• 締切済み

挙式パーティーでの義母の行動

先日、結婚式をした女性です。 15人親族のみで挙式後に会食パーティーをしました。 招待状や席札などペーパーアイテムは自分達でアイデアを出し合って作成した甲斐もあり、満足できる出来栄えでした。 親族のみの予定でしたが、彼の弟の彼女も招待したら?と義母にいわれたので、弟に確認したところ、彼女も参加したいとのことでしたので、招待状を送り参加してもらいました。 挙式後の会食は親族だけなので、どうするか相談したところ、 親族しかいないため、きまづいという理由もあり、会食は参加せずに挙式だけ参列するということでした。義両親も当然知っています。 私達は、挙式後にロケーション撮影があり、撮影していたところ、パーティー進行スタッフの方が、「お母様が席を1つ準備してもらいたいと言っているのですが」と相談にこられました。 食事は人数分しか用意しておらず、スタッフの方が困惑されていたところ、義母は「食事は私のを二人で食べるので、席だけ準備してください」と言われているのとことでした。 コース料理を二人で食べるなんてそんな恥ずかしいこと辞めていただきたいですし、準備していた席札やオプションで追加していたテーブルのお花なども準備出来ません。いきなりでビックリしました。撮影中にテンションも下がりました。 彼女は食事は参加しないといっていたようですが、一人食べないのは可哀想と強く参加を促したようです。 最終的に、食事を無理やりお願いして作っていただきましたが、 フリードリンクやお花追加や席札などは準備できませんでした。 もちろん、引き出物も準備していません。 しかも、パーティールームはすでに準備完了しており、親族も集合して着席している中に、席をずらして1つ席を準備してもらっているようです。 私のほうの親族も挙式に彼女が参加することと食事には参加しないことも知っていた為、突然の参加はおろか着席後の席の追加準備の光景にビックリしていたようです。 彼女自身もそんな中で自分の席が準備される行為は、とても寂しい気持ちだったと私は思うのですが・・・。 結婚式の支払いは事前に完了しており、 挙式場に私達は現金は持っていってませんでした。 後日支払いは出来ず、ドレス着替え後に、その場で会計をしないといけなかったので、彼女の追加分の食事二万円をご祝儀袋から支払いをしなければならず、とても恥ずかしい思いでした。 支払いも義母は知らんふりで、急に席を追加したことのお詫びも何もありませんでした。 私の心が狭いのか本当に嫌な思いでした。 義母の行動に腹を立てるのはやはり小さい人間なのでしょうか? 義母が嫌いになりそうです。 長々と読みづらい文章で申し訳ありません。

みんなの回答

• 115-817
回答No.5

以前、介添えをしていた経験があります。 私が担当したお客様でも、 1年に1組くらいは、当日の人数追加になることがありました。 その場合は、必ず、お父様やお母様からの要望での追加でした。 新郎新婦様が事前にきちんと確認していて、 式だけ参列といっていたご友人様など(melove829さんの場合の義弟さんの彼女)です。 新郎新婦様のご両親様から言われて、 ご友人様たちも、恐縮しながら、断れずに出席といった具合でした。 挙式参列後に、 観光したり、買い物したりの予定が入っている友人様たちでした(笑) ご主人のお母様のことを怒らないであげて欲しいです。 息子さんの結婚式=親として経験する挙式は、やはり一生に一度です。 ご親族の方々や、お相手のご家族がいらっしゃる席で、 親として失敗したくない・皆様に満足してもらいたい・息子の結婚式で嬉しいけど寂しい、等‥ご両親様にも、いろいろな思いがいっぺんに訪れる1日です。 このまま挙式だけで帰ってもらうのは申し訳ない! という気持ちになったのかもしれませんし、 もしかしたら将来、 弟様のお嫁さんになるかもしれないのに、 食事会に出席できないのは・・・とお気遣いされたのかもしれません。 それから、他のご親族様から、 『食事ださないなんて・・・』と言われて、 慌ててスタッフに追加をお願いしたかもしれません。 もう挙式は済まれたのですし、 満足出来る出来栄えだったとのことですから、 是非、心穏やかに、新婚生活を満喫してください。 ただし、その彼女さんは、 希望していたショッピングなどが出来なくなった上に、 当日ご親族の前で席を追加されたりして、 恐縮してしまった時間があったはずですから、 急に会食まで出席になってしまい申し訳ないということと、 会食まで参加してくれて嬉しかった、ありがとう。 と伝えておいたほうが良いかもしれません。 彼女さんも、出席して良かったのかどうか (melove829さん達に迷惑をかけたかどうか)気にしていると思います。 楽しい思い出になりますように・・・

• akirio
回答No.4

なかなか難しいですね。私も結婚当時なら、同じように義母に憤っていたと思います。 でも、今、子供も大きくなり、母親の立場になってみると、やっぱり 弟の彼女を招待してるんだから、食事も一緒にと当日思ってしまった気持ちも分からなくはありません・・・ ただ一言、お義母さんも貴方に言うべきではあったと思います。 終わってしまったことなので、ここはきっぱりと切り替えて忘れてしまうに限りますよ。男の人って、妙に自分の母親を大事にするので、ここでお義母さんの悪口をいったり、蒸し返してばかりいると、旦那さまとの仲がうまくいかなくなってしまいますので・・・

• i-am-pooh
回答No.3

せっかくの結婚式で大変な目にあわれましたね。 花嫁・新郎母・問題の彼女、すべてが被害者のように思えます。 一番の問題行動は新郎母の突然の行動ですが きっとよかれと思ってやったことなのでしょう。 花嫁に嫌われるなんて思ってもいないと思います。 彼女さんも彼氏母に強く断ることもできず食事に参加したのでしょうから あまりこのことは気にしないほうがいいと思います。 ただ新郎母とは少し距離をおいたほうがいいのかなとは思います。 そういうちょっと無神経な行動っておばさんになってから 現れたりするものなので気にしてもしかたないので 近寄らないのが一番の手です。

• 17424671
回答No.2

どっちもどっちって感じですね。 お義母さんに言われて招待と言っても式には招待して、その後の食事は親族だけって。。これは無いでしょう。 >親族しかいないため、きまづいという理由もあり、会食は参加せずに挙式だけ参列するということでした。義両親も当然知っています。 知っていても、これは心使いの問題です。 招待者はあくまでも、あなた方夫婦なのですから。 一番の被害者は彼女なのかも知れませんね!

melove829
質問者

お礼

旅行ついでに参加した彼女は親族パーティー中には買い物などを考えていたようで、食事は断られていたので食事のセッティングは親族だけで進めていた私達の心遣いが足りなかったのでしょうかね。。。 彼女が被害者なのは変わりありませんね。

noname#136164
noname#136164
回答No.1

貴方のご主人は、自分の母親の勝手な行動に対してどのようにお考えなのでしょうか?ご主人が貴方と同様に不快感を持ったのなら、ご主人から母親に苦情の一つでも言ってもらえば良いと思います。

melove829
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 同じように憤慨はしていましたが、 彼はあーいう親だから。。。って感じでしょうか。