ロックフィッシュのおすすめロッド

このQ&Aのポイント
  • 昨年末より埠頭のへちでタケノコメバル釣りを始めた者です。ロッドの選び方やおすすめについて教えてください。
  • 釣り場の条件として、水面までの距離があり、1~2gのジグヘッドに2インチ前後のワームを付けて釣っています。
  • 予算は~15000円位で、根魚用やメバル用などのロッドの違いもよく分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロックフィッシュのおすすめロッド

教えてください。昨年末より埠頭のへちでタケノコメバル釣りを始めた者です。当初は根魚用の激安ロッドと2000番のスピニングリールの組合せで行っていましたが、常連さんにラインが見難いから変えた方が良いとの指導を受けましたので、ラインをフロロ 6lbの定間隔で色が付いたものにし、ついでにシマノソアレBB1000Sのスピニングを購入しました。この次はロッドも購入したいと思うのですが、選び方がよく分かりません。釣り場は水面まで距離があるので8フィート以上がよいのではと考えています。1~2gのジグヘッドに2インチ前後のワームを付けて、へち専門で釣ってます。予算は~15000円位で検討しています。根魚用、メバル用、バス用等の違いもよく分かりません。選び方とおすすめを教えてください。宜しくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 オーバーハングになっていて引っ張り出すのであれば長い竿よりもチューブラーティップの竿のほうがいいと思います。 よく、掛け調子とか言われている竿です。 ダイワの竿はHPでよりわかりやすく説明してあり、種類もインフィートからエクストリームまで豊富なので調べてみてください。 個人的にはソルティストシリーズ以上がHVFやSVFカーボンを使用しているので最低ラインですがインフィートもとても良い竿だと思います。 インフィートシリーズであれば予算内で収まると思います。

参考URL:
http://all.daiwa21.com/fishing/tyousyu/sw_lure/rod/mebaru/index.html
akirarikam
質問者

お礼

チューブラーティップというタイプがあるんですね。インフィートシリーズを見ましたが見た目もかっこいいですね、早く実物を見に行きたくなりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ヘチねらいなら長い竿ではなく短い竿で十分だと思いますが・・・。 私はソルティスト ST-RF862XとST-RF8102X-Tを使っています。 長めのモデルでは比較的安価で何処にでも置いてあると思います。 15000円では厳しいのですが中古であればそのくらいであるかもしれません。 タケノコメバルならチューブラーの竿が良いかもしれないですね。

akirarikam
質問者

補足

ご回答有り難うございます。長い竿にしたい理由は、現在通っているポイントはへちがオーバーハングになっているため、中に潜り込まれる前に沖に引っ張りたいと思っていることと、素人考えで水面際まで穂先があった方がワームをコントロールし易いのではないかと思っているからです。勘違いでしょうか?