• 締切済み

サプリメント、栄養補助食品は必要ですか?

今、すごく悩んでいます。 私の妻は、冷え性、偏頭痛、生理不順なので、 ありとあらゆる「身体に良い」食べ物を試してきました。 でも、一向に健康になりません 正直、かわいそうで見ていられません 新鮮な食べ物たけでは無理なのでしょうか? やはり、サプリメントは必要なのでしょうか?

みんなの回答

• tatune33
回答No.3

他の方もおっしゃるように自律神経失調症の可能性が高いように思います。 体調を崩すと即食べ物で改善!と思ってしまいがちですが、普段よっぽど悪い食生活でない限り栄養が不足することはほとんどありません。 大抵は運動不足、筋力不足です。 運動をしましょう。自宅でもいいのですが、外に出ていってフィットネスで楽しくやるのもいいと思います。 ストレスも原因の1つですから、楽しく運動すればストレス解消になります。 そして次に食べ物ですが・・・ 体に良い食べ物といえば「旬」のものです。旬の野菜、旬のお魚こそが一番栄養があっておいしい、しかも安い。 今の時期にトマトサラダやかぼちゃの煮物はいりません。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/chie/season/01.html ↑見ておわかりのように、案外旬に食べられるものって数が少ないですよね。 でもそれでいい。そればかりを食べまくりましょう。そうやって1年を過ごすことで、自然と健康状態がよくなります。 なるべく脂肪分の多い食べ物やお菓子を避けることを心がけます。 その上でサプリメントを飲むといいですよ! ただし成果を急がない。飲み忘れない。食品であり補助的なものなので長い目で見ます。 ビタミン、ミネラルなど基本的なものでOK。私はお酢のサプリメントも飲んでいるのですが、これがけっこういい効き目をしてくれます。 長く続けるからこそ高いものは避けます。主婦はお金に敏感ですから(笑)お金のことで精神的に負担がかかってはいけません。 効果と値段は関係ありません。

• saladajan
回答No.2

医師の診断はどうでしたでしょうか ? 私の場合は、似たような症例でして、 夏でも人より涼しく感じる。 心臓の働きが弱い→当然、血行不良で冬は寒い。 などの症状が現れ、 何だかイライラしたくなる様な苦しみが続き、寝付きも悪い。 という事で、軽い「自律神経失調症」との事でした。 素食を旨とし、カロリー制限もし、マルチミネラル・マルチビタミンも併用し、軽い運動も続けて、ようやく完治しました。 ついでに、体重も減って気分も改善されました。 その冷え性の原因が何か分かりませんが、 ときに自分の場合を書いてみました。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.azegami.com/jiritu/
  • porquinha
回答No.1

冷え性→血行不良。     指の「グッパー」を繰り返すだけでもあたたかくなりますよ。     靴下は血管を締め付けるので逆効果です。     葉野菜よりも根菜を。温サラダやスープなど、温かいものを。 偏頭痛→内科にいっては? 生理不順→運動不足・栄養不足・ストレス・ダイエット 食べ物よりも運動から入ってはいかがでしょうか。 サプリはあくまでも「補助」なので。。。