの手だと思いますがいかがでしょう?他のカローラ店に行くとか、他のトヨタ店でも嫌な顔されずに受け付けてくれると思います。  そこまでせずとも、ワイパーのゴム交換だけ別のディーラーに行くのもありだと思いますし、自分で取り付けなさるならトヨタのカスタマーセンター等に問い合わせてサイズを聞くという方法も考えられると思います。

pekotarou
質問者

お礼

良く考えると、ディーラーを変えることも1つの手ですね。ちょっと今行っているお店以外で近い所は思い当たらないので調べてみようと思います。 参考になりました、ありがとうございました!

  • yanyanzi
  • ベストアンサー率38% (54/141)
回答No.4

どうしてもトヨタの純正品がほしい場合、 参考URLの「トヨタ部品共販」で買ってみては? 基本的には卸売の会社ですが小売りも対応してくれます。 新車の売り込みもありません。

参考URL:
http://toyota.jp/kyohan/
pekotarou
質問者

お礼

こんなお店があるんですね、知りませんでした。 参考になりました、ありがとうございます!

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.3

ワイパーのゴムの断面の形状は主に2~3種類位で、 後は長さが違うだけですので、適合表に車種が載って無くても、今、付いているゴムの形状と長さを確認して、出来れば車から外して店で合わせて見れば多分合うのがあると思います。

pekotarou
質問者

お礼

形状と長さで決まるんですか。 なにか色々と難しいことがあるんだと思っていました。 車から外してお店で見てもらうのが良いかも知れないですね、それではまずは外し方をマスターしないと・・・(汗) 参考になりました、ありがとうございました。

noname#10873
noname#10873
回答No.2

カーショップなどに行っても無いのなら、やっぱりディーラーに行くのがよさそうですね。ディーラーに行っても、営業の方とは話をせずに直接サービスの方の受付に行けばよいですよ。

pekotarou
質問者

お礼

ありがとうございます、やはりディーラーですか。 車が目立つので、お店に行ったとたんに営業がすっ飛んできてしまいます。彼が休みの日を狙うというのも良いかも知れませんね、参考になりました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

ディスカウントストアではなく車のパーツ専門店に行ってみては?まだそちらの方がワイパーゴムを沢山置いてると思うのですが・・・

pekotarou
質問者

お礼

友達に電話したらちょうどオートバックスだったので、見てもらったのですが売っていなかったので。 とりあえず私は近所のカー用品が充実しているディスカウントストアへ行ったんですが。4社ほどの製品が置いてありましたが対応するものがありませんでした。

関連するQ&A

  • レクサスワイパーブレードとレクサスワイパー替えゴムを探しています。

    レクサスワイパーブレードとレクサスワイパー替えゴムを探しています。 レクサス純正ワイパーの部品番号というか品番が判らないため レクサスディーラーで直接購入しようとしたところ車検証が必要と言われました。 そこでレクサスワイパーを通販かオークションでの購入を考えています。 エアロワイパー交換だけではなくエアロワイパーゴム交換もするため エアロワイパー替えゴムがない中国製エアロワイパー激安品などは選択肢にありません。 出品者maya_chan_2006はマイナス評価が多いようですが、大丈夫でしょうか? ワイパー交換でワイパー交換時期にワイパーブレード交換する時 ワイパー交換工賃が高そうなので自分でやろうと思います。 ワイパー替えゴムのワイパーゴム交換すればワイパービピリがなくなりますか? エアロワイパーブレードを色々と調べてみましたが PIAA製・NWB製・トヨタ製・レクサス製エアロワイパーなど 色々あるようですが、それぞれエアロワイパー効果に違いはありますか? また、ホンダ車純正もあるようですがトヨタ車純正のワイパーと同じでしょうか? トヨタ純正ワイパー、トヨタ純正部品ワイパーと違いはありますか? 私の車はカー用品店のワイパー適合表やワイパーゴム適合表を見ても載っていないので どのワイパーが使えるのか判りません。 レクサスワイパーを流用する場合、レクサスワイパーのゴム交換や ワイパー交換方法は素人の私にも簡単にできますか?

  • 車のワイパー交換について 

    車のワイパーゴムを交換しようと適合表見てPIAA製のものを購入しました。 適合表に書かれていたので大丈夫と思ったのですが、付けた後に動かすとしばらくして外れてしまいます。 恐らく原因は、ゴムにストッパー穴が無いため、固定できずに動いてしまうようです。 もう購入した後なので、変更はできないのですが、もし何か言い対策法をご存知の方いましたら教えてください。

  • BMW E90 ボッシュ ワイパー交換

    2005年式のBMW E90 320i VA20型 右ハンドル MT ダイナミックパッケージ乗っています。 純正ワイパーゴムをボッシュ製に交換したいと思うのですが ボッシュのHPのワイパーの所を見ても どれが適合するかわかりません。 エアロツインを付けたいと思うのですが 073SのAタイプかなって思ったのですが 備考欄※印に合わない可能性があるとか 書いてありましたのでよろしくお願い致します。

  • 【車検】ワイパーと発煙筒の交換について

    2年前の車検の事ですが疑問に思ったので質問させて頂きます。 これは日産のディーラーでの話です。 車検の際にディーラーの営業から「ワイパーと発煙筒の交換をさせて頂きたいのですが。」と 電話で言われました。ワイパーは普段使っていて筋など出ておらず問題無いと思ったので 「ワイパーのゴムはまだ使えると思いますし駄目になったら自分で交換を行うので結構です。」 と言ったところ「ワイパーのゴムが劣化しているのでこのままだと車検に通りません。」と 言われ仕方なく了解しました。 更に腑に落ちないのは発煙筒で「発煙筒は使用期限が(確か1年位)残っていましたよね?」と言うと 「いえ、もうすぐ使用期限が切れてしまうので。」と言われ「え?発煙筒って次の車検(2年後)まで 有効期限が残っていないと(今回の)車検に通らないんですか?」と聞いたら「はい。そうです。」と 言われ、半信半疑だったもののそれほど高い物ではないし揉めるのも嫌なので了解しました。 ディーラー営業の話は本当なのでしょうか? 車検の時期が近づいてきたので、もしこれらが本当なのであれば今度は 事前にホームセンターで安いワイパーゴムと発煙筒を買って自分で交換しようと思います。

  • ワイパーの跳ねを直したい

    30年ぐらい前の車なのですが、雨の日ワイパーを動かしていると時速60km/hぐらいを超えたあたりから下方向へ戻るときにピョンピョン跳ねるようになります。 それれなりに対処はしてみたのですがどうも直りません。何か良い方法は無いものでしょうか? 今までやったことは、 ・ワイパーゴム交換 ・ワイパーのガラス面に当たる角度調整 ・フロントガラスを被膜除去剤で磨いた ぐらいです。 撥水コート剤などは使用していません。また古い車なので押さえつけるスプリングが弱いのかとも思いましたが、現代車と比べてもそう変わらないようです。 どうしてもダメならビビり防止剤などを塗ろうと思いますが、その前に尽くせる手は全て尽くそうと思うので、何か知恵をお持ちの方よろしくお願いします。

  • フィットのワイパーゴムの交換方法を教えてください

    平成19年4月に購入したホンダのフィットなんですが、フロントワイパーのゴムの外し方がわかりません ワイパーを立てて、下の部分が固定されているようなので引っ張ってみたのですが、初めて自分でやるので恐々やっているせいか、キャップのような部分が多少動くものの外れません。 思い切り引っ張れば取れるのでしょうか? 何かワイパーブレードを壊しそうで怖いのですが… ワイパーブレード自体はメーカー純正です。 またはどうしても自分で出来ない時、購入したワイパーゴムをガソリンスタンドとか車用品専門店に持って行って工賃を払えば交換してもらえるものでしょうか? (ワイパーゴムはホームセンターで買いました) お願いしますm(__)m

  • ワイパーの拭き跡線が気になる

    車のフロントガラスにワイパーで拭いた跡(細かく薄い線みたいな物)が付いていて晴れた日などにタオルで水拭きしてもなかなか取れません。傷ではないと思います。神経質な事だと思うのですが気になります。 カーショップでそういうワイパーの拭いた跡の線を綺麗に取り去る商品ってないでしょうか?   ワイパーゴムが合わないのかそろそろ替え時なのか、それともゴムとガラス面との圧が強すぎるのかと自分なりに思うのですが。

  • 初めての車検で交換すべきものは?

    初めての車検で質問があります。 ・トヨタ車 ・3年での走行距離12000km(休日のみ運転) ・エンジンオイル交換は1年半前(3000km前) 1.点検を民間整備会社、車検をディーラーでお願いする(もしくはその逆)と、どういう利点があるのですか?友人に言われたのですがいまいちよくわかりません。 2.自分で交換したいものとして、エンジンオイルとワイパーがあります。これは点検時に問題ありそうだと言われたら点検後に自分で交換すればいいのでしょうか?問題なければこのままがいいのですが・・・。で、問題があれば自分で交換し、その後で車検をお願いするのでしょうか? 3.バッテリーは新車購入からまったく交換していません。休日に乗る前に検電したら12Vありました。このまま交換しなくても大丈夫でしょうか? 4.新車から3年目で交換されそうな部分は他になにがありますか?(もしくは交換したほうがいいのはなんですか?)

  • ワイパー交換は自分でしますか?業者に頼みますか?

    自家用車をお持ちの方にお聞きします。 車のワイパー交換って自分でしますか? 販売店や業者に頼んでやってもらいますか? 車をお持ちの方は実際どうしてるのか聞きたいの教えて下さい。

  • ゴルフIV

     ワイパーゴムの交換を自分で挑戦してみようと考えてます。 ゴムの形状とサイズを調べて適合する物を量販店で探したのですが、ピッタリサイズが見つかりません。 幅が6mmと8mmはたくさんあるのに私の車に適合する幅7mmがありません。幅7mmのゴムがピッタリのワイパーブレードに  幅6mmもしくは8mmもワイパーゴムを装着すると問題がありますか? もしも問題が無い場合、幅6mmにするべきですか?幅8mmにするべきですか?