• ベストアンサー

ATXverについて、

自作勉強中の者です。 電源を探しているとよく、対応規格 : ATX12V Ver.2.2 などとなっているのを見かけるのですが、マザーボードにも同じようにVer.2.2みたいなものがあるのでしょうか?もしそうなら両者のATXバージョンを合わせなければいけないのでしょうか? マザーボードの詳細なんか見てもATXバージョンなんてのは見かけないのですが、、、 ASUS P6T に対応するATX電源のバージョンなんかが知りたいのですが、、、ヒントになるサイトでもかまいません、教えていただけたら幸いです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji-tyan
回答No.1

すいませんあまり参考にはなりませんが6年前のPCに2年前の電源を接続しています。 問題ありません。 電源のバージョンに引っ掛っているようですがそれよりも 各配線系統出力が適正でないと PCが動かないことがありますので注意してください。 今のPCはパーツを組み合わせていく積み木のような物ですので ケースと電源を除いた部品で消費電力がどのようになるか 一度紙の上で仮想PCを組み上げて「電源容量 ☆ 皮算用 ☆ 計算機」と言うサイトで 必要な電源を算出してみては如何でしょう。

masaki0923
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。そうですか、一度やってみます。あせらずコツコツですね^^ ありがとうございました。