• ベストアンサー

プロ野球とオーナー

プロ野球はスポーツですよね? なのにどうして、特定の球団(○売ジャ○アンツ?)のオーナーが 権力があったり、暴言を問題視されなかったりするのか理解できません。 しかもそのチームが一番人気がある、という事実も。 これは、どういう力関係というか、構造で許されているのか? こっちの業界に詳しい方教えてください。 暴言の例1「あんなサラ金会社に日本一の年棒払わせておけん!」 (イチローがオリックス時代に年棒日本一だったのに対抗して自球団の松○に日本一の年棒契約をした時。) 暴言例2 「うちは独立リーグを立ち上げてもいいんだぞ!」 (何か気に入らないとこがあるとすぐに吐くセリフ)

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

正力○太郎という人がプロ野球を作ったそうです。 つまり、今の読売ジャイアンツを初めに作ったということです。 現在、現役選手および監督がもらえる賞に正力○太郎賞と沢○賞の二つの巨人創生期のメンバーの名前の入った賞があります。それをみてもいかに巨人中心にプロ野球界が動いているかがわかるのではないでしょうか? 野球をするのは選手なわけですし、よりよい環境にしていくのも選手自身だと思います。ただ渡○オーナーが好き勝手なことを発言し巨○に有利な改革を施そうとしても選手自身が何の反論もしない、講義しないことにも問題があるように思えますし、それは他球団のオーナーに対しても言えることだと思います。 力関係というより渡○オーナーが一人歩きしているだけでしょう。悪く言えば自分がトップだと思い込んでいる勘違い野郎です。 オリックスに対する暴言は知りませんでしたが私から言わせてもらえれば断っても断っても勧誘してくる「読○新聞」の方がよっぽど迷惑です。また、独立リーグに加入したければ加入してくれていいと思います。元々お金にものを言わせて作ったような球団ですし本当に巨○が好きでプレーしている選手はどれくらいいるのか知りたいものです。 長々とすみません。

zizz-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 興味深い内容でした。 「渡○オーナーが一人歩きしている」なるほど。 その背景には、巨人が中心だという現状がある。 新聞の勧誘は、確かにしつこいです。

その他の回答 (3)

  • taitan72
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.4

簡単に論じれる問題ではありませんので、1つの意見として聞いてください。 いわゆる「アンチ巨人」の存在も、立派に読売ジャイアンツおよびオーナーの横暴を「許している」一因になっているのではないでしょうか。 「悪い巨人を倒すのが痛快だ」と言う人は多いですが、結局それは反則攻撃の限りを尽くしているヒールレスラーを叩きのめす、ベビーフェイスへの思いと同じものであり、巨人およびナベツネの横暴も広い意味で「プロ野球」の要素の1つである、と認めていると言わざるをえないでしょう。「ヒールのレスラーを追放しろ」と憤るプロレスファンはいないわけですからね。「ヒール待望論」や、悪くて強い奴らに人気が集まったりすることすらあるわけですし。 むしろ、そういった状況にあることを無意識のうちに望んでいる空気、無視できないのではないでしょうか。zizz-naoさんの挙げられた「暴言」の2例も、その言葉だけを聞くととんでもない内容に聞こえますが、どういった脈絡でその発言が出てきたのか、ということを考えるとどうでしょう。個人的には、彼の発言にはあながち「暴言」でもないのではないか、と思うことが多いです。(何やらムネオの言い逃れのようになってしまいましたが…) たとえば五輪やW杯へのプロ選手参加関連の問題についても、ナベツネがまたワガママ放題言って…と思われている人もいるかもしれませんが、一連のアマ側のひどい対応を知れば、ナベツネならずともいろいろ言いたくなるというものです。そのあたりはあまり詳しくは報道されていませんが。 つまりナベツネと巨人はとにかく悪である、いや悪であってもらわなければ困る、という気持ちで彼の発言を聞けば、どういう状況でもすべて「暴言」に聞こえてしまうわけです。ナベツネが権力の固まりであり横暴の限りを尽くす諸悪の根元である、というのはひょっとすると、世間に少なからず存在する「アンチ」の人々の発する空気が作り出したキャラクターなのではないか、という気がするのです。 もちろん、アンチの人たちは純粋な義憤にかられてのこと、それに間違いはないと思うのですが、その根底にはいわゆる「善vs悪」の図式があり、とにかく悪が存在しなければならない、という前提条件をひたすらに求める意識が(無意識に)働いているのでは、と思う次第です。 長々と失礼いたしました。

zizz-nao
質問者

お礼

新しい切り口ありがとうございました。 アンチ=「悪」という考え、とても面白い意見です。 しかしなぜ巨人だけ?という事を考えると・・・ 巨人が強いからアンチの人たちは気に入らないか? というとそういう人たちは少ないように思えますね。 ヒール役を経営陣が演じる事によって、あの「読売」をやっつけたい! という野球ファンの楽しみを盛り上げてくれているのかもしれませんね。 そもそも選手に嫌われるようなキャラはいないですからね。 あと、マスコミの報道にも問題あるのは否定できませんね。

  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.2

私は特に特定の球団のオーナーが権力を持っているとは思いません。 KIMVが言っておられるように「○売ジャ○アンツ”無しでは成り立たない」という自惚れからの数々の発言だと思います。 残念なことに他球団のオーナーも少なからずそれを認めているのであたかも権力を持ったように誤解するのではないでしょうか。 お断りしておきますが私はアンチ○売です。(サッカーも含めて) こうなったのはこのオーナーの発言を苦々しく思うようになったからです。

zizz-nao
質問者

お礼

「○売ジャ○アンツ”無しでは成り立たない」 まさに、これがすべてのような気がしてきました。 ありがとうございました。

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.1

プロ野球は,球団に対しオーナーが絶対の権限を持ちます。 で、現在のプロ野球の人気を考えると,”○売ジャ○アンツ”が人気の中心です、Sリーグのチームは”○売ジャ○アンツ”との対戦で潤っています。 又 ”○売ジャ○アンツファン”と”アンチ○売ジャ○アンツ”で分けられます。 となると、自ずと”○売ジャ○アンツ”無しでは成り立たない事が解ると思うのですが・・・ ただ暴言の問題は一過性の物になってますが,謝罪は余り表に出ない物ですし, その問題も,プロ野球に目を向けさせるデモンストレーションの一つでは・・・ 最後に,今の日本の野球っておもしろいですか?

zizz-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりやすい構図ですね。 今の日本の野球が辛うじて面白いのは、阪神のおかげです。(ファンではないですが) 逆に面白くない一番の原因は何ですか?

関連するQ&A

  • 2023年のプロ野球

    2023年で、セントラル・リーグ及びパシフィック・リーグでの優勝、日本一は、12球団で、セントラル・リーグでの優勝、パシフィック・リーグでの優勝、そして日本一は、其々何処がすると予想しますか?また、何処に優勝及び日本一になって欲しいですか?理由もお願い致します。

  • イチロー日本球団復帰

    プロ野球選手 イチローが日本球団に復帰するなら 何処の球団に来て欲しいですか? 昔 日本に居た時 パリーグのオリックスだったので 今回はセリーグにきて欲しいです できればジャイアンツが最適かと思います 皆様はどう思われますか? 由伸ジャイアンツの救世主となり リーグ優勝 日本一になって由伸監督を男にして欲しいです ご意見お願いします

  • ナベツネは日本のプロ野球から追放するべき

    巨人の渡辺恒雄会長。通称ナベツネ。会長職でありながら、人事にイチャモンを付けるわ、挙句の果てには、他の球団に関してもイチャモンをつけたり。 正直「貴様は会長職で取締役等人事権がないのによく人事の事で好き勝手に言えるよな。なんで他球団やリーグ全体のことを好き勝手に言うのか」 こんな事が続いたら日本のプロ野球の人気も落ちます。正直自分が何やっているのかナベツネは理解しているのでしょうか?好き勝手に暴言を吐いていますが、ファンにも他球団関係者にも迷惑です。本当にウンザリしています。 いい加減にこの爺を日本のプロ野球界から永久追放させた方がいいのではと思います。これこそが「老害」です。

  • 近頃のプロ野球の話題で思うこと

    プロ野球のどのチームがファンというわけでありません。 中継されているゲームを漠然と観ているだけです。(大リーグも含めて) それくらいの興味しか無い私が球団の合併とか選手会のストとかをよく報道で見かけますのでちょっと過去レスで調べてみましたところ理解できないというか解らないというか不思議な点がありましたので教えて下さい。 (1)巨人軍にFAなどで高額年俸で移籍することがプロ野球の低迷につながるとか、野球を面白く無くしているとかの意見が多いのですがプロの選手は個人企業主の筈ですので高額年俸を求めて戦っているのでしょう。 イチローや松井が大リーグへ移籍するのも結局高額な年俸が稼げるからでしょう。 巨人軍が優秀な選手に高額年俸を出さなければ余計に大リーグに優秀な選手が流出するような気がしますが。 高額年俸で優秀選手を集める巨人軍の非難が結構ありますが、では何故そんな巨人軍が一番観客の動員数が多いのでしょう? (2)近鉄とオリックスの合併について 経営難の赤字球団が合併して資金面で優秀選手の流出を防いだり、2球団の優秀選手を1つにして強いチームにして観客動員を増やすことは良いことのように思うのですが。 それにより選手枠が減りクビになる選手が出てくるなんて言ってる労働組合選手会の主張が解りません。 実力で稼ぐプロ(個人企業主)とは考えれない主張です。 そんな事いってると毎年獲得している優秀新人選手はどうなるの? 新人選手は既存の選手がクビになるから獲得できないでしょう。(既存選手が自己退職を待つのですか) こんな私の疑念を晴らすご意見を教えてください。

  • プロ野球とMLBの経済格差

    これを見てほしいんですが 2021年プロ野球12球団年俸ランキングと総年俸推移!年俸総額はどれくらい増えた? https://bmfree.com/archives/5063 今季のMLB“高給取り”は? 1位は驚愕の年俸39億円、日本人はダルビッシュがトップ https://full-count.jp/2021/02/17/post1052134/2/ プロ野球の球団の総年棒とMLBの選手の年棒が同じくらいです。 昔はMLBのスター選手がプロ野球に来た時代もあったのですが、今はこの様な経済格差です。良い選手はMLBを目指しますよね。プロ野球の空洞化を避けるため鎖国時代に戻る事は今更出来ないですかね?

  • プロ球団を増やして貰いたいのだが

    アメリカ大リーグは30チーム有り、韓国でも8チームもある。 日本はたったの12チームとは寂しい限りだ。 アマの社会人野球で強いチームがいくらでもあるのだから、プロに転向しても面白いと思うのだがどうだろうか。 東芝とかNTT、JR、三菱などそのままプロ球団になっても良いのに。 NTT西日本と東日本を合併させたり、JRもしかり、三菱も全国に3~4球団も持っているのだから 合併させればプロに対抗できるだろう。 編成は下記のようにすれば良いだろう。 セ・リーグ 巨人・中日・阪神・ヤクルト・横浜・広島・JR・三菱 パ・リーグ 西武・楽天・ロッテ・オリックス・ソフトバンク・日本ハム・NTT・東芝

  • 最大ゲーム差のプロ野球記録は?

    ジャイアンツが13ゲーム差を逆転して優勝しました。 セリーグ史上最大ゲーム差を逆転とのことですが、日本プロ野球記録は何年に、どの球団がどのくらいのゲーム差を逆転してるのでしょうか? メジャーリーグ記録も教えていただければ幸いです。

  • 連投すいません。プロ野球に関して

    昨日の飲み会での話のもう一つにプロ野球で活躍する選手に関しての話題もありました。 要約すると 獲得した選手を育成して数年後に活躍するというのは指名順位が低くても理解する(潜在能力があった、球団の指導方法とマッチしたなど) しかし、大卒、社会人出で下位順位指名で1年目から活躍する選手がいるのは何故だ?スカウトの目は節穴なのか? という内容です。 例えば ロッテの益田投手4位 ソフトバンク摂津投手5位 オリックス川端外野手8位 ニッポンハム増井投手5位 中日大島外野手5位 まだいっぱいいると思いますが・・・・・ 答えは難しい気もしますが、皆様のお考えをお聞きできればと思います。

  • イチローにどの球団に行ってほしいですか?

    ヤンキースからフリーエージェントになったイチローにブルージェイズ、マーリンズ、オリオールズが獲得を検討しているということですが、どこに行ってほしいですか? また、3球団以外の大リーグ、日本のチームで、どこでも行けるとすればどこがいいですか?

  • ポスティングを使用した選手の日本での扱い

    ポスティング移籍をした選手が日本に帰ってくるとしたらどういう扱いになるのでしょうか?例えばイチローはあと一年でメジャーFAを得るらしいです。こういった選手が日本に帰ってくるとしたら扱いはどうなるのでしょうか?オリックスに保有権が残り、あと少しプレーしたらFA獲得?外国人枠でプレー?それともFAと同じ扱い?(旧球団はポスティングで高い金を受け取っているのだからこれが一番フェアだと思うのですが。)

専門家に質問してみよう