• ベストアンサー

会社に内緒のバイト

私の会社のバイトがあったんですけど、名前の記入だけで良かったので、会社員の連れを気軽に誘ってバイトしてもらってました。国税庁にそれを指摘され住所等を出さなければならなくなりました。ウチの経理に相談して友達の会社にバレないよう便宜を図ってもらうことは出来るのでしょうか? 教えて下さい…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

国税庁(税務署)に住所を出して、友達の会社にバイトがばれることないですよ。 そんなことでばれませんよ。 国税から、友達の会社何の通知もいきませんが…。 バイトがばれるのは、貴方の会社から役所に「給与支払報告書」が出され、役所はそれをもとにそのバイト分の住民税も本業分と合わせて本業の会社に通知し、その際その会社で収入金額が増えたことに気づけばばれる、ということです。 この「給与支払報告書」はバイトなどの場合、継続的な雇用でなくその金額が30万円以下なら提出しなくてもいいことになっています。 「給与支払報告書」が役所に出されなければ、ばれようがありません。 また、出された場合でも確定申告もしくは住民税の申告をして、申告書に「給与所得以外の住民税の徴収方法」という欄に「自分で納付」にチェックをすれば、バイト分は本業の会社に通知がいかずばれません、 バイトも給与所得ですが、ほとんどの市町村でこの対応をしてくれます。 役所に確認すればいいです。

fuji0420
質問者

お礼

ありがとうございます。死ぬほど安心しました。

fuji0420
質問者

補足

という事は、ウチの会社から支払い報告書が出されるかどうかを確認すればいいのですね。

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.3

No.2です。 >という事は、ウチの会社から支払い報告書が出されるかどうかを確認すればいいのですね。 そうですね。 それから、付け加えますが、バイト分の収入が20万円以下なら所得税の確定申告は必要ありせんが、住民税にはその規定がなく「給与支払報告書」が提出されないなら申告をしなくてはいけません。 あとは、その友人の自己責任で判断してもらってください。

• zorro
回答No.1

違法行為には会社の経理の手助けはありません。

fuji0420
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

fuji0420
質問者

補足

言い方が悪かったですね。すいません。ごまかすのではなくて、正直に話してアドバイスをしてくれるかどうかが心配なんです…。