• ベストアンサー

高校受験まもなく.....

高校受験生中3男子です。もうすぐ入試と面接があるのですが、面接ではたぶん「委員会活動など」について聞かれるとおもうのですが、委員会はやったことがないし、生徒会になったこともない、クラブもやっていない、体育係や技術かかりという楽なものしかやってこなかったので、アピールするにもできません。どう答えたらいいか困っています。どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukumenn
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.3

 私は今高校生ですが、高校入試で面接を経験しています。私の場合5人の受験生に対して2人の試験官だったのですが、 「将来の夢は?」  という問いに 「警察官になることです。」  と答えたところ、他の4人は「獣医」や「学校の先生」と答え、志す理由を聞かれたりしていたのに自分はその後何も聞かれずびっくり。  でも内申と試験の成績があってか、無事合格しました。  その高校で面接が合否にどれほどの割合を占めているかにもよりますね。第一には学校でも教わるとおり、お辞儀をきちんとする、試験官に着席を命じられてから座る、など基本事項をしっかりしておくこと。  私のいとこは合格体験記で「大事なのはどこまで自分にうそをつけるかだ!」とか言って上手くいって県庁に就職したり。  それはそれとして、友達は美術系の大学の面接の練習で 「高校で美術部に所属していたことは本学に入ろうと思ったことと関係がありますか?」  という質問に正直に 「あんまり関係ありません。」  といったら先生に 「そこはYESと言うの!」  と言われちゃったり。  「学校生活で印象に残ったこと」なんかの質問に学校行事などの取り組みを話すのはありふれたことだと言われますが、やらなかったことをやったように言うことも難しい。  自分の中ででいいから、一生懸命説明できる出来事をピックアップ。  それを少しおおげさに言うのがいいと思います。    例:「運動会とか発表会とか正直苦手なんであんまり・・・」                  ↓    「足が遅くて、リレーでは足が速い人と速い人の間でした。とにかく足をひっぱらないように、一生懸命走りました。次の走者に近づいていくと、自分にも○○君がんばれっていう声援が聞こえてきて、すごくうれしかったです。」    「学校の発表会でダンスがありました。衣装づくりに放課後真っ暗になるまで残って取り組みました。踊る場所が端の方とはいえ前列になり緊張しましたが、終わってみると達成感がありました。」  とか。  長々書いてしまいましたが、私の意見が助けになれば幸いです。

joker728
質問者

お礼

とても参考になり助かりました。ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • suamaclub
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

友達に聞いてみたらどうですか?自分では気付かない長所があるかも 知れませんよ。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは 何か趣味とかないの? アニメとかネットとかでも 何にもありませんじゃあ、回答も書きようがないです 補足お願い申し上げます

joker728
質問者

補足

趣味は音楽鑑賞や人を笑わせること、です。

関連するQ&A

  • 高校受験

    中3です。 受験についてなんですが、 入試、面接は志望高校でやるんですょね? 入試、面接は教室でやるんですか? それとも大きな部屋でやるんですか?

  • 都立高校 推薦受験の可能性について

    今月、都立の推薦入試を受ける中3男子です 都立高校の推薦入試はほとんど受からない、 運試しみたいなものだから期待はしないほうがいい と言われていますよね 僕はそう言われてきたのでそこまで期待はしていないです (一応、推薦で受かりたいとは思いますけど) でも、本当に運なのですか?というのは 合格者はちゃんと選考されているのですか? ということです それとできないと思うのですが、もしできれば 僕の成績などを書いておくのでそれから合格可能性(?) みたいなものを予想していただければ幸いです。 (もちろん客観的に正確でなくてもいいです) 僕の受ける高校は、都立三鷹高校 調査書(700)、面接(200)、PRカード(100) 総合点1000点満点の学校です 素点40でBが4つあとはAです 調査書点は観点別に当てはめたところ671/700点です あと生徒会長、学級委員、英検3級、市内大会上位などです 調査書点671/700っていいほうですかね? 絶対評価なら低い方の成績ですか? 面接は生徒会長をしてたので人前でしゃべるのには なれていると思います 自己PRはぎっしり書いて先生に添削してもらいました でもやっぱり都立推薦においては考えが甘いですかね? それではできる限りたくさんの回答よろしくお願いします

  • 高校受験の面接で困っています

    私は中3で、もうじき高校入試があります。 入試は「筆記」と「面接」があるのですが、その「面接」で悩んでいます。 面接では、「3年間の欠席日数とその理由」を聞かれることがあるそうで、そのことに関して質問です。 私は3年生の時に交通事故で1日休んでしまったのですが、これは正直に言うべきなのでしょうか? 受験する高校は「交通安全」を掲げている高校なので、心配です。 また、逆に正直に言っておいて「こういう経験があるので交通安全には人一倍気をつけています」とアピールするというのはどうなのでしょうか? どなたでも構いませんのでご意見を頂けると嬉しいです…!

  • 高校受験の自己PR

    高校推薦入試の面接について。 私は県立の商業科を受験します。 そこで質問なんですが、自己PRで言うことがありません。 私の中学校生活を振り返ってみると、(いいわけ臭くてすみません)    ・必ず部活に所属しなければならなかったので、卓球部に所属していました。     でも2ヶ月で、体力がなくてキツかったのと、楽しくなかったので退部して、     美術部に入りました。でも、美術部にはほとんど行っていません。     なので部活でがんばったことなどはありません。    ・欠席がわりと多かったです。     今年を振り返ってみると、     1学期→風邪を2回ひき、それぞれ2日~3日休みました。     2学期→腸官房にかかり、1日早退、2日休み。新型インフルエンザにより5日休み。     という感じです。    ・生徒会にもにも入っていませんでしたし、合唱コンクールのパートリーダーにもなりませんでした。     体育祭でもに競技リーダーになったこともありません。     今思えば委員会に入っていたぐらいです。(文化委員と美化委員。いずれも1、2年の頃)    ・消極的なんです そこで考えてみました。 私がPRすることといったら、 真面目とか慎重とか、計画的、好きなことには熱中しやすい、友達を大切にできる。 くらいしかありません。 どういう風に書けばいいんでしょうか?? エピソードもあまり思いつきません。。 例でも書き方でもいいのでどなたか教えてください!!!

  • 高校一般入試で・・

    中3です。 今年の高校入試に向けて勉強中です。 しかし、1学期の通知表で音楽と体育で「3」をとってしまいました。 僕が受けようとしている高校は、オール「5」がたくさんいてもおかしくはないです。 しかも、僕は委員会に入ってるぐらいで学級委員長やボランティア活動などにも参加していません。 推薦はもちろんほぼあきらめてますが、一般入試でどのくらい内申に支障がでるか不安です・・・。 学力検査は合格レベルに達したとして考えてもこの内申では合格は難しいですか? また、資格は英検3級しか持ってないので不安の連続です;;

  • 高校受験

    高校受験で悩んでいる、馬鹿な中学生です。私立は受けてないので公立高校に受験したいと思っています…ちなみに5教科の点数は100ちょっといくかいかないかです。その高校は120点取れれば、はいれるらしいです…20点足りないです。5年ぐらい前に友達のむちゃくちゃヤンキーな兄が合格したみたい、その人によると面接だけはちゃんとやったらしいです。でもだんだんと難しくなってきてるみたいなので自分には自信がありません。とりあえず面接の内容の事を書いたので、アドバイスをくれたらうれしいです。      1志願理由(なぜその高校にいきたいか。) 僕は将来自衛隊に入りたいと思っています。だから○○高校のITシステム科でインターネット関係の事を学びたいと思っています。理由は、災害が起こった時に困っている人達に必要な物をより早くより正確な場所に必要な量、送り届けるにはインターネットの技術が必要だと思うからです、そしてたくさんの人達を救えたらいいなと思います。  2高校生活でがんばること 僕は中学校で進路のことを考えた時に自分の勉強の足りなさに気がついたので高校ではそんなことがないようにして夢を実現できるように一生懸命、勉強や部活をやりたいです。また僕はITシステム科を選んでいるので高校では将来自衛隊になった時に役に立つようにコンピューターの勉強に力を入れたいです。 3中学校で頑張ったこと 一年生から二年生の間に学校をよくしようと思い、生徒会副会長になりました。全校集会や生徒総会の司会をやりました。三年生の時には適当に生徒会を選ぶことがないように選挙管理委員長になりました。そして生徒会の選挙に不正がないように注意をしたりしました。 どうですか?自分は物足りない気がします、それと面接官がしそうな質問をしてくれたら答えます!

  • 推薦落ちた高校受験生

    高校受験生です。推薦入試におちました。倍率は2倍で合格した人はだいたいスポーツ推薦の人でした。私は、一般推薦(生徒会活動優秀)でした。今度落ちた高校をもう一度受けます。成績は、ボーダーラインです。ひとつ受験校下げるべきか。今、悩んでいます。落としたくないし、先生も、何も言いません。改正前の倍率は、1.13です。  今年から「二段階選抜方式」が取り入れられ学力審査で70%合格、2次で学力検査、調査書点、生徒会活動(4:3:3)の割合で決定されます。このまま、突き進むむべきか、悩んでいます。

  • 高校受験の内申点について

    今年高校受験がある中3です。 内申点の付け方等に質問です。 よくいろんな方から「委員長や応援団長、生徒会なんかに入ってれば内申点高そうだね」と言われます。 内申点の基準を調べると生活態度や部活動等が多く記入されるような事が書いてありました。 検定などの資格を持っているといいそうですが私はどれも4級までしか書けないのであまり意味ないと思うし・・・。 私は中学校で応援団長をしていたのですが、この場合は内申点は入るのでしょうか? どの役職でどのくらい内申点が入る、というのは分かるのでしょうか?

  • 高校面接について

    高校の前期募集まで、のこりわずかなので、すっごL1困ってます(;´艸`) 私が受験する高校は公立高校で、個人面接があります。 その中でも, 「休日はどのようなことをして過ごしています?」 では、どんなふうに答えればいんですか? 「遊んでます」とか無論だめですよね?? あと、「生徒会活動や,委員会活動の経験を教えて下さい」 と聞かれた場合、 「1年の時は○○委員をやっていて、2年の時は・・・」 って感じで一年ごとに区切って言うのか、それとも三年間まとめて 「○○委員と○○委員と生徒会副委員長をしていました。」 と言った方がいいのですか??教えて下さいッ!! あと,皆さん自身の学校でしたら、 「他校にあなたの学校の事を聞かれたら、どんなふうに答えますか?」 と聞かれたら、何て答えますか??教えて下さい!! 最後に、「あなたの家族は何人ですか?」と聞かれたら、 「お父さん」ではなく 「父、母、兄、妹、私の5人家族です」で合っていますか? 教えて下さいッ!! ところで,私の友達に去年父親を病気で亡くした人が居るのですが、 その場合どう答えたら良いのですか?教えて下さいッ!!

  • まもなく高校受験、正直不安・・・・、

    私は現在、中3で、 3月11日に県立高校受験を控えています。 私が志望している学校は普通科と理数科が設置されていて、私が住んでいる地域ではトップのところです。第一志望は普通科です。その高校は、全体で28人の定員割れですが、そこの学校の校長と教頭が、「定員割れだが、授業についてくることができないと思った生徒を合格で出すわけにはいかない」といわれていたそうです。 過去問をといてみたのですが、結果。平均点が合計269点で、私は217点でした(350点満点)。ただ、この平均点は県の教育委員会の発表のものなので、低レベル(といっては失礼ですが)な学校を含めたものだと思うのです。私が受けるのは普通科なので、その学校ではもっと点が多いと思います。 そして、内申点、いまの段階で3年生の5段階評定の合計が29しかありません。1年生のときには2がついていたります。私の県ではどの学年の評定も均等に評価するそうなので、不安です。 学校や塾からも、「いまのままでは無理」といわれて受験勉強は自分なりに頑張っていると思うのです。でも、不合格だったら、程度の悪い私立(かなり評判の悪いとこです。)に行かなければならないと思うと、やっぱり不安です。 こんな私ですが、本当に合格できるのでしょうか、・・・・。 補足として、1年生のときに学級委員をしてました。