• ベストアンサー

ノートPCの自分のデーターをデスクトップに移動したい

PC初心者です。色々お聞きしたいのですが、宜しくお願いします。 現在FMV-BIBLO NE2/45のWin98(ノートパソコン)を使用していて、FMV DESKPOWER CEQ/120SLTのXP(デスクトップ)を譲ってもらいました。 今使用している、ノートPCの自分のデーターをXPに移したいのですが、簡単なんな方法等ありますでしょうか? ホントに素人ですので、全く判りません。 HPソフトで、HPも作っています。そのデーターも移したいのですが、どうしたらいいもんか、さっぱり?です。 あと、OCNのADSLでネットをしているんですが、OCNへ連絡する必要がいりますでしょうか? 最終的にノートPCは、手放します。 質問内容わかりにくいと思いますが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ISO9002
回答No.1

やり方は大きく2つあります。 1.PC同士を繋いでコピー 2.メディアを使ってコピー 3.(レンタル)サーバを経由してコピー 1の場合、PC同士をLANのクロスケーブルで繋ぐか、HUBを経由するかのどちらかになります。 2の場合は、情報を外部に保存する必要があります。CD-R/WやDVD-RAM等がなくてはいけません。 3は、データ量が多いときにはお勧めできませんが、どこかでレンタルサーバを借りてきて(HPが置いてあるトコでもいいでしょう)そこにノートPCのデータをアップロードし、それをデスクトップでダウンロードします。 通常のデータは、以上の方法で移設可能ですが、ソフトウェアの場合、インストールしないと動かない場合がありますので、再度インストールする必要があります。 また、ISPへの連絡は不要です。

その他の回答 (2)

• Hageoyadi
回答No.3

#2です。2つ目のURLがなぜか途中までですね。

参考URL:
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/techinfo/winxp/transition/filefd.html
  • Hageoyadi
回答No.2

WindowsXP標準のネットワークセットアップウィザードを使う手と、「ファイルと設定の転送ウィザード(途中からダイアログ名が移行ウィザードにかわります)」を使う手があります。 OCNへの連絡は必要ありません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/howto/networking/homenet/buildit.asp,http://www.hitachi.co.jp/Prod/co