• 締切済み

2歳児が極端なママっ子

2歳児の男の子を持つ父親です。 最近、なにをするにも「ママと!」と言って困っています。 この前までは、妻と子供が一緒にいる時間が長いためしょうがないと割り切っていたのですが、最近は妻のイライラが頂点で私に対する態度も厳しいです。 休日に「外でパパと遊びに行こう!」と誘っても絶対譲りません。 説得しても大声で泣きわめきます。他にもお風呂・おしめ・歯磨き・食事・寝かしつけ等々全てママです。 (全てやさしく説得してダメでした) どなたか簡単なお答えでも結構ですのでアドバイス頂けませんでしょうか。どうか宜しくお願い致します。

• 育児

みんなの回答

• 2844331
回答No.4

どこのお宅でもパパはそうなんですね・・・。 我が家はやっとパパと出かけてくれて楽してます^^;(3歳の男の子) お子さんは何が好きですか? お友達がいるならお友達の名前や、キャラクターが好きならキャラクターの名前、覚えましょう。 普段、ママといる時も会話や遊びに加わり、まずは3人で遊べるように^^ うちの子の場合・・・。 息子はサッカーが好きなので、「サッカーはママはできないのよ~残念」と言っておいて、休日にパパがサッカーに誘います。 初めは私も一緒に公園に行きましたが、見てるだけ。 そばではパパが一人で楽しそうにサッカーしてる・・・。 それを見ていてやりたくなったのか、息子はパパとサッカーしてました。 まあ、ちょくちょく私のそばに来ては「一緒にやろう」と言われましたが・・・^^;忍耐です。 あと、奥さんがイライラするのも、旦那さんに当たるのもよ~~く分かります。 そんな時はさりげなく家事を手伝ってあげたら、どうですか? うちの旦那、私がイライラしていうのを感じたら、食器洗ってくれてました(笑) 寝かしつけの為に布団に入ったら「後はやっておくからそのまま寝ていいよ」とも。 大変だとは思いますが、がんばって下さい。 2年間も「しょうがない」と割り切ってしまっていたツケですね^^; 同じ2年間かかると思って頑張りましょう! 我が家の旦那さんは、息子が1歳半の時に気付き3歳になった今、ようやくパパ遊ぼう~と誘ってもらっています(笑) すごく嬉しいみたいですよ^^

gooooo_050
質問者

お礼

早速、ご回答有難うございます。 そうですね、根気強く私なりに頑張ってみます^^。 まだ2歳ですしそのうちわかってくれると思いますので。 妻もわかってはくれていますが、これを機に二人で工夫し合いながら 頑張ろうと思います。 >お子さんは何が好きですか? しまじろうとか好きみたいです。あとはアンパンマンとか。 アンパンマンの絵を書いてあげると喜んでくれますよ^^。

noname#158453
noname#158453
回答No.3

そうゆう行動を愛着行動って言うんです・・ 程度は個人差がありますけど、ごくごく自然な事です。これから少しずつ愛着する対象が広がっていきます。 お父さんには多少面白くない時期かもしれませんが、めげずにコミュニケーションを取る事で、今後につながっていきます。 娘もそうでした。私がいないと泣いて探していました。現在3歳半すぎになりましたが、私がいないと不安がる事も多々あります。 娘の場合なんですが、無理に引き離した時、症状が悪化した時がありました。(公共機関の保育に預けた時)焦りはダメみたいです。 お母さんには大変な時期ですけど、一時的な事ですから、何とか乗り切るしかないですね。ただし、お父さんの協力は必要不可欠です。三人で遊ぶ場面を増やしたり、家事の協力を増やすなど・・でお母さんのストレスも多少軽減されるのではないでしょうか。 男の子なら“父親ならではの遊び”に興味が出てくれば、お父さんとの関係も変わってくるかもしれないですね。

gooooo_050
質問者

お礼

お返事有難うございます。 そうですね、息子の場合、性格がかなり意固地で頑固なため、 aosikaさんの言うとおりに無理に引き離すと逆効果かもしれません。 今はまだ2歳ですしもうちょっと長い目で頑張ってみようと勇気がわいてきました^^。妻への協力も考えながら頑張りたいと思います。

noname#108065
noname#108065
回答No.2

2歳のうちの息子も同じです。 お世話は全てママ。パパが手を出そうものなら大泣きです。 それでも最近は少し改善されてきました。 >休日に「外でパパと遊びに行こう!」と誘っても絶対譲りません。 いえいえ、パパが譲ってはいけません。 押さえつけてでも一緒に外に遊びに行ってください。 泣き喚いていても一旦ママと引き離されれば、案外子供は泣き止むものです。 ……泣き止まなかったら、また次の日にチャレンジです。 そのうちパパと遊びに行くようになります。 子供はママと離れると不安なんですよ。 それが『あ、なーんだ。パパと二人でもけっこう楽しいじゃん』と子供に分かってもらいましょう。 うちはパパの夏休みに、強引に二人で遊びに行かせました。最初は30分ぐらいで泣きながら帰ってきましたが、4日目ぐらいには、いままでにないぐらいラブラブで帰ってきてましたよ。 で、夏休みが終わると元通り。週末にパパと二人で出かけようとすると泣きますが、強引に連れ出すと仲良しになって帰宅。で、平日になると元通り。週末に強引に連れ出す。 これを繰り返していたら、いまではすんなりとパパと二人でお出かけします。 それから奥さんが家事をしたり休みたいとき、子供の遊び相手になってあげてください。 その際、ママの二番煎じではだめですよ。パパオリジナルの遊びを考えてください。 でないと、「ママとやる」と子供が言い出しますから。 戦隊ごっこでも、雑誌のふろく作りでも、相撲ごっこでもなんでもいいです。 ぜひ「これはパパじゃなきゃダメ」というものを、ぜひ1つは作ってください。 それでも世話全般はまだ私の役目ですね。 でも、歯磨きを嫌がったりしたとき「じゃあパパがやってあげるね」と言おうものなら、泣きながら「ママがいい」と素直にママでやるので、それはそれで助かってます。

gooooo_050
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 外遊びは大事ですよね。でも、最近二人だけで外行ってないですね~。 こんなことじゃダメですね。今度の週末は是非頑張ってみます。 でも、うちの子の泣き声はハンパじゃなく大きいのでまるで私が誘拐犯かと間違われないかとヒヤヒヤしそうです^^。 まあとにかくパパオリジナルの遊びとか工夫しながら考えて頑張ります。

noname#108572
noname#108572
回答No.1

そんなもんだと思いますよ。 うちの下の子(2歳の男の子です)も全く同じ状況です。 パパが嫌いだとか嫌だとかそんな理由は無いんです。ただ、ママが好きなだけで・・。奥様はご家庭で息子さんを見ていらっしゃるのですよね?それならばなおさらお察しの通り、ずっと一緒にいるママが大好きなだけです(笑) そういう時期は多かれ少なかれある事だと思います。 やはり「母親」って特別な存在なんだと思います。 質問者様にとっても今でも大切な人ですよね。 お腹を痛めて産んだ本人ですのでそのくらい愛されてもいいんじゃないかな?なんて思っています(笑) ただ、やはり奥様はストレスがたまってしまうと思いますので質問者様も息子さんに負けずに頑張ってください。 我が家の息子もパパの「公園行こうか?」も「いや!!」ですが泣き叫びながらも家を出れば意外とけろっと泣き止んで楽しく遊ぶようです。 (帰ってくると「ママー!!」ですが。。^^;) あまり気になさらなくても自然と治まってくると思います。 そんな時期なんだなと気楽に構えていてあげてください。

gooooo_050
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 最初はあせりを感じてませんでしたが、妻のイライラを見るとあせりを感じずにはいられないのが正直なところです。 でも、mai33さんの言うとおりどこかで気楽に構えないておかないとダメなんでしょうね~。また、息子にとっては一人の大事な母親ですからやはり特別なんでしょうね。いろいろ皆様からアドバイス頂きましたから私なりに頑張ってみます。