• 締切済み

本を探しています。

父に頼まれて本を探しております。 ご存知の方がいたら教えて下さい。 共同通信社 ソウル支局にお勤めの方が書いた本で、 韓国人の女性とご結婚され、韓国と日本のしきたりの違い等を 書いた本だそうです。 著者名、出版社名も分からなくて、ネットでも一生懸命探したんですが、 分かりませんでした。 父が10年くらい前に読んだ本だということらしいのですが、 この度、昔勤めていた会社の人が、4月に韓国の女性とご結婚されることになり、 この本をプレゼントしたいのだそうです。 どうかご存知の方はよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sumin55
  • ベストアンサー率59% (49/83)
回答No.4

その本は韓国でも出版されてますか?(韓国版で) ソウルに居る弟に調べさせてもいいですがもっと詳しい情報がないとね・・ まず 共同通信社に問い合わせし、 ソウル支局に務めた方で韓国人の女性と結婚され、韓国と日本のしきたりの違い等を書いた本を出版された方の存在を確認されるのも早道かもね~ 期間中に見つかるといいですね。。。

sorrysca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、情報があまりにも少なくて私も苦戦しております。 ジュンク堂や紀伊国屋書店にも行っても見つからず、 共同通信社さんにも問い合せをしましたが、「10年前くらいの本です」と言ったら「その頃にお勤めの方がいらっしゃらない」ということで探して頂けませんでした。 気に留めて下さって本当にありがとうございます。 もう少しがんばって地道に探します!

  • selea725
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.3

すみません、補足です。 下で紹介した本も素晴しい本なのですが、篠原令さんは共同通信の方ではないようです。この本の文庫版の解説に「韓国に駐在した記者には韓国人女性と結婚した人が私の周りだけでもすでに10人いる。中にはすでに結婚生活について本を出した者もいる」と書かれているので、別の本かも知れません・・ ちなみにこの解説を書かれたのは黒田勝弘さんという方です。 何かの手がかりになればよいのですが・・・

  • selea725
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.2

篠原 令さんの「妻をめとらば韓国人」ではないでしょうか? 偶然最近文庫をアマゾンで購入して読みました。 奥様が韓国人で、韓国駐在経験のある方のお話だったので多分この本だと 思います。 日韓どちらに偏ることもなく客観的な視点で書かれていて、且つ経験に基づいているので興味深く、非常に読みやすい本でした。

sorrysca
質問者

お礼

selea725さん、ご回答くださりありがとうございます。 実は昨日、池袋の大きな本屋さんに行って来ました。 そこで、「妻をめとらば韓国人」を見つけ、作者をみた所、 共同通信社の方ではなく、保険会社の方だったので 違うな..と思い、一応父に確認したんですが、やはり違うとのことでした。 文芸春秋社からの出版でしたし、こちらの本でもいいのでは?と 言ってみたのですが、 結婚式とう晴れの場に、なんとなくタイトルがふさわしくないから その本を買うのは見合わせてくれと、言われました。 せっかく教えて下さったのにごめんなさい。 4月までもう少し時間があるので、 頑張って探してみたいと思います。 本当にありがとうございます!

  • giusa
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

はずれていたらごめんなさい。これどうでしょう? 書 名 「恨の国」見聞録 副書名 現代ソウル16景 シリーズ名   多巻物書名 原書名 出版社 発行所=共同通信社 著 者 粟村良一 税込価格 1,631円(本体1,553円+税) 発行年月 1995年12月 判型 B6 ISBN 9784764103504 [BOOKデータベースより] 人びとの心の奥底、感性の内懐にひそむ「恨」をキーワードに読み解く、新しい韓国像。記者としてソウルに駐在した著者が、生き生きと伝える「見聞録」。 場違いなところに咲いた花; 統一されなければよいのに; 新世代と「おいしい生活」; 「喪失の時代」の若者たち; 儒教道徳の黄昏; 「女はつらいよ」と「沈清(シムチョン)」の心; 彼らにとって大切なもの; 「モッ」とショービニズム; 植民地と「時代の雰囲気」; 貧しさは国を救えない〔ほか〕

参考URL:
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=995080294
sorrysca
質問者

お礼

さっそくご回答してくださりありがとうごさいます! 今、父に電話して聞いてみた所、どうやら違うようです。 せっかく教えて下さったのにすみません。 内容は結婚生活のことみたいなんです。 もう少し探してみますね。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • いろんなものの内部図が書いてある本

    5,6年まえにビレッジバンガードでちらっと見たんですけど、いろんな物の内部図が書いてる本を探しています。戦車とかテレビとか車などいろんなものがあって分厚い本でした。 著者名、出版社名など、ご存知なかた教えていただけないでしょうか?

  • 著者とタイトルともに分からない本を探しています。

    著者もタイトルも分からない本を探しています。 「ある青年が自分の絵を描いてもらった結果歳をとらなくなったが、その絵を傷つけられると本人が死んでしまう」という内容の外国の小説なのですが…。 映画『リーグ・オブ・レジェンド』にエピソードとして用いられている小説です。 この本のタイトルと著者名、出版社名をご存知の方がいたら、教えて下さい! お願いします。

  • 本日の「ほんパラ!」

    1冊目に紹介された掃除に関する本のタイトルと著者、出版社名、覚えている方教えて下さい!

  • 童話の本のタイトルを忘れてしまいました。「~森・・・」

    女性(日本人)の著者です。 なにかオーストラリアのアボリジニの研究もされているらしくて シリーズでこの「・・・・森の・・」という本をだしているそうです。 ものすごくわかりづらいですね。 すみません、もし もしどなたかご存知でしたらおしえてください。

  • 韓国人の友人の義父が亡くなりました

    カテゴリーがあっているかわかりませんが・・・。 来月韓国へ行くのですが、当方、韓国に韓国人の友人(女性)がおります。 その友人に連絡を取ったところ、その友人の義父が亡くなったことを知らされました。 今月49日が終わったそうです。 旦那の方もよく存知あげている方です。 その義父とは一度結婚式の時に会ったことがあります。 そこで質問なのですが、韓国の喪中のしきたりって何かあるのでしょうか? まず、会ったときにどのような言葉をかければ良いのでしょうか? 日本語の「この度はご愁傷様です」的な言葉があるのでしょうか? また何か差し上げるべきものってあるのでしょうか? 韓国のしきたりについてお詳しい方、ご教授お願い致します。

  • 韓国ドラマの本のタイトル

    新大久保のソウル市場で売っている、 韓国ドラマの本のタイトルをご存じの方がいたら教えてください。 ソウル市場のレジ近くに見本を置いていました。(2011年4月時) 本の内容は韓国ドラマのあらすじや出演者などが掲載されているものですが、 どちらかというと、日本で韓国ドラマがブームになった最初の頃に、 日本で放映されたものが多く掲載されている本です。 よろしくお願いします。

  • 本を探しています

    『いきかた』というタイトルの本があるそうなのですが、ご存知の方はいらっしゃいませんか? 出版社とか、著者等がわからなくて、タイトルだけで検索して探しているのですが、なかなか見つかりません。 なんでも、イタリアンレストランの『サイゼリア』の関係者の方が書いたとか、そんな話を聞いているのですが。『生きかた』かもしれません。

  • 本を探しています

    昔、「変形マージャン入門」という本を持っていたのですが、知人に貸したら失くされてしまいました。ローカルルールとかいろいろ載っていたのでよかったのですが、出版社すら覚えていません。 出版社名や著者名、あるいは、現在在庫のある書店・古書店等何でもよいから情報を持っている方教えてください。

  • 第二次世界大戦中の石油状況について書かれた本を探しています。

    新日本石油株式会社の前身となる会社が、第二次世界大戦中にペルシャ湾沿岸の石油状況について出したという本を探しています。 ご存知の方、その本の著者名とタイトルと出版社名を教えて下さい。 その本に図版も収録されているかどうかも知りたいです! お願いします。

  • この本を探しています

    何年か前、書店で一度見かけたきりの小説本を探しています。 書名も著者名も出版社名もわからないのでなかなか見つからないのです。 わかっていることは、 ・新書判 ・カラーの口絵がついている ・農業高校を舞台にしたやおい小説である 以上三点のみです。 お心当たりのある方はぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。