• 締切済み

本を探しています。

父に頼まれて本を探しております。 ご存知の方がいたら教えて下さい。 共同通信社 ソウル支局にお勤めの方が書いた本で、 韓国人の女性とご結婚され、韓国と日本のしきたりの違い等を 書いた本だそうです。 著者名、出版社名も分からなくて、ネットでも一生懸命探したんですが、 分かりませんでした。 父が10年くらい前に読んだ本だということらしいのですが、 この度、昔勤めていた会社の人が、4月に韓国の女性とご結婚されることになり、 この本をプレゼントしたいのだそうです。 どうかご存知の方はよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sumin55
回答No.4

その本は韓国でも出版されてますか?(韓国版で) ソウルに居る弟に調べさせてもいいですがもっと詳しい情報がないとね・・ まず 共同通信社に問い合わせし、 ソウル支局に務めた方で韓国人の女性と結婚され、韓国と日本のしきたりの違い等を書いた本を出版された方の存在を確認されるのも早道かもね~ 期間中に見つかるといいですね。。。

sorrysca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、情報があまりにも少なくて私も苦戦しております。 ジュンク堂や紀伊国屋書店にも行っても見つからず、 共同通信社さんにも問い合せをしましたが、「10年前くらいの本です」と言ったら「その頃にお勤めの方がいらっしゃらない」ということで探して頂けませんでした。 気に留めて下さって本当にありがとうございます。 もう少しがんばって地道に探します!

• selea725
回答No.3

すみません、補足です。 下で紹介した本も素晴しい本なのですが、篠原令さんは共同通信の方ではないようです。この本の文庫版の解説に「韓国に駐在した記者には韓国人女性と結婚した人が私の周りだけでもすでに10人いる。中にはすでに結婚生活について本を出した者もいる」と書かれているので、別の本かも知れません・・ ちなみにこの解説を書かれたのは黒田勝弘さんという方です。 何かの手がかりになればよいのですが・・・

• selea725
回答No.2

篠原 令さんの「妻をめとらば韓国人」ではないでしょうか? 偶然最近文庫をアマゾンで購入して読みました。 奥様が韓国人で、韓国駐在経験のある方のお話だったので多分この本だと 思います。 日韓どちらに偏ることもなく客観的な視点で書かれていて、且つ経験に基づいているので興味深く、非常に読みやすい本でした。

sorrysca
質問者

お礼

selea725さん、ご回答くださりありがとうございます。 実は昨日、池袋の大きな本屋さんに行って来ました。 そこで、「妻をめとらば韓国人」を見つけ、作者をみた所、 共同通信社の方ではなく、保険会社の方だったので 違うな..と思い、一応父に確認したんですが、やはり違うとのことでした。 文芸春秋社からの出版でしたし、こちらの本でもいいのでは?と 言ってみたのですが、 結婚式とう晴れの場に、なんとなくタイトルがふさわしくないから その本を買うのは見合わせてくれと、言われました。 せっかく教えて下さったのにごめんなさい。 4月までもう少し時間があるので、 頑張って探してみたいと思います。 本当にありがとうございます!

• giusa
回答No.1

はずれていたらごめんなさい。これどうでしょう? 書 名 「恨の国」見聞録 副書名 現代ソウル16景 シリーズ名   多巻物書名 原書名 出版社 発行所=共同通信社 著 者 粟村良一 税込価格 1,631円(本体1,553円+税) 発行年月 1995年12月 判型 B6 ISBN 9784764103504 [BOOKデータベースより] 人びとの心の奥底、感性の内懐にひそむ「恨」をキーワードに読み解く、新しい韓国像。記者としてソウルに駐在した著者が、生き生きと伝える「見聞録」。 場違いなところに咲いた花; 統一されなければよいのに; 新世代と「おいしい生活」; 「喪失の時代」の若者たち; 儒教道徳の黄昏; 「女はつらいよ」と「沈清(シムチョン)」の心; 彼らにとって大切なもの; 「モッ」とショービニズム; 植民地と「時代の雰囲気」; 貧しさは国を救えない〔ほか〕

参考URL:
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=995080294
sorrysca
質問者

お礼

さっそくご回答してくださりありがとうごさいます! 今、父に電話して聞いてみた所、どうやら違うようです。 せっかく教えて下さったのにすみません。 内容は結婚生活のことみたいなんです。 もう少し探してみますね。 本当にありがとうございます。