• ベストアンサー

大学院について

ある社会人大学院に入学し、この春卒業予定ですが、この件で質問させてください。 入学時に説明のなかった論文やレポートを学校で保管するのでCDROMにデータを落としてほしいと事務から指示されています。課題や論文はすべて紙ベースで提出したにもかかわらず、データを提出しなければならないことに疑問を感じています 最近の大学院はどこでもそうなのでしょうか?この作業をことわると学位をやらないといわれても困ります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkjungle
回答No.1

任意か否か? そこを確認しましょう。 データベースとして管理したい 事務局の考えは理解しますが。  通っていた大学院では、内容に よって要旨のみ図書館で閲覧可と し、詳細は公開しないとの条件付き でした。 

dokusho41
質問者

補足

返信ありがとうございます。任意ではありません。文部科学省の要請か何かで院生の学習内容は保管する義務があるとか決まっているんでしょうか。であるなら、最初に言ってほしかったです。課題の内容によっては外部流失が困るもの(ライバル社に知られては困る内容)もあると思うのです。