• ベストアンサー

トヨタ自動車の歴史

こんにちは。 いつも、掲示板を参考にさせていただいてます。 さて、表題の件なのですが、昔(昭和43年頃?)に、 トヨタ自動車が車をアメリカに持ち込んだ際に、 ビッグ3の会社から、「そんなのは車ではない」と 言われたと聞きました。 その詳細を知りたいのですが、どなたか、ご教授 願えないでしょうか? 私なりに調べたのですが、情報にたどりつくことが できませんでした。 よろしくお願いいたします。

• choket
  • お礼率78% (264/336)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

1960年代前半、かと。 で、アメリカのフリーウェイで時速55マイルで巡航できなかった。 というような番組をむかしNHKがやっていた。 http://www.toyota.co.jp/Museum/data/a03_09_2.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3

choket
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 参考URLありがとうございました。 拝読いたしました。 このトヨタクラウンが、アメリカの自動車メーカーに 失笑を買ったものなのでしょうか? 実は、セミナー向けに資料を作成しているのですが、 上司に「昔、トヨタはアメリカビッグ4から失笑を買っていたが、 いまでは世界1位になっている。メーカーとして、 技術の向上、品質の向上、サービスの向上と、より上を目指し、 ゆるぎないポジションを築こう」 といったことを表現していようなのです。

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.2

http://www.nhk-ep.com/shop/commodity_param/ctc/+/shc/0/cmc/08852AA/ この辺にあったような気がする。 ただ、ビッグ3に言われたというのはどうかな・・・記憶になり。 歯牙にもかけず ってのが実態だと思う