• 締切済み

古いPCから新しいPCへのデーターの移行

PC歴半年の、ど素人です。 古いPC(FUJITSU FMV-BIBLO NE5/60C 書き込みはできません)から、新しいPC(NEC LL900/9D)へのハードディスクの、データーを移したいのですが、方法がわかりません。 分かりやすく、教えていただけませんか。

みんなの回答

• neo1961
回答No.2

USBメモリーへのコピーの仕方ですが、基本的にフロッピーへコピーするのと同じです。 USBメモリーをPCのUSBスロットに差し込むと、リムーバブルデバイスとして自動的に認識しますから、後はフロッピにコピーする時と同じ要領です。 ただし、WindowsXP/2000/Meでは自動認識しますが、Windows98/98SEではドライバーをインストールする必要があります。

yano2312
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコン専門店に行って、外付けHDを購入してきました。 お陰でスムースに、コピーできました。 アドバイスありがとうございました。

• renton
回答No.1

□小さいデータなら、フロッピーを使ってコピーする。 大きなデータは分割するなどの手間がかかるので、ちょっと面倒です。 □LANで接続してコピーする。 BIBLOにはLANのコネクタが付いていないので、PCカードを購入して増設します。 ネットワークの設定をしないといけないので、ちょっと面倒です。BIBLOを今後使わないのなら、ちょっと無駄な出費になります。 データ量の制限は無く、自由にやり取りできます。 □外付けDVD-R/RWドライブを購入してコピーする。 □USBメモリを購入してコピーする。USBにこれを接続してデータを入れて受け渡すだけなので簡単です。データを入れて外に持ち出すときにも便利です。

yano2312
質問者

お礼

良く判りました。 ありがとうございます。 家電店で、聞いたら初心者には無理だなあ・・・と 言われたものですから、悩んでいたのですが、これで解決しました。早速フロッピーとUSBメモリを、購入してきます。 USBメモリへの、コピーの仕方が分からないので、 この点を教えていただけたら・・・