• ベストアンサー

MsgBoxで処理したい

セル"A1"に入力した値が正しければ、セル"B5"に"○"が表示され、 正しくなければ、"×"が表示されるようにしてあります。 そこで、正しくない値が入力された場合のみ MsgBox が表示されて "はい"を選択したらそのまま"A2"に移動し、 "いいえ"を選択したら"A1"をクリアして"A1"に戻るように考えましたがうまくいきません。 下記の記述では全てクリアーされてしまいます。 どの様に記述したらよいでしょうかご教授ねがいます。 If Range("B5").Value = "×" Then MsgBox "処理を継続しますか?", vbYesNo Range("A2").Select Else Range("A1").ClearContents Range("A1").Select End If

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

If Range("B5").Value = "×" Then ans = MsgBox("処理を継続しますか?", vbYesNo + vbQuestion, "(*´О`*)?") If ans = vbYes Then Range("A2").Select Else Range("A1").ClearContents Range("A1").Select End If End If

masa2832
質問者

お礼

できました!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• marbin
回答No.4

蛇足ですが、参考HPです。 Excel(エクセル)VBA入門:対話型処理1(MsgBox関数) http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/vba_msgbox.html

• hallo-2007
回答No.3

MsgBox ではい を選んだのか いいえ を選んだのかの結果で判断します。 If Range("B5").Value = "×" Then If MsgBox("処理を継続しますか?", vbYesNo) = 6 Then Range("A2").Select Else Range("A1").ClearContents Range("A1").Select End If End If こんな風で試してみてください。

masa2832
質問者

お礼

できました!ありがとうございました。

• xls88
回答No.2

↓参考になります。 対話型プロシージャの基礎 http://instructor-diary.hp.infoseek.co.jp/VBA/VBA9.htm

masa2832
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。