• 締切済み

故人が行った不動産売買でのトラブル

昨年無くなった故人が5年前以上に売却した不動産についてのトラブルです。 先日、買い主から法定相続人の一人に電話があり、売買した土地の一部が、故人の兄弟(この兄弟もすでに故人)の名義になっている、金を返せという話がありました。 故人と買い主は友人関係にありますが、買い主は不動産関係の仕事をしている専門家です。 私も法定相続人の一人となっていますが、まだ事態の詳細も分かっていない状態です。この状態での質問も失礼かと思いますが、電話を受けた者が動転しておりますので、質問させて下さい。 不動産売買にかかわる登記は、通常売買時に行われ、すでに完了しているものかと思っていましたが、実際、このような事態は起こりうるものなのでしょうか。

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>実際、このような事態は起こりうるものなのでしょうか。 売主と買主が、仲良しの場合は「良くある事」です。 不動産の売買契約をしても、登記手続を行っていない場合も多いようです。 通常は、売主側が「登記しました」と(俗に言う)権利書を買主がわに提出し・売買代金その他の支払が完了した時点で契約完了です。 仲良しクラブでは、何事もなぁなぁに処理される事は多いのです。

kumadoko
質問者

補足

ありがとうございます。 どうも原因は以下の2点です。 1)売り主(故人)と買い主(その友人)が売買契約をした土地の一部の登記が、未登記状態(前の所有者のまま)になっている。 2)買い主も今まで登記をしていなかった。 前の所有者と故人との間での契約書は残っています。 こうした場合、どのような手続きが必要となってくるのか、分かりますでしょうか。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 不動産屋に不動産売却の依頼出来るのは登記名義人のみ

    になりますか? 相続物件の土地と建物を不動産屋を通じて売却したい時に、名義が故人のままで法定相続人の名義になってない場合。仲介の契約をして貰えないですか?購入希望者が現われて仮契約とか売買成立しそうになってから法定相続人(売却依頼者)に登記します。と言っても無理ですか? 勿論、その物件の法定相続人である事は戸籍謄本とかで証明します。 登記なんか必要になれば1日で完了するものではないですか? 不動産売買、登記実務にお詳しい方のご回答お願いします。

  • 故人の動産はどこまで調べらるか。

    現在,遺産相続の調停中です。 父は10年前、母は4年前に他界しました。 現在,長男が家業を継いでいます。兄弟は4人おりますが、二人は嫁に行って,相続を放棄し、長男に譲渡するようです。私は次男で末っ子です. 調停では不動産目録しか提示されませんでした。確か、預金、株券もあったはずですが、調停の席で長男に聞くと「自分で調べろ」の一点ばりです。調停委員は「いくら欲しいのか,早く明確に言いなさい」というばかりです。私としては遺留分の4分の1を要求したいわけですが、全体がわからなくては要求のしようがありません。 故人の動産を調べる良い方法はないでしょうか。

  • 故人名義の土地売買および財産について

    先日、父が亡くなりましたが、 (1)現在、不動産屋に売買を依頼している故人名義の土地に関する対応はどのようにすれば良いのでしょうか?(具体的には、売買契約書を作成したものの、これから正式契約となる土地と、これから販売を目的に不動産屋が行動する土地があります) (2)故人は全ての資産・財産をひとりで管理していたので、相続人だけでは負債も含めてどこにどれだけの物があるか分かりません。このような相続に関する相談はどこにすれば良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 故人名義の不動産を売却できますか?

    父が昨年9月に亡くなり、私と妹が法定相続人です。(母は父より前に他界) 父の遺産は動産が無く、不動産のみですが、単純計算で1000万円位の相続税が発生しますので、不動産を売却して相続税に充てようと思います。故人名義の不動産を売るにはどのような手続きで行なえばよいのでしょうか? まだ遺産相続の手続きはしていません。よろしくお願い致します。

  • 無権代理による不動産売買契約

    一昨年12月、所有しているマンションの賃貸募集をするために妻の知人の不動産屋と委託契約を結びました。(妻が代理人となって契約しています) しかし実際は賃貸ではなく妻が勝手にマンションを売却していたこが先日発覚しました。 以下が発覚するまでの経緯です。 賃貸の募集はしていたが昨年1月に突如不動産の社長から「マンションを現金で買いたい人(A氏)がいる」と売却を持ちかけられたそうですが、提案された売却額は実際の購入額より2500万も安かったので当然断ったそうです。そこで不動産屋の社長は「足りない2500万と今後のローンは会社と私が保証人になってお支払いいたしますので、マンションを売却して下さい。そしてその売買金を融資して下さい。利子もキッチリ付けますので・・・・」 と言ってきそうです。妻は最終的に支払われる金額は賃貸に出してるよりも大きいと考え、上記の内容に対する覚書と借用書を不動産屋と交わしてA氏と売買契約を結んでしまいました。(所有権移転済) 権利書や印鑑カードは共有の場所で保管していたのでそれを利用して移転登記をしています。(詳しい方法は全て不動産屋の社長が指示しています。また委任状も全て不動産屋の従業員が代筆しています。) 売買代金は買主から妻に振り込まれていて、さらに妻は不動産屋に融資しています。当然、売買代金で抵当権を抹消しなけれならないところですが、不動産屋が突然経営不振を理由に約束を破り、支払いをしなくなったので、抵当権の抹消をできずにいたところ、買主(A氏)から私を相手方とする民事調停(契約不履行)の呼び出し状が届き、この件が発覚しました。 もちろん売買契約は初耳でしたし、自分は全く無関係なので調停に出席するつもりは一切ないことを裁判所に伝えました。買主も困ったみたいで今度は妻を相手方とする民事調停に切り替えてきました。妻は調停に応じ先日出席し、「全て自分が勝手に行った行為で夫は一切無関係」「売買代金は責任をもって3年で返済する」と主張し、買主も納得したみたいで次回の調停で和解となる見込みです。ただ、和解の素案を拝見したところ、私は今回の件には一切無関係となっていますが、所有権は売買代金全額返済後に私に移転となっています。 そこで質問ですが、妻の無権代理による売買契約のため、そもそもこの売買契約自体は無効で直ちに私に所有権移転をされるべきではないのしょうか?それに買主も善意無過失であったとは到底思えません。 なぜなら売買代金は妻に振り込んでいますし、妻が代理権があるかどうかを確認するために十分な注意を払ったと思えないからです。 大分長くなりましたが、どうかみなさんの知恵を貸してください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 共有不動産の売買について、教えてください。

    共有不動産の売買について、教えてください。 相続により兄弟で共有していた不動産について、共有物分割の協議を行いました。結果、兄の名義にする代わりに、私には持分相当の金銭を支払ってもらうことになりました。 そこで、質問です。 登記を兄弟の半分ずつの共有から兄に一本化の手続きを行う際に、発生する経費・税金等にはどのようなものがありますか? また目安として金額はどのくらいかかるのでしょうか? またどちらが(登記をもらう方、渡す方)支払うとか決まっているものなのでしょうか? 特に、私が支払うべき諸費用、税金等があれば。 また登記済み権利書に遺産分割協議書という文言がない場合、 遺産分割として処理すれば、不動産売買より税金面で安くつくと聞いたことがあるのですが。。。 以上、わかりにくい質問で申し訳ございませんが、 よろしくお願い致します。

  • 相続した不動産の登記変更

     相続した不動産を売ります。買主が登記を本人に変更してくれと いわれました。司法書士にたのまないで自分で登記所へいって 変更手続きをやりたいと思います。 600万程度の家(土地つき)ですが、登記などの手数料など、何に、 どのくらいかかりますか。

  • 買戻し特約付売買契約について

    表記について詳しい方ご教示ください。 不動産について期間内に買い戻した場合で質問は以下の通りです。 売主A、買主B 1.買戻し特約付売買契約により取得した不動産の不動産取得税は買主Bに通常通りかかりますか? 2.Aが買い戻した際にも、Aにも不動産取得税がかかりますか? 3.買戻しに関して税金の特例などありますか? 4.上記1,2の時の所有権移転登記の際に支払う登録免許税は通常通りかかりますか?

  • 未登記のかなり古い建物の売買

    不動産関係者ですが、専門外なので質問させてください。 売買仲介物件についてです。 田舎の1000坪ほどの所有権土地の上に 築40年ほどの木造平屋建物(未登記)が建っています。 細かく手入れをしてきたので、 多少の手直しをすれば居住に使えるのですが 相続の問題があり、売主は売却を検討しています。 そこで質問なのですが、 この物件(土地、建物)を 次のような条件で古屋付所有権土地売買として行っても問題はないでしょうか? ・未登記建物は40年以上のものなので、物件価格は土地代金のみ ・所有権移転登記は、土地のみ ・そのあと、買主がその建物に住む可能性が高い ・建物は現状有姿、売主瑕疵担保責任免責 また、買主はほぼ決まっているのですが(親戚ではないがとても親しくトラブルは考えにくい間柄) 最善なのは、古屋を買主の名のもと登記のうえ売買、ということや 不動産登記法第47条第1項の表示登記義務などは分かるのですが 今回は費用を抑えることを最優先にしています。 実質、田舎や郊外地には未登記建物がごろごろしていますので 登記は義務です!というような回答は結構です (偉そうですいませんが、無駄なお時間をいただくのも失礼かと思いますので・・・) クレームなどが無いことを前提に、 「未登記の築年数の古い建物」を、 未登記のまま、所有権土地のみの売買の付属建築物、として売買すること自体に 問題が無いか良いかどうか、または具体的な方法を教えていただきたいです。 賃貸をかじった片手間業者なので、知識が乏しく申し訳ないのですが よろしくお願いします。

  • 買主の過失により不動産が滅失した場合

    不動産の売買契約で、買主の過失により不動産が滅失した場合には、危険負担の問題になり、買主負担で売買代金は支払わなくてよいことになりますが、売主は危険負担を主張せずに買主の債務不履行責任又は不法行為責任を追及して売買代金相当額を請求するという道もあるのでしょうか?