• ベストアンサー

クッキーの上にデコレーションする方法

些細で初歩的な質問ですが、クッキーの上にチョコペンシルやチョコスプレッド等でデコレーションをする場合は、焼き上がって荒熱の取れた後に行なうものですか? 焼く前、生地に直接乗せると溶けてグズグズになりますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

荒熱が取れたあとすぐ行います。

A-nego
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• riyoma
回答No.2

チョコペンで書くのは焼きあがって荒熱がとれた後です。 チョコスプレッドを乗せたいときは、乗せてから焼く(ただしにじんだようになります)、またはチョコレートなどでコーティングした上に飾るという方法があります。 同じチョコでもチョコクランチ(製菓材料で売っています。乾燥しているタイプ)なら、溶けたりせずに形を保ったまま焼きあがります。

A-nego
質問者

お礼

ありがとうございます。 的確にお教えいただき感謝致します。 早速実践させていただきます。