• ベストアンサー

認識しているネットワークアダプターの違いによる不具合?

社内でケーブル接続でLANネットワーク使用しています。 1台、新しくノートブックを増やしたのですが、1個のHUBから4台のPC(WINXPのデスクトップX2、Win98のノート1台、そして問題のあるWinxpノート1台)に有線でつないでいますが、先日から、WinXPノートPCだけが、インターネット、メールは問題なく使えるものの、他の社内PCの共有ファイルやプリントサーバーなどに接続アクセスできません。 色々双方のPCの設定内容などを確認してみると、接続できているPCは、ネットワーク接続の詳細で、「Realtek RTC8139 Family PCI Fast Eathernet NIC」と表示されているのにたいして、接続できないノートPCの方は、「SiS900 PCI Fast Eathernet Adapter」と表示されています。 どうもこれが原因になっているのでわ、、と想像するのですが、具体的にどこをどうすればその状況が改善されるのか分かりません。 どなたか、お知恵を拝借願います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takajp
回答No.3

>接続できているPCは、ネットワーク接続の詳細で、「Realtek RTC8139 Family PCI Fast Eathernet NIC」と表示されているのにたいして、接続できないノートPCの方は、「SiS900 PCI Fast Eathernet Adapter」と表示されています。 関係有りません、LANカードの種類です。 workgroup名が他のPCと違っていると思われます。 マイコンピュータを右クリックし、コンピュータ名のタグをクリックして 確認してください。 違っていたら、他のコンピュータと同じworkgroup名にしてください。 MS-HOMEになっていると思います。

aloha55
質問者

お礼

ありがとうございました。Workgroupにもなっていたのですが、結局色々いいってしまったので、ナニがなんだか分からなくなり^^;、システムの復元で、確実に接続できていた日までさかのぼってみたらつながりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#11476
回答No.2

設定する場所は以下のURLを見てください。 お使いのXPにはHome Editionもありますか? サーバーがNTドメインを立ち上げているのであれば、「ドメイン」のところにドメイン名(他のPCと同じもの)を入力、そうでなければワークグループのところに他のPCと同じワークグループ名を入れます。 あと、注意点としては、その昔接続できていたときと今とでそのXPに入るときのユーザー名が変更されていないかどうかですね。 もし変更されていれば、そのユーザー名と同一名でサーバー側にもアカウントがないと拒否されたりします。 では。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/03/28.html
回答No.1

ご質問の表示の違いは使っているネットワークカード(NIC)が異なるためだけであると思います。(つまり不具合の原因とは思えません) さて、問題点ですが、接続できないノートのTCP/IPの設定をもう一度確認してください。 ・NetBIOS over TCP/IP が有効になっているか(チェックされているか) ネットワーク接続の詳細で、 ・Microsoft Network がちゃんとあるのか。 ドメイン名などが一致しているのか。 では。

aloha55
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘の点、調べてみました。 ・Net BIOS, TCP/IPにチェックはいっています。 ・Microsoft Network 全文英語での表記はありませんでしたが、「Microsoftネットワーク用クライアント」「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」という2項目がありました。 ・ドメイン名などが一致しているか==>恐れ入ります、これはどこで確認すればよろしいでしょうか。