パソコンで表示されない「樋」という字の点の数

このQ&Aのポイント
  • 私のパソコンはVistaですが、「樋」という字の、点が1つの字が表示されません。
  • 友達のパソコンでは、逆に点が1つの「樋」しかでないそうです。
  • 点が1つの「樋」の字を、このパソコンに新たに入力登録する事は、可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「樋」の点の数

私のパソコンはVistaですが、「樋」という字の、点が1つの字が表示されません。(@_@;) 点が2つの文字しか出ないのです…。 IMEパッドで検索しても、外字(外字フォント?)を検索しても、出てきません。 友達のパソコンでは、逆に点が1つの「樋」しかでないそうです。 Vistaが新しい試みで変えたのだと、他の質問&お答えで、判明しました。 登録されている漢字の種類を増やしてくれるだけで良いのに、 使えない漢字が出てくるなんて、すごく困ります!! 点が1つの「樋」の字を、このパソコンに新たに入力登録する事は、可能でしょうか? 大切なクライアント様の、会社名に使われている文字なので、困っております。 お助け下さい!!m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.1

Vistaになってフォントが新しくなり、点の数のように漢字の一部など、XPまでのものと変わりました。 Windows Vistaのフォントについて https://www.kajo.co.jp/modules/tinyd9/index.php?id=12 下記ページから、お使いのVistaに合ったJIS90対応フォントをダウンロードしてインストールすれば、メイリオを除いて従来のフォントに変わります。 インストール後は再起動が必要で、若干時間がかかると思います。 Windows Vista および Windows Server 2008 向け JIS90 互換 MS ゴシック・明朝フォントパッケージについて http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_font/jis90/default.mspx  

hanhan52
質問者

お礼

お返事、大変遅くなりました。申し訳ありませんでした! なかなかうまくいかず四苦八苦しながらも、アドバイスを頂いたお陰でうまくいきました! ありがとうございました!!