• ベストアンサー

データ(outolook express)を保存したいのですが

パソコンを買い換えるために現在のパソコンを下取りに出そうと思っています。 友人から来たメールなどを保存しておきたいのですがどうすればできますか? マイクロソフトのページなんかも見たのですが私の使ってるバージョンがわからないんです。使ってるパソコンはFMV BIBLO NE3/500L3です。 windowsは98です。保存方法を教えていただけるのなら具体的な方法を お教え願えますか?よろしくおねがいします。ちなみに今のパソコンにはFDとCD-Rはついています。次に買う予定のパソコンはNEC LavieL LL730/5Dです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 500sp
回答No.3

メールの保存方法は、まず保存先を見つけないといけないですよ。 outlook を立ち上げ ツールから オプション ダイアログ ボックスを表示し [ツール] をクリックし、[オプション] をクリック [メンテナンス] タブをクリックし、[保存フォルダ] をクリックするとどこに保存してあるのかわかりますよね。 保存先のアドレスが出ます 大体、 c:\windows\Application Data\Identities\[147w5r-ged645-fd] このような感じで表示していると思います OSの違いで表示は異なりますが 保存先は確認できます 確認できましたら、そのアドレスを控えておいて 左下の スタート ボタン を右クリックして エクスプローラーを開きます そして Cドライブから 先ほど控えたアドレス を探し出し そのフォルダを右クリックで コピーしましょう そして、フロッピーなどに書き込み保存しましょう。 これで後は新しいパソコンがきたらフロッピーで、 入れるだけですね わかりやすい保存先に変更しておくとほかのパソコンに移すときに 便利ですよ 新しいパソコンは、できるだけ NECは、避けたほうが良いです 原因不明の故障が多くてよくないので 故障が頻繁に起きた場合 僕たちに聞いても対処できない場合があります できるだけNECは避けたほうがよいですよ

その他の回答 (3)

• torasan55
回答No.4

OEのバージョンは、OEを起動して、メニューバーのヘルプ→バージョン情報で確認できます、 バックアップの方法は、参考URLに詳しく載っていますので、訪ねて下さい。

参考URL:
http://www.aaanet.or.jp/support/manual/mail/express6/exp_backup.htm
noname#169116
noname#169116
回答No.2

Outlook Expressの受信トレイなどフォルダで右クリックすると、 C:\****中 略****\Microsoft\Outlook Express\****.dbx みたいに書いてありませんか?\はCドライブからつづくフォルダの区切りです。 この最後の *******.dbxで終わるファイルがメールの正体です。 手でたどっていってもいいし、スタートのファイル名を指定して実行や エクスプローラー(ファイルを一覧するやつ)の窓に C:\****中 略****\Microsoft\Outlook Express\ までをコピーして、Enterするとそのフォルダまで飛べます。 これを保存しておいて、次のPCのOutlook Expressでインポートすれば、そっくり 復元できます。 データサイズが大きいことが多いので、CDRで焼くといいですね。

• corpoment
回答No.1

直接でなくて申し訳ないですが、過去にとっても詳しく回答されている質問がありましたのでそのURLを紹介しておきますね。ごゆっくりお試しください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=440432