• ベストアンサー

今のヨーロッパ旅行は危険?

今月末にイタリアに一週間行く予定なのですが、ヨーロッパの方面はアメリカ・イラク問題などで関わってることがあるのでしょうか? 両親は頭ごなしに「旅行反対」と言っています。 最近は学校の事ばかりでニュースに耳を傾けていませんでした。 政治的に危険だと考えられるような事柄がありましたら、教えてください。旅行者にとって、どう危険な状況なのでしょうか?

noname#47454
noname#47454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.3

今だからということはありません。 昔から危険と背中合わせです。 でも、日本の中に居ても同じだと思いますよ。 特にヨーロッパだからとか、イタリアだからということは無いと思います。 まぁ、数年前より多少は危険度が高いかも知れませんが、多少程度だと思います。 今だからではなく、海外はいつでも安全に注意してください。 私もNo.1の方のお勧めの、外務省「海外安全センター」の情報を確認しています。 ちなみに、仕事でヨーロッパはしょっちゅう行っています。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/index.html, http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/anzen/index.html

その他の回答 (3)

回答No.4

ヨーロッパは、イスラム原理主義者によるテロの危険があります。 戦争が始まるとさらに危険性が増します。 ただテロはどこで起こるかわからないので、防ぎようがないということもあります。 この間のバリのテロというのも予想外だったわけですし・・・。

noname#47454
質問者

お礼

みなさま、お忙しい中アドバイスをしていただき、ありがとうございました。よく世界の情勢を把握してから、行動にうつしたいと思います(^^)

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.2

イラク攻撃なんて、突然降って沸いた話でもないのに、何でこんな時期に旅行の 予定なんか立てたのだろうという気がしますが。 政治的には、ヨーロッパは今イラク攻撃支持派と慎重派が真っ二つに分かれて 喧喧諤諤の状態ですが、ただ、それが旅行者の安全に直接影響することはないでしょう。 心配なのは何といってもテロですね。今日も英国の空港で手榴弾を持った男が つかまったようですが、やはり空港や航空機は標的になりやすいようです。 普段より厳しい警戒態勢は執られているはずですし、米国や英国に比べればイタリアの 危険度はそれほどではないとも言えますが、100%安全とは言えません。 (それを言うのなら、日本も同じ程度には危険なのですが。) 行くなら自己責任で、というのが一般的なアドバイスなのですが、気になるのは、 質問の文章にそうした自覚が全然見られないことです。これはやっぱりご両親は 心配だよな、と私でも思ってしまいます。 もう暫くして本当に開戦したら旅行会社もキャンセル料を割り引いてくれるかも しれないですし、そうしたらキャンセルしましょうか。

  • nyatann
  • ベストアンサー率29% (121/406)
回答No.1

こちらで出発までこまめに確認なさってみてください。

参考URL:
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

関連するQ&A

  • ヨーロッパ旅行のおススメを教えてください。

    ヨーロッパ旅行のおススメを教えてください。 春休みに両親(60代後半)と息子(小学5年生)と海外旅行に出かける予定です。 当初はアメリカ方面で考えていたのですが、母がヨーロッパ好きということと 父はヨーロッパ渡航の経験がないので、ヨーロッパ方面にしようという話になっています。 祖父母+孫で十分楽しめる旅行先はどこだと思われますか? 子供は美術館などはあまり興味ないです。

  • ヨーロッパ旅行をプレゼントするには・・・?

    両親にヨーロッパ旅行をプレゼントしたいのですが、 どのようにするのがいいのかアドバイスをお願いします。 しかし、旅費全額分は出せないので二人でヨーロッパ旅行に行くきっかけになればと、 30万円分ぐらいの旅行券をと思っています。 両親が「行きたい」と言っているところ  ・モンサンミッシェル  ・パリ(美術館、エッフェル塔など有名どころ)  ・イタリア 両親について  ・海外旅行慣れしているがヨーロッパは初めて  ・英語は少しだけ  ・団体ツアーなどは苦手(詰め込まれたスケジュールが苦手)  ・父は現役なので10日以上のツアーは無理? 還暦を迎える両親ですので、体力的にも1泊ずつ宿が変わるようなツアーは過酷かと思います。 いつもは、航空券とホテルだけ予約して、現地観光は自由に。という感じで旅行しているようです。 どこかの旅行会社の旅行券をプレゼントし、 こんなプランがあるよ。とツアーを何件か提案したいと思っています。 もしくは、プレゼントした旅行券の旅行会社から航空券やホテルを購入し 現地で自由に行動してもらうほうがいいですか? 行きたいところはオプショナルツアーで。。。など。 私も海外旅行はしたことがあるのですがヨーロッパ方面は無知ですので ヨーロッパ旅行事情に詳しい方、実際に旅行された方など おすすめのツアーや、旅行方法など教えてください。 また、予算もお聞かせください。

  • 今行くのは危険?エジプト旅行

    2013年1月にエジプト旅行(阪急交通社の団体ツアー)を申込みました。 今、モルシ大統領へのデモなどで政治的混乱があるのは存じておりますが、 旅行者に影響があるとは考えていませんでした。 ところが、周囲に旅行を伝えると、反対されます。 やはり危険なのでしょうか?とりやめた方がいいと思われますか? 皆様のご意見を伺いたいです

  • 1月のヨーロッパ旅行のおすすめは?

    1月に2週間ほどの海外旅行を考えています。 普段は仕事で長期の休みが取れないので 行き先の候補としてはヨーロッパ方面です。 10日~2週間でのお勧めのルートはありますか? 初のヨーロッパなのでフランス、イタリア、スペイン・・・どこも魅力的で、 とりあえず有名どころを巡るのもいいかと悩んでいます。 一人旅ですのでツアーではなく個人旅行で考えています。 また他に長期旅行先でお勧めがあれば教えてください。 (南アフリカや南アメリカも興味はあるのですが、 そこまでは一人旅の勇気がでないです。。)

  • 卒業旅行・ヨーロッパに行きたいのですが・・・

    実は、国内旅行でも質問した者です☆ 他の友達と、卒業旅行でヨーロッパに2週間弱行きたいと思ってます。 でも最近研修旅行で行った友達でさえ、治安の悪さに閉口しています。。 なので、不安です。 スペイン、イタリアのローマは特に悪いとも聞いてます。 安旅行はやはり危険ですか? ばっちりパックの方が安全ですか? わたしが行ってみたいのはイタリアのフィレンツェとミラノ、バチカンとかも行ってみたいなあ。あと、ドイツでビールも飲みたいです。 スイスも行ってみたいけど、2月じゃ寒いですかねぇ・・ 海外は初めてなので、こんなことには気をつけていったほうがいいよ、ヨーロッパならココがオススメ、こんなの持ってくと便利だよ、などアドバイスをください。 お願いします☆

  • ヨーロッパ・アメリカに強い旅行社

    教えてください。 ヨーロッパ方面 アメリカ方面が安い旅行社を教えてください。 マップ・HIS・ワールドビュー・阪急交通社・JTBは既に見ました。 他の会社でお願いします。

  • 初海外の両親とのヨーロッパ旅行。迷っています。

    来年の2月に両親と一緒にヨーロッパに旅行に行きます。 私は大学院2年生で来年から社会人になるので、時間があるうちに両親と一緒に旅行していい思い出を作りたいと思います。 姉はパリに住んでいますので、パリを起点に何カ国か回りたいと思います。両親は2ヶ月滞在する予定ですが、私は学校があるので3週間~1ヶ月しかありません。姉は仕事で忙しいので、私と両親3人で旅行することになります。 私自身はフランス、イタリア、オーストリアしか行ったことありません。 フランスは姉が詳しいので特に問題がありません。イタリアは絶対連れて行ってあげたいと思いますが、それ以外にあと2カ国ぐらい行こうと思います。 私が迷っているのは、ドイツ、チェコ、ハンガリー、スペインです。 スペインは治安が悪くてちょっと心配ですが。 父は66才、母は56才、海外旅行どころか、田舎を出ることもめったにありません。父は国際政治に非常に関心を持っていて、特にベルリンの壁崩壊、チェコやハンガリーのような旧共産国家などに興味があると思います。母は雄大な景色(日本でいうと北海道)とかが好きです。 二人とも芸術とかグルメにあんまり興味がありません。 両親の体力を考えて、まずフランスでゆっくりして、 その後、イタリアも含めて3ヶ国ぐらい行きたいです。 ヨーロッパでお勧めの国、町がありましたら是非教えてください! 特に西ヨーロッパより少しマイナーなチェコ、ハンガリーへいらっしゃったことがある方、ぜひご感想を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 9月末のヨーロッパ旅行

    9月末にヨーロッパ旅行を考えています。 イタリア、フランス、スペイン、フィンランドは行ったことあるのでそれ以外で考え中です。 季節的にもオススメの国や都市がありましたら教えてください。 美術館めぐりなども好きですし、音楽も好きです。 50代の両親を連れて行くつもりですので、ハードな場所にはあまり行けないかと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ヨーロッパ行き海外旅行時のスーツケース、空港持ち込み品について

    はじめまして。 来月からフランスへ一年ほど行きます。 今回が初の海外旅行なので色々わからないことだらけで困っています。 スーツケースを買おうと思って探してみるとロックのタイプが色々あってわかりません。アメリカ方面だとTSAロックのものがいいとありましたが、ヨーロッパ方面へ行ったことがある方、どういうものがいいのでしょうか・・・。 初めてなので不安で仕方がありません・・・。 あと、危険物以外はある程度持込可能なのでしょうか? 例えば、化粧品(スキンケア用品、メイクアップ用品など)、爪の接着剤やまつげの接着剤などなど。どうでもいいものですが私にとって必需品なので教えてください・・・。以前どこかのサイトで国は忘れましたが液体の持ち込み制限があると見たことがあります。どなたかヨーロッパ(フランス)方面経験されている方、宜しくお願いします。

  • ヨーロッパ個人旅行について

    卒業旅行でヨーロッパに個人旅行(イギリス、フランス、イタリア)に行くのですが、その際バックはどのようなものが良いのでしょうか? 私はスーツケースで行こうと思っていたのですが、地球の歩き方などの本を読むと個人旅行にはスーツケースは不向きであり、バックパックの方が向いていると書かれています。やはりスーツケースで旅するのは大変なのでしょうか?コインロッカーに預けるのはやはり危険でしょうか? そしてバックパックで旅をするとしたら一日中荷物を持って行動するのでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、かなり迷っているので、経験者の方いらっしゃいましたらぜひアドバイスお願いします!!