• ベストアンサー

台湾省って何ですか

1:中興新村にある台湾省庁 2:現在の中華民国では、1998年以来「省」という行政区分が機能していない為、実質的には台北市が台湾の中心都市となっている。 などと、自分で調べたのですが、簡単に言えば、 中国が台湾は自分の国の領土だということで、中興新村に台湾省庁を置いた 中興新村は、大陸にあるのか、台湾にあるのか、まったく不明です。 しかし、台湾は自国を独立国だと思っているので、台湾省という呼びかたを認めていない。 なのでしょうか? かなり雑に書いてしまいましたが、みなさま知ってることを教えてください。

noname#78504
noname#78504

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

台湾はもともと原住民と呼ばれる人の島、すなわち中華系ではない人の島でした。 清朝の初期の頃にはすでにかなりの漢民族というか、対岸の福建省から人が移住していました。台湾は中華思想の中では、化外の地(中華文化の外の地、文化のない土地の意味)と呼ばれていました。これは台湾の教科書にも書いてあります。 19世紀に西欧列強が清朝に手をのばしはじめ、日本も台湾に関心を示し始めると、権利を主張する意味もあり1885年に福建省から分離して台湾省を置きました。つまり清朝が台湾を省としてはっきりと位置づけました。しかし、それは清朝滅亡のたった25年前でした。その後台湾の島は日本の統治下におかれていきます。 清朝のあとに大陸では中華民国が成立すると、日本に取られた台湾省も中国のものとして意識されていきますが、不幸にも中国国内では、蒋介石率いる国民党と、毛沢東の共産党が国内で対立して戦争をしており、負けた蒋介石は中華民国の名前とともに、戦後すでに日本ではなくなった台湾省に逃げていきました。そして台北を臨時的に首都のようにします(というか日本統治下で栄えていたところに入ってきた)。 その後1949年には毛沢東が大陸側に中華人民共和国を建国します。 台湾は国としては中華民国で、逃げてくる前の台湾省それ自体に国ができたようなものでした。 (日本の誰かが沖縄に軍隊ごとおしかけて、ここは沖縄にある独立国で名前は日本だ、といったようなイメージをしてください) 中興新村は台湾島の真ん中あたりにありますが、行政の街を人工的につくり台北から首都機能を移転しようと計画したのだとおもいます。 人口の首都という概念がわかりにくいとおもいますが、例えば現在のブラジルのブラジリアも、リオデジャネイロから首都機能が移され人工的に作られた首都です。 イメージとしては、日本の官庁街の霞が関だけが、どこか地方へ遷都するようなものです。 理由は、行政の分離、安全保障上の問題など、さまざまですが、台湾での理由はよくわかりません。まあ台北よりは、中興新村のほうが内陸部なので、地上戦がまだ主流の時代に大陸からすぐには攻められないと考えたのかもしれません。 実質的には台北のほうが、台湾の中心部的な役割を担っています。 中華人民共和国(共産党の国)は台湾を台湾省と位置づけ、今でも「台湾は中国の一番大きな島です」と唱っています。 台湾(中華民国、選挙自由化までは国民党の国)は、現在台湾島・澎湖諸島、中国大陸福建省沿岸の金門島・馬祖島、南シナ海の東沙諸島および南沙諸島の太平島を実効統治しています。そして、中華民国ができた当初からの目線でいうと、それらの地域は、中国の大陸にあるべき政府が管轄する、福建省、台湾省にあたりました。そのため台湾はその区分(福建省、台湾省)を以前は使っていました。 蒋介石が生きているころは、いつか中国大陸を毛沢東から奪還し、全省をその手に取り戻すつもりだったからです。 そのために、台湾島の西海岸には軍と兵士を常に置き、高速道路も中央の安全地帯をつくらず、有事にはいつでも滑走路として使えるようにしていました。 しかし現在は、アメリカが台湾を守るという台湾関連法の後ろ盾もあり、そんな緊張感もなくなり、1998年に全中国の中の台湾省という見方を止め(凍結)、台湾(中華民国)独自の行政区分を置くようになりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E3%81%AE%E8%A1%8C%E6%94%BF%E5%8C%BA%E5%88%86 つまり台湾省とは、もともと中華民国が大陸あったわけで、大陸あるべき政府からみた呼び方だったわけです。しかし戦後は逃げてきた場所になり、その島でしか力がおよばないので、中国大陸政府的な見方や呼び名をやめたわけです(凍結)。

noname#78504
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!! 清朝が台湾省を置く→日本が統治→蒋介石が台湾省に逃げてそして台北を臨時的に首都とする その際に中国の大陸にあるべき政府が管轄する、福建省、台湾省にあたりました。そのため台湾はその区分(福建省、台湾省)を以前は使っていました。 と、自分なりにアブストラクトをしてみました。 いま現在は、台湾は台湾省という呼び方を凍結しているんですか? >つまり台湾省とは、もともと中華民国が大陸あったわけで、大陸あるべき政府からみた呼び方だったわけです。しかし戦後は逃げてきた場所になり、その島でしか力がおよばないので、中国大陸政府的な見方や呼び名をやめたわけです(凍結)。 という記述があるんですが、 wikipediaの台湾の行政区分の項目に「台湾省省轄市」があり、台湾「省」使われています、、、 一方、中国側から見れば、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E5%95%8F%E9%A1%8C ここから引用すると、 中華人民共和国政府は、自国が1949年に崩壊・消滅した中華民国の継承国家であり、「中国を代表する正統な国家」としての立場を中華民国から引き継いだ立場にあるとしており、そこから1945年に中華民国の領土に編入された台湾の最終帰属も、中華民国の立場を継承した中華人民共和国に継承されると主張してきた。その為、中華人民共和国は、名目的に台湾省を設置する事で自己の主張の正当化を図り、併せて蒋介石によって台湾へ移転された現在の中華民国政府のことを、「崩壊した中華民国政府(国民政府)の一部勢力が台湾を不法占領して樹立した非正統的な政府」として、その存在の正統性を否定してきた。 と、名目的に台湾のことを台湾省と言っているみたいですね。 その際、台湾省の用語の使い分けは、3さんによると、 ・中国が「台湾省」と言う時は、台湾政府の実効支配領域を指しています。 ・台湾自身が「台湾省」と言う場合は、台湾島のうち、直轄市(省と同格)である台北市と高雄市を除外した部分と澎湖諸島などを加えた部分を指します。 と、なるみたいです。 非常に複雑ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.3

中国が「台湾省」と言う時は、台湾政府の実効支配領域を指しています。 台湾自身が「台湾省」と言う場合は、台湾島のうち、直轄市(省と同格)である台北市と高雄市を除外した部分と澎湖諸島などを加えた部分を指します。台北市と高雄市は、もともと台湾省に含まれていましたが、分離したのです。 ちなみに、台北は臨時首都とされていますが、実際は臨時じゃなくて、事実上の恒久的な首都です。でも、そう宣言すると、中国から台湾独立だと言われるかもしれません。かといって、わざわざ「臨時首都です」と言ってしまうと、「台湾は国じゃないのか?」「まだ、大陸反攻するつもり?」と台湾国民から非難されてしまいます。なので、政治家や政府も、この問題には触れたがりません。 そして、台湾政府の実効支配領域には、台湾省以外に福建省もあります。ただし、金門と馬祖など小さな島ばかりです。この島の名前を出して、中国政府に「ここも台湾省ですか?なんで、台湾政府の支配地域を指して、台湾省なんて言うの?」と聞けば、少し困るかもしれません。あるいは、その場に金門や馬祖の人がいなければ、「だって、そんな小さな島まで常に意識しているわけじゃない。外国だって、台湾って呼んでるでしょ。」と言うはずです。もし、金門や馬祖の人がいれば、返事に困るはずです。 さて、中興新村というのは、台湾の南投県にあります。 はっきりいって、田舎です。よく言っても、のどかな別荘地みたいなところです。 台湾省の政府や議会の建物だったもの以外は、何もありません。 昔も、台湾省の行政機構や省有企業の本社は、台北やそれ以外の各地にあったりしました。 中興新村には台湾省政府や議会の建物もありますが、そんなに多くありません。それに、台湾省は1998年だったかな、形骸化されてしまいました。省のトップは、任命制の省主席になりました。陳水扁政権の最後の2,3年は、この台湾省主席すら任命されませんでした。台湾省議会もなくなり、諮議会という小委員会になってしまいました。これも任命制です。 しかし、「日本全国」みたいな言い方をする時は、「台湾全省」なんて言ってしまう習慣が残ってます。コマーシャルで、「台湾全省のチェーン店で、一世に売り出し中」とか「バーゲンセールやってるよ」なんて時に、平気で言ってしまうんです。 でも、外国人や中国人が台湾のことを「中国台湾省」なんて言おうものなら、台湾人は「侮辱だ」と怒ります。日本の自治体が、台湾の友好都市になろう申し込んだのに、うっかり住所をこう書いたために、文書の受け取りを拒否されたという間抜けな事件もありました。 ただし、外省人の中には、「そうだよ。でも、中国は中華民国だからね。中華人民共和国じゃないよ。」と言う人もいます。「中華民国台湾省」なら、本省人でもあまり嫌な顔をしない人もいます。

noname#78504
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 中国と台湾で、「台湾省」の定義の仕方が違うんですね。 僕は最初、中国側の文献を見ている最中に、台湾のことを台湾省と呼び、自国領のような扱い方をしていたので奇妙に思いました。 台湾政府の支配地域を指して、(中国政府は)台湾省て言っているところもあるんですね。 台湾人も無意識で「台湾全省」という言い方をしているのはおもしろいと思いました。 難しいですね。 日本人としては、この二国間の政治問題に口出せそうにないです。 ありがとうございます。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.2

詳しい話は、No.1 さんのご回答にある通りです。 リンクが掲載されている、Wikipedia の「台湾の行政区分」の記事をお読みになれば、台湾に台湾省と福建省という行政区分が制度的には残存しているが、機能していないこと、 かつては、いわばその名目を維持するために、台湾省の首都を中興新村(台湾中部の南投県に所在)においたこと、などがおわかりかと思います。 以上は、中華人民共和国(大陸政府)とは、まったく別の行政組織です。 中華民国では、金門、馬祖地区が福建省に区分されているものの、台湾島及び、その他の島は台湾省の所属であり、実質的に現在の台湾では中央政府と省政府を別にもつ意義が少ないことから、「省」を機能停止させたということでしょう。 質問者さんの「簡単に言えば」と書かれた段落の内容は、「そうではない」ということになるでしょうね。

noname#78504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 複雑ですね。 中華人民共和国 中華民国 と扱い方が異なりますので、どうなんだろうって思っていました。 中華人民共和国サイドから「台湾省」のことを知ったので、 中華民国サイドからの「台湾省」があるのは知りませんでした。 ネット上に、この問題の記述がないように見受けられましたので 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 韓国、台湾では日本のテレビが見られる?

    大韓民国の南部(釜山など)では、日本の”地上波”のテレビ放送を視聴できると聞いたことがありますが事実でしょうか。知っている方、教えて下さい。また、中華民国(台湾)の北部(台北など)ではどうでしょうか。

  • 台湾人では台湾人って どういう意味???

    こんばんは ちょっと あいまいな歴史なので 答えも難しいと思います 私は台湾人なんですけれども いったい 何かただしいか 何かただしくないのですか   困れてしまいました 実は 近三十年間、台湾にはIT産業とか観光産業とか 活発化にして 発展途上国の道へ歩くにつれ、台湾人、”民族意識”とかも だんだん 上がってきた。それで、中国(中華人民共和国)と区別するため、”中国”という二つの文字が 嫌う一方だけれども ところで 台湾の旅券の表には Republic Of Chinaと中華民国と書かれて 横に括弧、TAIWANと書かれた つまり、台灣,澎湖,金門および馬祖は中華民国の今まで時効支配の領土です それで 自分を中国人と自称しても 怪しくありません けど・・・けど ・・・ 一番変なのは     国籍と質問さる際は  台湾と答えたのは大部分です。 たとえば  ある九州人が 国籍と質問されるときに  ”わしは 九州人や” と答えた これは なんとなく あやしいと思います みんな は どう 思いますか 

  • 台湾?中華民国?チャイニーズタイペイ?どれが本当?

    台湾は中国の一部なのですか? それとも国として独立してるんですか?中国は認めてないですよね? でも台湾の人は中華民国のパスポートを持っていたので中華民国人なのですか?(中華人民共和国人いわゆる中国人ではない) 台湾と中華民国はどう違うのですか? チャイニーズタイペイはどういう意味ですか?スポーツ大会などで台北市代表ということでしょうか?高雄市の人は参加できないの? 政治的に中国ともめているというのはきいたことがありますが、何がいけなかったのでしょうか? 台湾から中国本土には直行便はないけど、香港、マカオには直行便が飛んでいるんですよ。つまり中国とは仲が悪いけど香港、マカオは仲がいいということですよね?なぜそうなるのでしょうか?民主主義と社会主義の違い?? 勉強不足でさっぱりわかりません。質問だらけになってしまいましたが、わかりやすく教えていただけると助かります。

  • 台湾は中国の一部?

    歴史に詳しく、そのうえ私のような素人に分かりやすく教えてくださる方がいらっしゃるでしょうか? 1949年 蒋介石率いる中華民国(南京国民政府)は、毛沢東率いる中国共産党に破れ、中華民国政府を南京から台湾島の台北に移しましたよね? 毛沢東はその後中華人民共和国として今の中国が成立した。 確かに1949年までは中国を中華民国(南京国民政府)が支配していましたが、蒋介石たちは戦いに負けて、台湾へ行ってしまったのだから、結局は蒋介石による統治の放棄です。 1945年に日本から返却された台湾は中国のもの。 台湾に負けた蒋介石が逃げただけで、やっぱり中国本土と同じく台湾は中国の一部と考えるのが普通ではないでしょうか? ちなみに私は台湾が大好きで、それがキッカケで歴史に興味を持ちました。台湾人が中国人とイコールで考えられるのを嫌がることも知っています。でも、歴史的に考えたら、やっぱり台湾は中国の一部と言われても仕方ないと思うのです。 歴史に詳しい方 ご意見をお願いします。

  • 台湾と香港の国の関係は?

    この前香港と台湾に旅行に行ってきました。 日本ー香港ー台湾ー日本というルートで回りました。 香港は中国に返還され、中国の一都市ですよね。 そして、台湾は戦後共産党との内戦に敗れて大陸から逃げてきてそのまま続いている国民党・中華民国政府ですよね。 しかし、香港の空港を歩いていると台湾への便がすごく多いようで、両国の人の流れは多いようです。 台湾でもテレビで「香港的朋友・・・」などと言っていて、特にお互いに対して敵対心を持っていないようです。 大陸と台湾の間では政治的にも対立していて、少し前に台湾の李登輝前総統来日のときに起きた事件のように、お互い敵対心を燃やしていますよね。 上の述べた、台湾=中華民国政府、香港=中華人民共和国の一都市ならば、当然敵対関係になると思うのですが、実際はお互いの関係はどうなっているのでしょうか。 日本と台湾みたいに、国交はないが、民間の交流は盛んだという関係と同じなのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 中国・朝鮮・台湾が、日本の領土を侵略したことはありますか?

    かつて、歴史上、中国(清の時代・中華民国時代)、朝鮮、台湾が、 日本の領土を武力で具体的に侵略してきたことはありますか?

  • 中華民国について

    中華民国とは、台湾のことを言うのでしょうか?それとも、中国大陸のことを言うのでしょうか?

  • どうして中共は台湾をいじめるのですか?

    いまの台湾、 ・日清戦争で日本が勝つ→日本が台湾を譲り受け統治(約50年) ・革命で清が滅び中華民国建国 ・第二次世界大戦で日本は敗戦(光復) ・中国内で内戦(共産党 中華人民共和国 ・台湾に中華民国政府がやってくる。 1970年代初頭まで、中華民国は戦勝国であり、国連常任理事国だった。 国連脱退させられる。 世界の大半は、中華民国と断交(というより国にあらずというひどい仕打ち。) 中華人民共和国は、ちまちま、台湾にちょっかいをかけていやがらせをする。 台湾びいきの私の考えとして、以下が不思議です。 事実上の分断国家でしょうが、無理に統一する必要があるのでしょうか? 中共は、1党独裁 非民主的 核を持ち、将来何をするかわからないとも感じています。 ・たとえば・・・台湾を北から攻めるために、日本に宣戦布告、 その前に尖閣諸島を実効支配 日本は危機管理がなってないから何もできない。 世界も批判だけで実力行動に出てくれない。 あっという間に石垣島などの先島諸島を占領 そこを足がかりに、香港側、福建側(金門島)、北側(石垣・与那国)から台湾侵攻 武力衝突 こんなシナリオはありえませんか? (あって欲しくない。先に中共の共産党が崩壊して欲しい。) ・なぜ、中国が二つであったらいけないのか。 ・台湾では独立論もあるが、中共は絶対認めない。これはなぜ? ここで 台湾=中華民国ではないとしておきます。 中華民国は、大陸から蒋介石が率いてやってきた部分とします。 今や、台湾は、一応蒋介石の流れではある「国民党」と 「民進党」の二大政党で、民主的な政治がおこなわれています。 1党独裁 時代遅れな共産党 中共とは大違いです。 国民の平均レベル(平均収入、収入格差の幅、学歴等)も、台湾がはるかに上です。 いつまでも、こんな状態が許せない気持ちです。 台湾を独立国として世界が認めてあげて欲しいのです。

  • 【南国貧乏旅行】沖縄と台湾~どちらが好きですか?

    費用を思い切り節約して、暖かい南国へ行って、 2泊3日の休暇を楽しむとしたら、 沖縄県と台湾(中華民国)のどちらへ行きたいですか? 自国内にしては費用がかかる沖縄県、 外国にしては比較的安価で行ける台湾(ホテル安い)、 あなたはどちらを選びますか?       ** 当方、住むのはどちらも御免だけど、(失礼) どちらも旅行者として出かけるのは好き。 那覇のゆいレールも台北の地下鉄もきれいだけど、 街中が雑然として汚いのは何となく似ている。 国境を越えるときは手続きが面倒だし、 衛生状態を考えると沖縄の方がいい。 だけど、台湾は台北市内であれば結構都会だし、 デパートも沢山あるし、街の人々を観察すると面白い。 日本だと一人で入ってくつろいでいると 変な目に見られやすいようなカフェやレストランでも、 あそこの国の人たちはあまり気にしない。

  • 台湾の尖閣諸島に対する対応

    台湾が自国の領土だと主張したいのも解らないでもありません。決して、その主張に正当性があるという意味ではありません。とりあえず、自分のものだと言っておきた気持ちとして解るという意味です。 ところが、実際問題、日本のものではないと言う主張が通った場合、台湾のものになるでしょうか。その場合は中国のものになるだろうということは彼らにしても容易に想定できるでしょう。 とすると、台湾は中国の一部だとして軍事圧力が大陸方面からだけでなく尖閣諸島方面からも来ます。その程度のことは想定できると思うのですが、それにもかかわらず、日本の領土ではないと主張するのはどうしてなのでしょうか。あくまでも想像でしかありませんが、どのように想像されますか?