• 締切済み

どんなエレベーターに乗りたいですか?

私は大学3年生で大学でエレベーターの研究をしています。 大学院へ進学する為の論文の資料として、情報を集めてます。 利用者の意見、設計者の意見をお待ちしています。 どうぞご協力の程、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 19930504
回答No.10

降りるときに うっ っとならないこと。 あと、 エレベーターの中の鏡は個人的に嫌いなので ないほうがうれしいです。 防犯のため仕方ないとはおもいますが 監視カメラがむき出しのエレベーターは なぜか緊張してしまいますw 高校生 女 

回答No.9

古くて大きいエレベーターに乗りたいですね。 年代で言うと1960年~70年前半ですかね。

• dell_OK
回答No.8

高層ビルのエレベーターで、外の景色は見えなくてもいいかな。 高いところは、ねえ。

• genki-mama
回答No.7

率直に、一番は、ボタンを押したらすぐに来てくれるエレベーター。そして二番は、長々と待った挙句に、ドアが開けば満員で結局その次を待つことになったときはがっかりするので、籠や他の階の混雑や待ち状況が分かるエレベーター。(あ、こんなに混んでるなら階段で行こうかな、とかすぐに判断できるし。)あるいは、籠が満員なら、素通りしてくれるエレベーター。(その方が籠内で窮屈な人たちも、開いたドアの外で乗れずにガッカリする人も助かるはず。運搬効率も上がると思うし) あるいは、真上にカメラがついていて、『赤い帽子の方、もう少し奥へお進み下さい。もう1人乗れます』というような、上手にナビしてくれるエレベーター。『小さいお子様が同乗しています、押さないようお気をつけください』とか言ってくれたり。 誰かがオナラをしたら、速攻で空気を入れ替えてくれる機能とか音消し機能があったり(笑)。 2人きりになりたい恋人達が忙しいオフィスビルのエレベーターでボタンで押し止めて占領しないように、キッスするとブザーが鳴るとか(笑)。この機能は防犯にもならないかな・・。 などなど。

noname#86305
noname#86305
回答No.6

こんにちは。 エレベーターに乗ろうとすると、既にエレベーター待ちの女性が居て、 その女性より前に出ると失礼なので、やや斜め後方で同じようにエレベータを待ちました。 すると、女性は、なにやら思い出したかのようなそぶりでどこかへ行ってしまいました。 二人で一緒に乗るのが嫌なんでしょうね。 たまにこのような場面になる事があります。 どうすればいいんでしょう。 新しいマナーを作りましょうか? 例えば、後から来た人は「恐れ入りますがご一緒させていただいてもよろしいでしょうか。。」と一言。 それとも、張り紙をしましょうか。 「見知らぬ女性との相乗りは双方の合意を確認のうえご乗車ください。トラブルについては、当店は責任を負いかねます。」など。 いや、構造的に2分割にしましょうか。 右が男性。左が女性。 防犯ブザーも良いでしょうか。 あの同乗を避けられた心の痛み。 もう嫌です。なんとかしてください。

• blue5586p
回答No.5

昔は常識だった、夏場は、扇風機が付いているエレベーター。  味気ない天井埋め込み型の換気ファンよりも、何か風情があって、好きです。

回答No.4

最近森タワーのエレベーターみたいに上部に広告的なものを流しているものがありますね。なぜか、エレベータに乗ると、同乗している人にもよるのでしょうが、上の方を眺めている(階数を見てる?)事が多いような気がします。結構、広告と分かってはいるのですが目のやり場的に有用です。 私が求めるとするならば 無音→不要な音声は不必要(ビジネス棟とかであれば尚更、邪魔となります) 籠→常に上から下へ行くタイプでないもの、近階の籠が直ぐ到達するもの(専門用語を知らずスミマセン) 空間→建物構造にもよるのでしょうが、特に上部からの圧迫感が少ない物 あと、結構室内が「鏡」のようになっている構造のものが多いのですが、現在においてはむしろ密室になるので鏡は不必要で防犯上にて「明確に防犯カメラ」があるものでですかね。

noname#84871
noname#84871
回答No.3

満員で「ブーーー!!」と鳴るのを「心に余裕をお持ちの方が御一人降りてください」というアナウンサーが流れる。 私のような単純馬鹿は降りて自己満足に浸り、本当に急いでいる方が先に行く事ができると思います。

• makoto_y
回答No.2

日頃エレベーターを使っていて、感じる事があります。 不安定な空間に密閉された圧迫感。 高い場所に吊り下げられる恐怖感。 見知らぬ人と気まずい空気感などです。 これらから心理的に逃れるために、景色や階数表示を見ていますが、当然解決はしません。 ある程度は仕方ないと思いますが、これらを軽減する方法として、 美人のエレベーターガールをつけて下さい(笑) 駄目なら別の方法を考えて欲しいです。

• ifuurin
回答No.1

目的の階に到着するまで息を止めている (鼻をつまむ)ことも少なくないけれど、 バスケットは悪臭がこもらない構造体であること。