• ベストアンサー

生ゴミ堆肥を使用する際の注意点

プランターに土と生ゴミ・米ぬかを入れ、時々切り返しすること3ヶ月。半月前から白カビが繁殖、その後発酵が進み(熱持ってました)、今はふっくらした黒い土が出来ました。これでもう「自家製堆肥の完成」と思ってよいのでしょうか? まだ早い場合は、あとどのくらい寝かせたらいいでしょうか。 また完成した生ゴミ堆肥の土は、いきなり鉢やプランターに入れて使い始めていいのでしょうか。ダメな場合は、植物の植える前に必要な作業をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saladajan
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.5

はじめまして。 「森の香りがしたら完成」などとネットで見ますが、 いきなり触ったり嗅いだりするのは、 レジオネラ菌(ネット検索されると良いでしょう)などの問題が有ります。 ご家庭で生ゴミ堆肥を作られる場合は、 40度弱くらいにしか温度上昇しない事が多く、 施用する場合は、ビニル袋に入れてレンジで殺菌とか、 真夏なら黒いビニル袋に入れて天日で1~2週間高温殺菌(裏表入れ替え)するのが良いです。 ただし、熱で窒素等は飛んでしまってますので、 発酵鶏糞など、窒素分が豊富で安価な肥料を 少し混ぜるのが良いでしょう。 最近では、百円ショップでもク溶性肥料 (クエン酸・根酸で溶ける) が出回っています。 >> 半月前から白カビが繁殖・・・ 白カビについてですが、 こうじ菌や乳酸菌などの放線菌類による、一次発酵が済んだ段階です。 次の段階として枯れ草菌などの菌により、さらに堆肥内部に菌糸が入り込んで、 菌体内にミネラルや栄養素、有効成分が取り込まれ、ようやく植物に有用な堆肥となります。 生ゴミのEMバケツは、この乳酸菌などの一次発酵が済んだ段階で、 庭土に埋めるなどする方式です。 この段階の堆肥は、まだ未熟成分が多く、 植物が直接栄養を取り込める程には分解しておらず、 生ゴミに付着した他の菌類が、植物の生長に悪影響を与えてしまいます。 また、第二段階の枯れ草菌等が充分に繁殖すると、 高い場合で60-70度の高温になります。 ここまで完熟すれば、コガネ虫やアブラ虫ナメクジなどが、 未熟な匂いを嗅ぎ付けて寄ってくる事が無くなります。 植物の成長にも害が無いです。 これらの枯れ草菌などの有用菌は土の表層15cm以内に生息する好気性菌なので、 浅く埋めて、紫外線から菌を守るのが良いです。 また、未熟成分が多いと、植物の成長によろしく無いので、 堆肥にコマツ菜の種子をまいて、普通の土と発芽試験を比較するのが、よく行われます。 また、堆肥や肥料は根が進む先に埋めるのが有効な事もあり、 すこし根から外れた地点に、埋めるのが有効かつ安全です。 ご存知の事も多かったやに思いますが、ご参考までにwww

worldparks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりまだ完熟とは言いがたい状態なのですね。 季節柄まだ天日による高温消毒?(レンジは無理です)ができないし、植物の植え付け・植え替え等は3月に入ってからにするつもりなので、現在はまだプランターに入れたままにしている+(もう何を植えるか決めている分は)赤玉土等を配合したものに混ぜて寝かせています。 先日、堆肥と用土を混ぜて植え替えしたらみるみるしおれてきてしまい、それでこちらに質問した次第です。こちらで教えていただかなければ、いきなり混ぜて花や野菜を全滅させるところでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • fumi26
  • ベストアンサー率82% (161/194)
回答No.4

完熟堆肥を作るには、撹拌で空気を混ぜ、発熱を伴う「好気的醗酵」が約3ヶ月間、静置して窒素の還元と気化を促す「嫌気的醗酵」が1ヶ月程度が必要です。この過程には含水率、CN比と季節(外気温)そして切り返しの頻度が影響します。今の時期は外気温が低いため、自作の堆肥は好気的醗酵の中途から終わりごろと推察します。理想的にはまだ1月程度の処理が必要です。カビの発生もあったことから、よく努力されました。 堆肥の完熟の判定は、かき混ぜて1週後に温度が上がらない、いやな臭いがない、触っていやな感じがない、この3点で判断してはどうでしょうか。 早めに利用したいのであれば、次の方法があります。 (1)ポリ袋に移し替え、日が当たる暖かい場所で開封したまま1週間静置する。(2)利用する用土に肥料、石灰そして出来上がった堆肥を1~2割混ぜ、すこし散水、1週間後に播種。あるいは鉢の表面に散布。これで硝酸などの有害ガスで発芽や生育の障害が起きることが防げ、清潔な家庭菜園ができます。 手間をかけて大変かもしれませんが、安価な半面、市販の素性のわからぬものよりも良質な堆肥が入手できます。これからの暖かい季節では、短期間で生ごみ堆肥ができますので、作り置きも頑張って!

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/1004/taihi/making.html
worldparks
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 完熟の詳しい解説はとても助かります。冬のためか、あまりの遅さにハラハラもしましたが、白カビを見た時は一山越えた安心感がありました。生ゴミ堆肥作り、慣れれば楽しいですね。 それと、やはりいきなり使わず、少し寝かせることも勉強になりました。あとはこれを使っての成長具合が楽しみです。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

植えるときに触れていなければいいと思いますよ。 植えるところだけ他の土を入れてはどうですか。

worldparks
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

根が直接触れなければ問題無いと思います。 私は多少物が残っていても埋めてしまいます。 私は一度も枯れた事はないです。

worldparks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 根が直接触れないように、とは、 (1)根よりだいぶ下になるように入れる(結構深い鉢を使う場合でしょうか) (2)表面に近い部分に入れる (3)プランターのような大きな容器だと、株や苗に直接触れない程度に離れたところに入れる ということでしょうか? 今後、この堆肥を赤玉土などと混ぜて花や野菜作りに使うつもりですが、鉢主体なので、根に直接触れないようにするには注意が必要そうですね。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

土がどのくらい混ぜてあるかによりますね。 少量づつ、赤玉土などと混ぜて使うのがいいと思います。 私は畑では生ゴミを直に入れてしまいます、 根がすぐに接触しなければ少しくらい未完でもいいでしょう。

worldparks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 庭や畑があれば生ゴミ直接投入もできますね

関連するQ&A

  • ボカシ堆肥を作りました。この堆肥を増やしたいのですが・・・。

    米ぬか、山の土、糸引き納豆、池の水を使ってボカシ堆肥を作りました。 毎日攪拌して一ヶ月弱経過したところで、ようやく発酵時の熱もおさまりかけてもう半月ほどで完成かと思っています。 大きめの衣裳ケース3箱も作ったので、約1箱分余りそうです。 これを保管して又、晩夏(秋口)くらいに、この倍くらいの堆肥を作りたいのですが、このほぼ完成したボカシ堆肥の残りを使って新しい肥料を増やすことは出来ないでしょうか? もう発酵が終わり完熟しているので、たぶんダメでしょうね。 落ち葉や刈った草、生ゴミも出ますのでそう思った次第です。 よろしくお願いします。

  • 生ごみ堆肥づくり 次はどうしたらいい?

    生ごみ堆肥づくり用のバケツに、生ごみを入れEMボカシや米ぬかを混ぜてバケツ9割までいっぱいになったのでそのまま2~3週間放っておきました。 今は白かびがフワフワと生えている感じで、悪臭もしません。上のほうしか見えませんがまだ生ごみの形は残っています。という状態です。 次の段階に進むときだと思うのですが、ネットでいろいろ見たけれどいろいろありすぎてどうしたらいいのかわかりません。 もう庭に埋めちゃっていいのか?何か箱に入れて2次発酵するのか(そのやり方は?)? 手軽で低コストな方法、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 生ゴミ堆肥 中まで真っ白に

    生ゴミ処理機で乾燥させた生ごみに黒土、米糠、市販の腐葉土、細かい竹炭、市販の油かす、水を混ぜて、米袋(ビニール製?)に入れ生ゴミ堆肥を作ろうとしています。 米袋の底の方には10カ所くらい小さな穴をあけました。 入れてから数日後に袋を振って混ぜましたが、その後、表面に白いカビのようなものを確認してからは放置してしまいました。 混ぜてから6カ月経過していたので袋を開けてみたところ表面だけでなく中まで真っ白になっていました。 一見硬そうに思えますが移植ごてで取り出してみるとほろほろと崩れるような感じです。 この状態は堆肥として使用できるものなのでしょうか? 堆肥化の途中なのでしょうか? 堆肥化の途中であれば今後どのようなことをしたら完成になりますか? 色々なサイトで生ごみ堆肥のことを調べてみたのですが、中まで真っ白の状態になっている情報はなく、みなさん普通の土に見えるように堆肥が完成されていました。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • EMぼかしと土を最初から一緒に使って生ゴミ堆肥

    ベランダで生ゴミ堆肥を作りたいと思っています。 ベランダでできる位の少量を土だけに混ぜても発酵が進みにくいそうなのでEMぼかしを使ってみようかと思うのですが、調べてみると、こちらは虫が湧きやすいようですね。 もし湧いたら土に埋めれば良いとよく書いてあるのですが、そうならば、最初から土とEMぼかしと生ゴミを混ぜれば良いかなと思うのですが、意外とそういうケースについて書いてあるホームページも本もありませんでした。 (米ぬかと土と腐葉土はありましたが) 何か最初から混ぜてはいけない理由でもあるのでしょうか? ちなみに、受け皿をひいた素焼きの植木鉢にその3つを混ぜて素焼きの蓋(受け皿として売っているもの)をしてたまにかき混ぜる感じでやってみようかと思ってるのですが、それでも大丈夫そうですか? 何卒よろしくお願いします。

  • コンポストでできた堆肥の利用について

    ダンボールコンポストで自家製堆肥を作っています。 もともと生ゴミ処理が目的だったのでですが、せっかく作った堆肥を使いたいと、ダンボールコンポストのマニュアルを参考に、市販の園芸用の土と混ぜて鉢植えの土に使用しました。 が、その土を使った苗の生育が悪く、次第に枯れてきてしまいました。 あとで鉢の土を取り出してみたところ、苗の根は全くまわっておらず、堆肥を混ぜた土は粘土状で、水はけが非常に悪くなっていました。しかも土には白くて非常に細い幼虫が大量発生していました。 正確に測ったわけではありませんが、堆肥と土の割合は1:1ぐらいだと思います。 堆肥は3ヶ月程コンポストで使用し、土がべたつくような感じになってきたので生ゴミを入れるのをやめたものです。時々水をかけかき混ぜながら、4ヶ月程寝かせたものを土に混ぜて使いました。寝かせている間、土に混ぜるというようなことはしていません。 堆肥をどのように使えばよかったのでしょうか。どこが悪かったのかわからないので、これからの植え付けに使うこともできず困っています。また、同じ土を使った鉢やプランターが他にもあり、やはり苗の生育が悪いものがあります。これも土を入れ替えなければならないでしょうか。 堆肥の良い使い方をお教えいただければと思います。

  • 生ゴミから堆肥作り。 発酵を促すには?

    生ゴミ、鶏糞、ぬか、わら、消石灰、腐葉土、黒土で発酵、堆肥作りを試みています。毎日1回、土の切り返しもして通気も心がけています。 土が温かくなり、堆肥も出来ているのですが、60~80℃の高温までは発酵が至りません。 高温発酵のコツを教えてください。

  • 生ゴミ堆肥 腐敗の定義

    生ゴミ堆肥初心者です。 腐葉土などを使った好気性発酵、EMぼかしを使った嫌気性発酵、両方を試しています。 そこで疑問なのですが、発酵と腐敗はどのように違うのでしょうか? 共に微生物による分解ですよね。 好気性発酵の記事を読んでいると、失敗すると嫌気性になってしまい腐敗に進む、とよく書いてありますが、あえて嫌気性にする場合もある訳で。 又、嫌気性の時の腐敗とはどういう状態でしょうか? 青カビかなとも思いますが、(少し生えてきてしまいました)白カビが良くて青カビがダメな理由も知りたいです。 共にチーズに使われていると思うのですが。 食べ物の場合、その菌が付いた状態で食べるので、その菌に毒があるないという理由は分かるのですが、分解が目的の場合、その後土に埋めてで完熟させれば肥料として問題ないのかなとも思うのです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 堆肥の中でカブトムシの幼虫は育ちますか?

    市販の腐葉土から堆肥を作ったのですが、使いきれずに余っています。 そこで、カブトムシの幼虫をそこに入れて育てても大丈夫でしょうか? 気にしているのは、使おうとしている堆肥が、腐葉土に米ぬかと生ゴミを加え続けて1次発酵、分解できなくなった後半年近く放置して2次発酵を終えたもの(完熟?)であるということです。カブトムシの幼虫は腐葉土をエサにするらしいのですが、この発酵済の堆肥中には幼虫がエサにするようなものが残っているでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 生ゴミの堆肥化についてお尋ねします

    生ゴミの堆肥化についてお尋ねします 本やネットで調べてみて、色々な方法をみなさん工夫されているように感じています。が、何度思い立っても同じ所でやる気を失ってしまうので、お尋ねしています。 今やっているのは(やっているというほどでもないのですが)土に生ゴミを混ぜ込んで一日に一回かき混ぜています。この方法ですら自信がありません。 (1) 生ゴミを発酵させるのには酸素が必要(好気性)と、多くの本やサイトに書かれていると思いますが、嫌気性発酵という記述も見られます。一次発酵が嫌気性で二次発酵が好気性とか・・・一次とか二次とか言われるともうお手上げ状態です。なので、かき混ぜた方がいいのか寝かしておいた方がいいのか迷ってしまいます。 (2) 水が多すぎると腐ってしまう(発酵が進まない?)というのはわかるのですが、ある程度土を湿らすと、どこかで読んだように記憶しています。そのへんの加減もわかりません。 (3) それから方法によっては液肥が出る方法とでない方法があるようなのですが、その違いもよくわかりません。土を使うと土が吸収してしまって液肥がでないだけかなとも思うのですが。 (4) みみずを使うとか、EMぼかしというのでしょうか、微生物資材(ヌカやオガクズでもok?)を使うとかいうのが一般的のようですが、微生物資材も結構なお値段のようですし、今の状態で色々買い揃えてやり始めても挫折するのが目に見えています。腐葉土を使われている方も多いようなのですが、腐葉土の中にも微生物はたくさんいそうに思うのですが、土に混ぜ込むかわりに腐葉土に混ぜ込めば分解を早めることはできますか? 色々なサイトを閲覧しすぎて、具体的に参照したサイトをあげることができなくてすみません。よろしくお願い致します。

  • 生ごみの堆肥が腐敗しました。

     コンポスト容器で家庭の生ごみを堆肥化しております。水切りをし、魚のアラ等は生のままではなく煮て投入しております。土は入れずに市販の発酵促進剤をふり掛けて途中では攪拌はしておりません。いっぱいになりましたので、上に10センチ位土をかけ一月程放置し今日上の方をかき混ぜてみましたら、異臭を放ち腐敗しておりました。その原因と、腐敗したものの対処の仕方を教えてください。