精子検査について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 結婚後1年少し経ち、婦人科での検査の結果特に異常はないと言われています。次回は排卵日付近か生理中に再度診察を受けるように言われていますが、主人の精子検査がまだ行われていません。
  • 主人が仕事の忙しさを理由になかなか精子検査に協力してくれません。私が朝に採取して病院に持っていくことを提案したのですが、主人は朝から自分で採取することに抵抗があるようです。
  • 検査の際には自傷行為で採取するように言われていますが、2人で仲良しをしている最中にシャーレに出すことは問題があるのでしょうか?不純物が混じってしまい、検査結果に影響があるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

精子検査について教えてください

結婚後1年少しがたった主婦です。 昨年12月から婦人科へ何度か通って 自分の体をいろいろと調べてもらいました。 超音波検査(?)、子宮卵管造影、などをして 特に以上はない、ということで次回は排卵日付近か 生理中にまたきて下さい、と言われている状態です。 通院後すぐに「ご主人の精子の検査も早いうちにしましょうね」 と言われていたのですが、主人がなかなか協力してくれません。 仕事が忙しいので、朝採取して私が病院に持っていこうと思うのですが、 あまり性欲の強くない主人は「朝から、しかも自分でなんて無理・・・」 と言い、ずっと先送りになっている状態です。 検査について「必ず自傷行為で採取して下さいね」 と言われているのですが、途中まで2人で仲良しをして いざ!!というときにシャーレに出す、というのでは やはりダメでしょうか?不純物が混じってしまい 検査に影響が出るでしょうか? 先生や看護師さんに聞きずらくてこちらで質問させていただきました。 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >検査について「必ず自傷行為で採取して下さいね」 いたた..自傷じゃなくて「自慰」。ジイですよ(^_^;) それはともかく。もちろん自慰で採精するのが原則ですが、どうあってもダメとなれば仕方ないじゃないですか?検査できなければ話にならないんですから。奥様が手を使ってお手伝いするのはどうでしょう??できればその方がいいんですけどね。それもダメなら仰るようにするしかないですよね。

yokomira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとか説得してみますが、 やはりどうしてもダメな場合はそれでも いいですかね。 ありがとうございました。

yokomira
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 お恥ずかしい限りです。。。