• 締切済み

10円馬券あったらいいと思いませんか?

昨今の不景気で残業がなくなり、可処分所得が大幅に減少してしまいました。趣味の競馬(馬券)で100円買うのも躊躇してしまう現状です。せめて週末、一時のスリルを安価に味わいたいと思うのであります。そこで馬券の最小購入単位を現在の100円から10円にする事を提案いたします。パチンコだって1円パチンコがあるのだから、馬券にも10円馬券があってもよいのでは?3連単がなかった時代なら一笑に付されるでしょうが、100円が数十万円になる馬券も出現したりしているので、意味はあると考えます。10円単位なら100通り買っても1000円で済みます。実現しようとなるとシステムの変更に莫大なコストがかかりますが、新しいファン層を獲得できるチャンスになるでしょう。この10円馬券馬鹿らしい発送でしょうか?皆さんの意見をうかがいたいです。

みんなの回答

• dell_OK
回答No.5

あったらいいと思います。

回答No.4

10円から馬券が買えるようになると、、 (メリット) ・購入者数が増える ・購入点数が増える ・10円だったら、買ってみようという人が出てくる (デメリット) ・購入者が増えても今までより10倍購入者が増えないとだめ(10円×10人=100円) ・購入点数が増える増えると、マークシート用紙の使用量が増えて、印刷枚数が増えてしまう ・10円だったら、買ってみようという人が出てくる人の数が、100円だったら買ってみようという人の数よりも劇的に増えるとはとうてい思えない。 ・競馬場が混雑し、人件費がかかる ・払戻システムが複雑になり、変更・メンテナンスに膨大な費用がかかる 以上のようなことから、、 システムの変更に莫大なコストがかかるわりには、たいしてメリットはないでしょう。100円が10円になったくらいでは購入者数も増えませんし、利益はおそらく大幅に落ち込むでしょうね。 馬券の紙は1枚10円だそうですので、10円で10円の馬券用紙を売ってもコストだけかかってなんのメリットもありません。大赤字です。 たぶん、4連単とか、払戻し額が増大するような馬券がもっとも有効だと思います。

toukitirou1954
質問者

お礼

ちょっと頭の中が混乱されてるようですね。最小購入単位を10円単位にするだけの話ですので、10円単位で買いたくない人は今までどおり100円単位で買えばよいだけです。ですから別に問題ありません。今までの馬券に10円単暗いの馬券もOKになるだけの話です。 ・10円だったら、買ってみようという人が出てくる人の数が、100円だったら買ってみようという人の数よりも劇的に増えるとはとうてい思えない。 ここはまさに私の意図するところですね、つまり「100円は高額すぎる」と考えている人が多いという事です。 最近ネットでしか馬券買ってないので、マークカードまで考えてませんでした。これはちょっと問題かも。

回答No.3

聞いた話なので確かかどうかわかりませんが、 100円馬券は10円馬券の集まりではなかったでしょうか? 実際9.7円位でそれを端数切り上げで10円にして、10単位で売っている。 つまり馬券を売った時点ですでに差額で儲けているようです。 馬券の裏に書いてあるようです。

質問者

お礼

そういえば、100円馬券に10円X10枚とか書いてあったような気が。最近ネットですか購入してないので忘れてました。ところで質問の答えは?

• nrb
回答No.2

経費だおれで実現性は無いです やればやるほど赤字ですね

質問者

お礼

胴元側の都合でなく、購入者サイドとしてはどうでしょうか?もちろん大金勝負したい人は今までどおり購入すればよいのですから、なんら不都合はないと考えますがいかがでしょう?

• charusora
回答No.1

いいんじゃないでしょうか。三連単の大穴だけ100円分買い足そうかな、 なんて買い方もできそうですね。 ただし払い戻しは考えものですね。現状のオッズだと1円単位まで支払 われることになります。1円単位は切り捨てでもいいかも。

質問者

お礼

なるほど、そういう風に購入金額にアクセントをつける買い方も一考ですね。払い戻しまで考えてなかったです。切捨てはイヤです、1円単位までいただきます。ありがとうございました。それから発送は発想の変換ミスです、失礼。