• ベストアンサー

PCとテレビ VS テレビも見れるPC

近々、テレビとパソコンを買い換えようと思っています。 ついでにHDDレコーダー(ブルーレイが見れたらなおよし)も欲しいと思っているのですが、 それぞれ揃えるのと、PCでテレビも見れるものにしてしまうのと、どちらがいいでしょうか? 量販店でソニー↓を見てこれでもいいかなーと思っていますが。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/LV2/ 条件としては ・予算は25万円まで ・パソコンはインターネットとiPodの曲管理(7000曲ほど)がメインです (現在使用しているのはMacG3青白 OS10.3) ・次はMacでもWinでもいいです ・テレビは32インチ以内 地デジ対応 一人暮らしなので、あまり機械で場所を取るのは避けたいと思い、ノートパソコンも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

自身、液晶テレビ(32型)を購入しました。 それと、PCも地デジチューナーを入れました。 なぜ、PCに地デジチューナーを入れたのかというと、録画する為です。 レクザのHDD搭載型を買えばそんな事をしなくても済む話ですが…。 録画のためにレコーダーを買う事を思えば最低でも5万円ぐらいかかります。 しかも、搭載HDDは500GB程度。 しかし、PCに組み込めば、チューナーだけで1万円。 HDDの1.5TBを買っても1万円程です。 録画して、見てすぐ消す自分にとってはこれほどの安上がりはないです。 あえて言うと、別々にしておいたほうが便利ですよ。 もし、PCだけにすれば故障などトラブルが発生してメーカーに送ればその間、テレビの無い生活が始まります。

high3322
質問者

補足

ご自身の経験を書いていただきありがとうございました! PCに録画して、テレビで見ているんでしょうか? その場合、何か特別に設定とか、接続の為のコード、機器は必要でしょうか?

その他の回答 (4)

noname#102048
noname#102048
回答No.4

両方というのもいいかも。たとえば、 パソコン=ソニー VGN-FW71DB LABIやテックサイトの日替わりで99,800円 テレビ=三菱 LCD-H32MX75 ジョーシンアウトレットで39,000円 など。 もちろん、テレビをさらに性能の高いパナソニック TH-32LZ80 ヨドバシアウトレット京急川崎で89,800円+ポイント10% などにしてもいいでしょう。 パソコンのほうは地デジチューナー・ブルーレイまで備えたハイスペックノートなので文句なしでしょう。 テレビは32以内ということですから、安さでいえば前者の三菱、性能でいえば後者のパナソニックだと思います。

high3322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像まで付けていただきありがとうございました! なるほど、アウトレットとか日替わり商品とかにも目を向けた方がいいですね~ 私は特に最新モデルを買いたいというわけではないので、そのあたりもチェックしてみます☆ 機械に強くないので、スペックの違いやその価格差にどこまでこだわっていいのかわかりませんでしたが・・・ また、分からないことがあったら質問してみますね!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

「テレビも見れるPC」というのは一見よさそうですが結局中途半端。 パソコンとテレビでは見る距離が違います。 要求される明るさも違います。 (テレビの明るさでパソコン操作は目に厳しいです)

high3322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見る距離や明るさまで、あまり深く考えていませんでした・・・ 利用時に画面光度を変えるのも大変ですよね~ アドバイスいただきありがとうございました! 先日、ヤマダ電機に行ってパソコン、テレビ、HDDレコーダーを見てきました! ノートパソコンもいいなーと思ってきたので、やっぱり、それぞれ別に買った方がよさそうですね☆ 機械に強くないので、スペックの違いやその価格差にどこまでこだわっていいのかわかりませんでしたが・・・ また、分からないことがあったら質問してみますね!

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

テレビも見れるPCは テレビを見たいのにスイッチを入れてすぐ見られない。 パソコンが故障して修理に出したらテレビも見られない(その逆も) なので別々がいいです。 なお場所を取りたくないのとテレビの画質を重要視しないのなら、 ワンセグチューナー(一万円弱)を付けたら、ディスプレイの片隅にTV画面を置いてテレビを見ながらパソコン操作が出来ます。

high3322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、たしかにどちらかが故障したら大変そうですよね~ パソコンでテレビを見る方法も教えていただきありがとうございました! 先日、ヤマダ電機に行ってパソコン、テレビ、HDDレコーダーを見てきました! ノートパソコンもいいなーと思ってきたので、やっぱり、それぞれ別に買った方がよさそうですね☆ 機械に強くないので、スペックの違いやその価格差にどこまでこだわっていいのかわかりませんでしたが・・・ また、分からないことがあったら質問してみますね!

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

テレビつけながらPCをいじるってのができなくなるので、別々のほうがいいという話です。

high3322
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね~ 両方を同時に使う可能性もありますものね・・・ 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • テレビ(地デジ)をPCでブルーレイ録画したい。

    手持ちのノートパソコンVAIO typeC 71B/W(地デジチューナー非内蔵)でテレビの地デジをブルーレイ録画したいと思っています。 ■理由■ ・DVDプレーヤーがまだ使えるのでブルーレイレコーダーに買い換えるのがもったいない。 ・録画ついでにパソコンで編集したい(つなげたりCMをカットする程度) ・ブルーレイレコーダーを買うより安価? パソコンで地デジを視聴・録画できるバッファローやアイオーデータから出ているチューナー内臓キャプチャも調べてみたのですが 口コミなどで「不安定」とかいろいろかかれており、イマイチ信用しきれません。 それに、「PCで地デジを見る」という機能は必要としていません。 テレビの画面をハイビジョン録画できればいいのですが・・・。 そういったことは可能でしょうか? ちなみにその場合、PS3などのゲーム画面も録画できますか? どういう機器が必要で、どれくらいの予算が必要か。 また、メリット・デメリットなどがあれば教えていただければと思います。 素直にブルーレイレコーダーを買ったほうがいいのでしょうか・・・。 悩んでます。

  • パソコンでテレビを見れますか?

    パソコンでテレビを見れますか? ブラウン管テレビから地デジ対応に切り替えようと考えております。 ですが、現在使用頻度が少ないのでパソコンで見れたらと思っています。 機種はSONYのVAIO、VISTA、オーダーメイドで作っていただいたタイプです。 あまりパソコンに詳しくありませんので、詳しい方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいです!

  • ノートパソコン ワイヤレスでテレビを見たい

    こんばんは。 今のモデルのSONY VAIO typeFを購入しました。 ダブルチューナー搭載 地デジが見れるとのことでしたが、今 現在ノートパソコンでテレビを見る方法として ワイヤレスで見ることは可能でしょうか?いろいろと調べては見たのですが、よくわからなかったので知っている方 どうか教えて下さい。 お願いします。 また、SONYのロケーションフリーとゆうものは パソコンでワイヤレスでテレビを見れるというものなのでしょうか? もし見れるとしたら地デジ対応なのでしょうか? そちらのほうもヨロシクお願いします。

  • パソコンの地デジ対策について

    パソコンでテレビを見ています。SONYのVAIO(PCV-HS21GBL5)で、GIGA Pocket v.5.0がインストールされているのですが、家電量販店(ヨドバシ)では、このバージョンでは、地デジ対応のチューナの取扱は無いといわれました。地デジ対応で、何か良い方法はないでしょうか?

  • パソコンでテレビを見るとき何時間録画できるのですか。

    <質問> パソコンのハードディスクに保存するとき、何時間ぐらい録画できるのでしょうか? 検索すると、結構、パソコンで録画できるタイプが多いので、パソコンで録画して、それをテレビで見ようと思いました。 http://kakaku.com/specsearch/0010/ Gateway GT5240j スペック HDD容量 500GB ビデオチップ GeForce 8500GT ビデオメモリ 256 MB ビデオ出力 TVチューナー 地デジチューナー 光デジタル端子 ********************************** パソコンで、テレビを見るときは、テレビ専用のパソコンソニー「VGX-TP1VS」などの方がよいのでしょうか???? http://www.vaio.sony.co.jp/Products/TP2/ 教えてください。よろしくお願いします。

  • ノートPCのお勧め(地デジを見ます)

    こんにちは、お願いします。 ノートパソコンの購入を考えて悩んでいます。 候補として、SONY TYPE-F vgn-fw73jgbを考えていますが、 ちょっと高いかなーというところで迷っています。 【使用目的】ネット、テレビ視聴、DVD、写真の保管、資料作成   音楽再生(i-tune)  ・地デジが見れる環境にしたい。   内臓のものにするか、もしくはそれと劣らないのであれば   内臓のものでないパソコンに地デジのソフト(?)を入れるか   迷っています。   地デジはOCNのひかりテレビを接続するつもりです。   あと、ブルーレイにするかどうか迷っています。 【前回使っていたパソコン】SONY VAIO 6年ぐらい前の一体型のもの。   その前はmacでした。 【そのほか重視するもの】  ・デザイン性  ・色はホワイトを希望(黒でも可)  ・値段は12万まで。安ければ安いほどいいです。  ・officeはワードエクセル必須。パワポついていれば嬉しい程度。  ・上にも書きましたが、テレビを視聴したいので、   内臓もしくは付け足しで地デジが見れる環境にしたいです。  ・グラフィック系のソフトは使いません。  ・アフターケアがしっかりしていればうれしいかなー。   (SONYはカスタマーセンターに電話がつながりにくく、    いつもイライラしました・・・。) パソコン歴は長いのですが、家ではそんなに高度なことには使いません。 将来デジイチ購入予定なので、そうなるともうちょっと使うのかな? ブルーレイとそうでないのって、そんなに違うもの?うーん。 以上のような条件で、ご意見を伺えれば幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • テレビで自作ブルーレイを再生したい

    どうか教えてください。 私のパソコンの中に、同じ動画の、mp4とAVCHD ビデオ (.m2ts)とファイルがあります。 AVCHD ビデオ (.m2ts)は、BDMVの中のSTREAM内にあります。 パソコンでも、他の2つのフリーソフトでも、どちらのファイルも、 何度もブルーレイに焼いてみましたが、 パソコンでは問題なく再生できるのに、どちらもテレビでは再生ができません。 テレビは、ソニーのKDL-52LX900でブルーレイ対応です。 http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-52LX900/ このテレビで、他のmp4のブルーレイは再生しています。 ブルーレイは普通の BD-R 25GBでしています。 もう10枚くらい失敗しました。 なんとかいつかできるようになりたいので、 どうか思い当たる原因をアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 地デジ対応に伴い、テレビを買い換えようと思うのですが。

    地デジ対応に伴い、テレビを買い換えようと思うのですが。 HDD内臓、ブルーレイ内臓のどちらかにするならばどちらがいいでしょうか?? もしくはブルーレイ録画できる地デジ対応のパソコンにするか。 色々な意見よろしくお願いします。

  • 液晶テレビ

    ネットで液晶テレビとブルーレイを買いました。 テレビはソニーのKDL-40EX720です。 テレビなんですが、元々値段は5万前半でコスパがいいと思ったので買ったのですが、最終的に保証やら送料やらで6万超えました。 それでも安いですよね? この製品もそうですし、ブルーレイも地元にある家電量販店より1万以上安かったのでKDL-40EX720を6万ちょいで買えたというのは、お得ですよね?

  • ●HDMIケーブル使用 パソコンへのテレビ番組録画

    HDMIケーブルで、テレビとパソコンをつないで テレビ番組をパソコンへ録画したいのですが、どなたかご存じでしたらお願いします。 購入したパソコンにはHDMI端子(入力)があるということで、 店舗での説明で、レコーダーの様にテレビを録画できるという説明で購入しました。 ですがSONYのカスタマーセンターへ問い合わせると、そのような使い方はできないとの事です。 パソコンにHDMI入力端子があっても、 ケーブルでテレビとつないで番組を録画できないのでしょうか? レコーダーのように使いたいと思っていたのですが…。 パソコン=SONY VAIO Lシリーズ(SONYに問い合わせるとHDMI出力ありとのこと) http://www.sony.jp/vaio/products/L22/ テレビ=SONY BRAVIA どうぞよろしくお願いします。