• ベストアンサー

トランザクション処理について

質問させて下さい。 以下の処理を行なっております。 1. トランザクション処理開始 2. テーブルAからデータをDELETE 3. テーブルBへデータをINSERT 4. トランザクション処理終了 上記処理の場合の「TYPE=InnoDB」指定の仕方が不安です。 現在はロールバックの可能性のあるテーブルAのみ「TYPE=InnoDB」を指定しています。 その状態でコミットもうまくいっているのですが、テーブルBに「TYPE=InnoDB」を 指定しなくてもよいものなのでしょうか。 環境 MySql 4.0.24

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ロールバックの必要が無いのであれば innoDBにする必要も無いと思います。 基本的にinnoDBであるメリットと言えば 「データの安全性が確保される」という事だと思うので 頻繁にデータが更新されるようなテーブルで かつ、そのテーブルが壊れるとシステムが動かなくなる というような重要なテーブルはinnoDBにした方が いいと思います。 日々バックアップを取っていて、1日に1度しか 更新されないようなテーブルであれば、戻す事は 簡単だと思うので、innoDBにこだわる必要は無いかと 思います。