• ベストアンサー

プロ野球のオーナーになるには

プロ野球のオーナーはどうしたらなれますか?またなればどのようなメリットがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Comodor64
回答No.1

プロ野球ですが、日本にはNPB加盟の12球団と、独立リーグといわ れる四国・九州アイランドリーグ(6)、BCリーグ(6)、関西独立 リーグ(4)とで、合計28球団があります。  NPB(日本プロ野球機構)の球団オーナーになるには、かなりの大 企業の代表である必要があります。  そのためには、ビジネスの世界で大成功しなくてはなりません。  少なくても楽天くらいの規模と知名度が必要です。  また、いくらビジネスで成功しても、貸金業やパチンコなど、グレー ゾーン産業のイメージがあると、球団を持てないことがありますので、 注意しなければなりません。  まずは、新規球団の設立をめざし、本拠地球場と、スタッフ、選手の 確保をし、NPBに加盟の申請をしましょう。  新規参入については、新潟アルビレックスがNPB加盟をめざしてい ますが、資金難などを理由に難行しています。それほど難しいことなの ですね。  また、既存の球団を買収するという方法もあります。  福岡でホークスが売却されたときは、球団自体と興行権を合わせて、 約200億円だったといいます。    NPBに較べれば独立リーグのほうが敷居は低いです。  数億円でオーナーも夢ではありません。  本拠地球場とスタッフ、選手を確保し、各独立に加盟を申請しましょう。  プロ野球のオーナーになるメリットは、いくつかあります。  とくにNPBは12球団しかありませんので、そのオーナーも12人しか 存在しません。これはとても名誉なことです。  そのほかにも、細かいメリット(主催ゲームが見放題とか)はいくつ かあるでしょうが、最大はこの名誉だと思います。