suzukaでActionscriptの量の限界は?

このQ&Aのポイント
  • SuzukaでフレームあたりのActionscriptの量が増えると、処理が重くなり動作が不審になる場合があります。
  • フレームごとに書くActionscriptの量を制限し、見やすいコードにすることをおすすめします。
  • 変数や関数の定義はどのフレームに書いても実行されますが、特定の処理が必要な場合は注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

suzukaでフレームあたりのActionscriptの量の限界は?

いつもありがとうございます。 Suzuka・Flash初心者ですがよろしくお願いします。 Suzukaでルートのフレームアクションに2フレーム(コマ) あるものを現在弄っているのですが、 1フレーム目にStopがあり、そして下の方に ――――――――――――――――― // 更新データロード時の動作定義 myXML.onLoad = function() { // 次のフレームへ _root.nextFrame(); }; ――――――――――――――――― というのがあり、これで次の(メイン)フレームに行くんだなぁ、 と理解できるのですが、 この1フレームに他の機能や定義を書きすぎてしまい、 特にIf文が100個以上あって、"構文エラー"は出ないものの、 動作が不審?になってきました。 これはフレームあたりに書く量が多く、処理が重くなっているのでしょうか? {}や()の量が多くて、見栄えも悪く、別のフレームに移した所、 エラーになってしまいました。メインの2フレーム目を3フレーム目に 移してもエラーにならなかったのですが、重い1フレーム目を分解して 2フレーム目に挿入した所、急に動かなくなりました。 Suzukaがフレーム順に動いていると理解しているのですが、定義や 変数の扱いは必要になる箇所までなら、何フレーム目で行っても 一緒なのですよね?それとも私のIf文や定義文が間違って、エラーが 出ているのかも、良く判りません。。一応何をどういう風に移動したのか、書きます。 (1)stop(); (2)変数の処理 (3)―――言語処理―― var sprach = System.capabilities.language ; if(sprach="cs"||"pl"||"ru"||"tr"){ sprach = "en" ; } if (System.capabilities.hasIME) { var sprach = "ja" ;} if (sprach="es"){ ・・・・ }    *この部分が挙動不審 else if (sprach="it"){・・・・ }  *先頭にくるif文が else if (sprach="de"){・・・・ }  *変数sprachの中に勝手に else if (sprach="en"){・・・・ }  *代入される。この例は"es"。 else if (sprach="ja"){・・・・ }  *先頭を入れ替えると値も変わる。 else {・・・・} *上手くsprachが働いていないのかも・・・。 (4)―――言語処理のユーザー関数―― function converterIT(num) {・・・・ return XXX;} function converterDE(num) {・・・・ return XXX;} (5)残りの命令。 (4)だけで130行、残りの項目(1)(2)(3)(5)は250行あって、・・・等の 大部分がIF文で占められており、{}や()の数は間違えていないのの、 (3)の部分で挙動不審となり、他のフレームへ移せないのかな?と 思っています。(4)のユーザー関数は”定義”ですよね?これは切り離して 独立して1フレーム目に持ってきても良いものなのでしょうか? (3)も切り離してメインフレーム(元の2フレーム目)との間に挿入する事 はできるのでしょうか?したのですが、画面が真っ白になります。 SuzukaやFlashでの変数や定義はどこに書いても基本的に同じですよね? 上記のmyXML.onLoadの命令はロード完了前にメインフレームに行かない為の 配慮なんですよね?格フレームに一々Stop();を書く必要はありませんよね? としたら通過(する)したフレームに書かれた変数や関数の定義はFlashは絶対に 見落とさずに実行しているハズなんですよね?

• ferra
  • お礼率70% (627/886)
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

何でも良いですが、if文が間違っていますよ。 【例】 if (sprach="es"){ ・・・・ }      ↓イーコールイコールに変更 if (sprach=="es"){ ・・・・ } こうでしょう。 「=」 は代入演算子で「==」が等価演算子です。 他のif文すべでも同様です。 行数は内容によりますが、 単にif文を並べるくらいなものでしたら 1000行 10000行 くらい別に大丈夫でしょう。 人間の把握能力の方がおそらく先に限界が来ます。 問題は行数ではなくて内容です。 たとえば num=1; for(i=0;i<100000000000000000;i++){ if(i%2==0){ num+=10000000*i; } } こんなのが無事に動くかどうかわかりません。 長いから他のフレームに分けるのではなく、 わかりやすいように短くするのが普通の手段です。 例えば、 すごく単純(基礎・基本的)なまとめ方だと次のようにもできます。 ------------------------------------------- // 変数 myLanguage の値が仮に ja であったとする myLanguage = "ja"; // アルファベット略国名の配列を作成 languageArr = ["cs", "da", "nl", "en", "fi", "fr", "de", "hu", "it", "ja", "ko", "no", "xu", "pl", "pt", "ru", "zh-CN", "es", "sv", "zh-TW", "tr"]; // 漢字略国名配列を作成(function名 配列と考えても良い) functionArr = ["捷", "丁", "和", "英", "芬", "仏", "独", "洪", "伊", "日", "韓", "能", "不", "波", "葡", "露", "簡", "西", "瑞", "繁", "土"]; // 配列の要素の数だけ i を加算しながらループ for (i=0; i<languageArr.length; i++) { // myLanguage の値が languageArr の要素と一致していれば if (myLanguage == languageArr[i]) { // それに対応する functionArr の要素を出力 trace(functionArr[i]); } } ------------------------------------------- さらに、 漢字略国名(function名)を技巧的に考えれば、 functionArr なども不要になる可能性もあります。 functionArr 関数名の要素を入れた場合は, 次のように配列アクセス演算子 [] を使ってその関数を実行させることができます。 ------------------------------------------- // 変数 myNum の値が仮に 2 だったとする myNum = 2; // function名 の配列を作成 functionArr = ["funcAAA","funcBBB","funcCCC"]; function funcAAA(str){ return "ああ" + str + str; } function funcBBB(str){ return "なかなか" + str + str; } function funcCCC(str){ return "まじで" + str + str; } // 変数 aaa に 関数 functionArr[2] の戻り値を取得(引数:楽しい) aaa = this[functionArr[myNum]]("楽しい"); // 変数 aaa を出力(「まじで楽しい楽しい」 が出力される) trace(aaa); ------------------------------------------- また、 function がそんなにたくさんいるのかどうかもわかりません。 こちらも考えれば短くできる可能性は大きいと思います。 例えば、 上に書いた funcAAA~funcCCC のような関数は function を実行させる説明のために3つも用意しただけで,そもそも3つも要りません。 1個または0個にできます。 --------------------------------------------- // 変数 myNum の値が仮に 2 だったとする myNum = 2; // 感嘆語の配列を作成 exclamationArr = ["ああ","なかなか","まじで"]; function funcABC(num,str){ return exclamationArr[num] + str + str; } // 変数 aaa に funcABC の戻り値を取得(引数:2,楽しい) aaa = funcABC(myNum,"楽しい"); // 変数 aaa を出力(「まじで楽しい楽しい」 が出力される) trace(aaa); --------------------------------------------- 書かれていらっしゃるもののような場合は、 フレームを分けると複雑になるだけだと思いますよ。 また分けても処理時間が短くなるわけでもありません(たいてい長くなる)。 フレームを分けるのは、 たいていの場合 「準備が整うまでステージを見せたくないとき」 と思えば良いと思います。

ferra
質問者

お礼

うわぁ!超嬉しいです、動きました。何時間の格闘が解決しました。。 いつもなのですが、本当にありがとうございました! >何でも良いですが、if文が間違っていますよ。 (爆)ホント、申し訳ないです。知りませんでした。。。(どうしよう) >「=」 は代入演算子で「==」が等価演算子です。 コピペして製作しており、かろうじて動いていたようですが、 今、全部上手くいきました~(涙)。。よかった。。。 仰るfunctionArr[i]はこういう使い方ができるんですね!スゴイ。 是非すぐ取り入れてみます。 後半部分の説明が私の理解を超えており、今全く判らないのですが、 頑張って理解してみます。 ホント、素人相手にお時間とらせて申し訳ありません。 メッチャ助かりました。ホント、訳の判らない質問をする位、(そのレベルなのですが;) 行き詰まっておりました。基本的な疑問にも丁寧にお答えして頂き、 なんとなく持っていた疑問が晴れました。後半部分はじっくり考えてみます^^; 今回も本当に(×2)アリガトウ御座いました!