• 締切済み

little pretty の発音について

以前、 「little」「pretty」のような「tt」が続く単語は「d」のように発音しるほうがしっくりくる。 とかなんとか誰かが言ってたと思うのですが、 実際、そうなんでしょうか? あと、water の発音が いまだに上手く 発音できません。 ウォーラー? みたいきこえたりします。 ワラ でもいいのでしょうか? 上手い発音の仕方おしえてください。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.4

アメリカ発音(カナダもでしょうか?よく知りませんが)は、tを軽く発音します。 イギリス発音はtをもっとはっきり発音します。 個人的なオススメは発音記号と口蓋図です。 http://fstc.hp.infoseek.co.jp/link.htm 一つ一つの発音を練習して、 それで単語を発音してみて、 慣れて速く言えるようになれば、リロル・プリリー ワォーラーみたいになります。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item17.htm http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item19.htm

  • mickeyzz
  • ベストアンサー率49% (234/471)
回答No.3

早朝から、濃厚な質問ですね。 イギリス英語の発音では “t”、”tt”は割かしはっきり発音されるので、このような疑問は起こらないと思います。従ってこれはアメリカ英語の発音に関する質問と解釈します。 私はアメリカ英語研究の一学徒として、ご質問にお答えさせて頂きます。 以前、 「little」「pretty」のような「tt」が続く単語は「d」のように発音しるほうがしっくりくる。<<< はい、どちかと言えばそのとおりなのです。 Aamerican Accent Training の著者である Ann Cook 女史によれば、この点が確かに強調されています。 例えば、 bitter/better/butter の発音を強いてカナで書けば ビダー/ベダー/バダー と発音する様に書かれ、彼女のCDもそのようになっております。私は彼女の本は大好きなのですが、数箇所反対する点があります。 私に言わせれば “t”,”tt”は無声子音でこれを有声音の “d”にすれば重く感じるので反対です。 普通英単語の子音を早く発音すれば、軽く聞こえる筈ですね・・ 私はこれの発音方法は舌先を[t]の位置にして、 [l]の発音をすればよいと言うことです。 舌の位置こそ異なりますが、カナの ビラー/ベラー/バラーのように聞こえます。 従って、それぞれlittle の発音は「リルル」 pretty 「プリリー」water 「ワラー」のようになりますが、上記のように舌先は[t]の位置で、 [l]の発音をすることになります。 なをアメリカ英語の[t] を場合によって[d]の発音記号にすることは、英国の音声学会でも問題になっています。下記のサイトを参照ください。 http://linguistlist.org/issues/12/12-2228.html 以上ご参考まで

noname#78105
noname#78105
回答No.2

地域にもよると思いますが、アメリカ英語はt音をあんまり発音しないように思います。 極端に言えば、little なら"リル"、prettyなら"プリリー"ぐらいの発音の方が、アメリカ人には通じます。 waterは"ワラ"で通じちゃいますね。語尾のrを忘れないようにすれば(ちょっと舌を巻く)、それなりに聞こえると思います。 イギリス、その他の国の英語の場合はわからないですが、ご参考になれば。

回答No.1

イギリスの方がTをしっかり発音するようですね。 下のサイトに、アメリカとイギリスでのそれぞれの発音が聞けます(国旗のスピーカーをクリックします)。 http://www.thefreedictionary.com/little http://www.thefreedictionary.com/pretty

関連するQ&A

  • little over を発音してください

    little over はどう発音しますか。 littleという単語自体は「リトー」という感じで発音できますが、それが little over などになると違ってくるようですね。例えばCNNのニュースなどでは、「レル(ロ)ー・オーヴァー」などと発音しています。t の音が聞こえません。「ロ」の部分で舌を巻いて震わせているような感じがします。 私は、どうしても「リトローヴァー」と t が耳に付く発音をしてしまいます。 体がムズムズしてどうしようもないので、うまい発音のコツを教えてもらえませんか。

  • ~ter の発音

    こんにちわ。 terの発音について教えて欲しいのです。 現在アメリカに住んでいます。 先日、アダルトスクールにて レストランとかでwaterが上手く伝わらなくて。。。 と先生に発音を教えてもらった時のことなんですが、 私が waterを「わたー」と言ったら 先生が water を「わら」と教えてくれたのですが、 「ほら、letter(手紙)も "れら"でしょ」と例を挙げてくれたんです。 letterは"れたー"だと思ってたんですが、辞書を見ると両方の発音記号の最後は "ter"(eは逆さのe)で、「t」になってるんですが、 私には「L」発音に聞こえたんです。 じゃぁ、もしかして 「~ter」の単語は ほとんど「ら」って発音するのかなぁ?って この2つが特別なのか、それとも私の耳が悪いのか、何かご存知の方がいらっしゃれば 教えていただけないでしょうか? 上手く説明できないんですが、よろしくお願いします

  • Waterの発音。

    水 Waterの発音なんですが、 5年位前、アメリカで「ウォーター」と言ったところ通じず、「ワラ」といったら通じました。それ以来「ワラ」or「ワーラ」だったんです。 でも、昨日ロンドンで、「ワーラ」と言ったら、「ウォーターでしょ!」と現地の人に笑われました。 …これはいったいどーゆーことでしょーか?

  • ネイティブの発音の発音記号

    英会話を勉強しています。 ネイティブの発音を学びたいので質問させていただきます。 私にはWhat do→「ワデュ」 You're→「ヨァ」 What are→「ワラ」 という風に聞こえます。 このような単語と単語をくっつけて発音するものの発音記号を知りたいのですが、載っているサイトや本はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 発音記号 [tl],[dl]

    [tl] [t]で舌端だけでなくその両側の舌もべたーとつけ、舌端を保ったまま舌の両側を弾き、 閉鎖音を出した後、[l]ですか?これだと[d]との区別がつきやすいです。[d]は有声音で発音。 「little」なら「リチュウ」のようになります。[t]を完全に再現出来ます。 これでいいのでしょうか? もうひとつ聞いたことある方法は舌端を歯茎につけたら、舌を両側につけず舌端だけつけて、 息を流したあとに[l]の発音をするというものです。しかしこれだと[d]との区別がつきません。 参考書の書き方だとこのやり方ですが、最初のやり方とも取れます。 「リルゥ」のような音が出ます。 [tl]と[dl]の発音の仕方を詳しく教えて下さい。 ちなみにイギリス英語では「little」の最後の[t(ə)l]とか「metal」とかのシュワーは省略しないんですか?省略するのはアメリカ式ですか? でも[tly]はシュワーがないんでイギリス式もこの発音をマスターする必要がありますよね? 「apparently」などの単語です。

  • アメリカ英語 Rの発音

    waterなどの"r"で終わる単語の発音はイギリス英語では"r"をあまり強く発音しないか、あるいは全く発音しないと思うのですが、アメリカ英語ではかなり"r"の発音が強いと思います。 実際に私が聞いた限りでは、イギリス英語の影響が強いニュージーランド人の"water"の発音は「ウォータ」のような感じだったのに対して、アメリカ人(特に南部の人)の発音は「ウァーラー」のように聞こえました。 英語は元々イギリスの言語だったはずですからアメリカ英語はそれよりあとで出来たものですよね。 普通、言葉の発音は簡単で楽な方に変化して行くはずなのに、何故アメリカでは却って面倒くさい"r"の発音が強くなっているのでしょうか? 他民族国家であることも関係あるのでしょうか?

  • 英語 発音

    一部の単語の中にある「T」ってネイティブ発音では「L」に近い発音になりますか? 例えば「letter」「little」「matter」「alternative」「sort of」 全部そのような発音になってるように聞こえるのですが、間違ってはないでしょうか?

  • "a"のスペルで/α /と発音する単語はあるか?

    water以外に、aのスペルでαと発音(hot, boxなど)する単語はあるのでしょうか?どれだけ探してもwaterしか見つからないのですが・・・。waterだけが例外なのでしょうか? 自分はフォニックスを覚えていないので・・・。 ※今回言っている「α」の発音とは、「α:」を含みません。

  • 学校で教えているのはアメリカ英語?

    こんにちは。学校で教えている英語はアメリカ英語らしいですが、疑問を感じます。というのは、例えば、アメリカ英語では hotという単語ではoが「ア」の音になって「ハット」のようになると思うんですが、学校の英語の先生は「ホット」と発音しますし、waterという単語なら aは「ア」でtはdのように濁り、しかも破裂音も弱くなり「ワラ」のように聞こえるはずなんですが、これも先生は「ウォーター」のように発音します。多分、先生のはイギリス式の発音に近いんだと思います。 そこで質問ですが、学校で教わる英語って 本当にアメリカ英語なんでしょうか?

  • 発音記号が【組み合わさる】と発音の仕方がわかりません

    たとえば『valuable』の発音記号までは分るのですが、 発音記号が【組み合わさる】と発音の仕方がわかりません。 発音記号が組み合わさったときでも 音声で発音の仕方が分るサイトはありませんか? 他の単語も同様に発音記号が【組み合わさる】と発音の仕方がわからないことが多くて困っています。 自宅学習する際などは 電子辞書などで調べるしか方法がないのでしょうか また、電子辞書も購入を検討しています 音声学習にも適したモノをご存知の方で  使い心地など教えていただけたら助かります、よろしくお願いします。