C#トランザクション処理の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • C#のDataSetのTableAdapterを使用してSQL Serverへのデータ操作を行う場合、トランザクション処理を組み込むことが可能です。
  • トランザクション処理を行うには、try-catchブロック内でトランザクションの開始、データ操作、コミット、ロールバックの順に処理を行います。
  • これにより、データベースへのデータ挿入、更新、削除が一連の処理としてまとめられ、処理の途中でエラーが発生した場合にはロールバックされます。
回答を見る
  • ベストアンサー

C# トランザクション処理

DataSetのTableAdapterでSQL Serverへのデータ挿入、更新、削除を行います。 try { ta.UpdataQuery(.....); } catche { Exception; } といった処理をしますが、トランザクション処理をする場合、 try { // トランザクション開始 ta.UpdataQuery(.....); // コミット } catche { // ロールバック Exception; } といった感じになるかと思いますが、どのようにコードを書けばよいのでしょうか?手元にコードがありませんので詳細が書けませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

MSDNで検索しただけなので参考までに ・・・ taのコネクションオブジェクトで BeginTransactionで OleDbTransaction(SqlTransactionなど)オブジェクトを取得して Try句でSQLによる更新 最後に先に取得した TransactionオブジェクトのComitメソッドを実行 Catch句で 必要に応じて Roolbackメソッドといった具合でしょう // cn が コネクションオブジェクト OleDbTransaction myTrans = cn.BeginTransaction(); try {   // ここで ExecuteNonQueryなどで更新処理   myTrans.Comit(); } catch(Exception ex ) {   myTrans.Rollback(); } finaly {   cn.Close(); } といった具合です

circlek715
質問者

お礼

なんとかできました。きちんとロールバックができてます。 助言ありがとうございます。