• ベストアンサー

伺かで三人のキャラに会話させたい

大体はふたりのキャラの会話か、ソロゴーストでの会話ですよね。 それを、たまにもう1人キャラが現れて、3人で話したりもさせたいんです。 ためしにやってみても、3人目が2人目と同じサーフェスだったり、3人目に話させたいことを2人目が話したりと、うまくいきません。 なにかわかる方が居ましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nikola_T
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.2

既に出現したキャラクタを非表示にする場合は\s[-1]タグで消すことができます。 \p[2]\s[200]\p[0]\s[0]エミリオ、ちょっと外に出てくれない?\p[2]うん、いいよ?\s[-1]\e OnSurfaceRestoreというイベントIDでサーフィス復帰指示を出すことができます。そこで\p[0]\s[0]\p[1]\s[10]\p[2]\s[-1]のように記述することで、一定時間経過するごとに3人目のキャラを消すことができます。

参考URL:
http://emily.shillest.net/specwiki/index.php?reference/Shiori#OnSurfaceRestore
kk0
質問者

お礼

ありがとうございました^^ イメージどおりにできました! お世話になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Nikola_T
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.1

三人のキャラを表示するにはCROWおよびSSP専用SakuraScriptである\pタグを使用します。 例: \p[0]\s[0]エミリだよー。\p[1]\s[10]テディだよ。\p[2]\s[200]エミリオだよ。\s[205]\p[0]\s[5]\_s[0,1,2]\nよろしくね!\_s\e \pタグや\sタグについてはこちらの仕様書を参照してください。 http://emily.shillest.net/specwiki/index.php?reference/SakuraScript#scope_p 開発資料 http://disc2.s56.xrea.com/manual/ 困った時は開発者さんに直接聞いてみるのもいいかもしれません。 http://www.towano.net/room/ukgk/

kk0
質問者

補足

さっそくの回答、ありがとうございます。 試しにしてみましたら、確かに3人出すことに成功しました。 私は、3人目には偶に出現して話す、みたいにしたいんです。 しかし3人目は何もしてなくても常に立っている様になってしまって… 普段は消す、ということはできないんでしょうか? たびたびすみません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キャラの会話が続かない……何かアドバイスをください

    小説を書き始めた者です。 四苦八苦(といっても小説を書くことに苦痛を感じてはいないです)しながらも、小説を書いているんですが・・・・・・なかなか、キャラの会話が続かないんです。すぐに途切れてしまうんです。 話題不足ですかね? みなさんはどうやってキャラの会話を紡ぎ出していますか? 自分は頭の中で、キャラの会話を想像してから書き出しています。

  • 掛け合いが面白い、キャラ同士の会話が面白い、笑える

    掛け合いが面白い、キャラ同士の会話が面白い、笑えるようなゲームを教えてください。 ハードはなんでも構いません。 参考に好みを書くと ・テイルズシリーズ ・この欲深いゲームに審判を(パンツ裁判) ・ペルソナ4 などは面白いと感じました。 よろしくお願い致します。

  • 一度は恋をしたキャラ

    一度は恋をしたキャラはいますでしょうか。あまりキャラが詳しくありませんので、おひとりさま二人くらいまでで教えていただけるとうれしいです。 ※お礼が遅くなるかもしれないですが、よろしくおねがいします。

  • いじられキャラで悩んでます

    高校生になって、2~3週間がたちました。 2~3週間しかたってないのにいじられキャラになってしまいました。 中3のときもそうだったので、別に嫌ではないですし 逆に学校が楽しくなっていいのですが、 リアクションが思いつきません(苦笑 中学の時は、小学校からずーっと一緒の友達でしたし、 いじってくる子がほとんど男子だったので、大体は叩いてました。 しかし、今回は男子ではなく女子なので叩くなんてことはできません。 いじってくる子たちは 話はするけど そこまで仲良くない(まだ素で一緒にいれない)子たちです。 リアクションを大きくすればするほど、逆にシーンってなって恥ずかしくなってしまいます。涙 まだ、2人っきりで話ができるくらい仲良くなった友達は2人しかいないので 友達は沢山つくりたいです。 いじられキャラになってしまったからには、こいつは面白い奴だ と思われたいのでリアクションをなんとかしないと…と思っているのですがうまくいきません。 どういうリアクションをすれば、笑ってもらえるんでしょうか? 素のリアクションは、すっごい笑ってくれますが そういうのは‘ひざかっくん’とかでしかできないですorz

  • 集団での会話が苦手です・・・

    集団での会話が苦手です・・・ 仕事の休憩時間に、4~5人で休憩を取るのですが(全員女性です。)、それがとても苦痛です。 別に一人で休憩を取りたいわけではありません。寂しいですし・・・ できれば仕事の愚痴を皆で語り合いたいのですが・・・ 2人での会話なら好きなんです。お互いが愚痴って聞いて・・・と、うまく会話がまわるのですが、 4~5人いると、うまく会話に加わることができません・・・。 大体同年代なので、話についていけないわけじゃないんですが、 話に割り込めないんです。なので、どうしても聞き役だけに徹してしまいます。 別に聞き役がイヤではないんですが、 聞いて、相槌を打つばかりで、一切なにも喋れません;; ハブられているとかではなく、会話の中心にいる人がたまに話をふってくれるのですが、 気の利いた返しができないのです。 単純に私の会話能力が乏しいのだと思います。 聞かれて答えた私の返しが面白くないから、皆あまり私に興味も沸かないと思いますし、 別にキャラが濃いわけでもないので、存在が薄れているように思います・・・ 他にも私と同じように聞き役をしている人もいますが、 その人は「えぇ~ッッそれって○○じゃん!!マジで!?」とか、うまく話しにまじっています。 1コ下の女の子に気を使われて話をふられると、 その場から消えてしまいたくなります。 どなたかうまく皆と会話できるコツを教えていただけないでしょうか?

  • どちらが得キャラ?

    20数年の人生で疑問に思っていたことを質問させて頂こうかと思います。。。 「かわいいキャラ」と「いじられキャラ」、どちらが実際得なのでしょうか?? 例えば、私の会社の同期で女の子は2人(私ともう1人)だけです。 その女の子の同期は美人(キレイな子)で、おしゃれさん。酔ったら甘えんぼになり 何かと「かわいい~」って言われるタイプです。 会社でも「○○さんが入ってきて店舗に華があるようになった」と偉いさんからも ニコニコされています。もちろん男性受けもいいようで、優しい彼氏もいます。 一方私はというと、自分の失敗談を笑いにかえて受けたら内心「やった!」な 芸人のようなタイプです。ネイルサロンへ行ったり気に入った香水を集めてみたり それなりに女の子らしさもあると思うのですが、それが「キャラが違う」と言われがち。 学生時代から散々イジられて生きてきましたし「本人がいない時でも会話に 名前が出てくるなんてすごい」と言われて複雑な気分になったりもしました。 同年代からはこんな感じで、年上からはモテます(笑) 同期の女の子のような子が周りに多いのですが、よく「○○(私)はいいな~ 可愛がられてて(人気者で)」と言われます。 でも私からすれば「あなたの方が絶対可愛がられてるって!」と思ってしまいます。 実際目の前で「可愛い可愛い」と言われてる彼女たちを見ながら、こっちは バカにされてるのかいじられてるのか分からない扱いをされてると、どうしても 寂しくなるというか、虚しくなるというか。。。 やはり愛されるには可愛いといわれるキャラの方がいいんでしょうか? 顔は化粧レベルでしか変えられませんが、黙ってニッコリ笑っていられる女の子が 最後には勝つ(?)んでしょうか? 皆さんはどんなキャラですか?それで得したこと、損したことありますか? 何かご意見があればお聞かせ下さい。

  • 会話

    19歳の大学生です。 私は昔から会話が苦手です。話しかけられても、「へぇ、そうなんだ、そっかぁ、なるほど、まじかぁ…」ぐらいしか話せません。 話を膨らませられないんです。 何も考えずに無心になって話すといいと聞きましたが、なかなかうまく会話できません。 自分で原因を考えてみました。 ・人見知り ・語彙力がない ・文章を構成する力がない ・頭の回転が遅い です。 ですので、友達と会話する際はとりあえず笑ってるだけです。無口キャラで通ってます。 二人きりになったりするとホント気まずくて友達に申し訳ないです… こんなんですから、正直友達も少ないです。 そんな自分を変えたいです。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 友達の会話についていけない

    私は友達と居ても沈黙が多いです。 2人の時などはまだ大丈夫なんですが、 3人になった時など友達2人で会話が盛り上がってたりすると 話の内容について行けず、知らない内容だったりすると ずっと沈黙している状態です。 小さなことですが、それがとても辛いです。 1人の子が遅れてくるから一緒に甲子園を見にいかないかと誘われた事があるのですが 遅れる子がきた時にまた、会話に入れなくなって 楽しくない思いはしたくないと後々の事を考えてしまい断ってしまいました。 誘ってきた子は結局もう1人の子が来るまで1人で観戦していたみたいなんですが、このような場合は行った方がよかったんでしょうか。 私がもし1人で観戦する事になったら楽しくないだろうなと考え、 罪悪感にも似た感情が湧いてきました。 こんな小さな事でウジウジ考える自分が嫌になります。 中学の頃からだんだんと人付き合いが苦手になり あまり喋らない人から話しかけられるとタジタジになりうろたえてしまいます。 男子とも全くと言っていい程話ができなくなりました。 家や慣れた人の前では素の自分が出せるのですが人見知りが激しく外に出た途端に声が小さくなり裏返ってしまいます。 こうゆうのって治す事は出来ますか? 友達関係も何処から友達なのかわからず友達と言っていいのか考えてしまいます。 自分の友達の少なさに呆れるばかりです。 1人の方が楽でずっと1人で居た事があったのですが、人といる事が楽しいと感じたりすると 1人で居るのがとても悲しく、寂しく思うようになりました。 でも独りで居たせいか、性格が暗くなり所謂ネガティブで根暗、陰キャラになってしまいました。 人見知りを治したり、友達付き合いや会話をうまくなることってできますか? 友達と居るのに、何処か独りと感じて寂しくなったり、悲しくなったりしませんか? お腹がキリキリと痛むことはありませんか? ネガティブ思想を変えることはできるでしょうか。 文章がグダグダですみません、回答を頂けると嬉しいです。

  • 【初心者】コスプレのキャラで迷っております

    今度の4月末に、女性二人でコスプレをすることになりました。 一人は身長165cm、46kg、痩せ形、美人系 一人は身長158cm、51kg、ぽっちゃり系、可愛い系です。 (自分で美人系とか可愛い系とか言ってすいませんが、あくまで例えです…) 正反対の二人なので、何かそれを生かしたキャラができればと思っているのですが 今のところマクロスFのシェリルとランカ、 VOCALOIDのミクとリン位しか思い浮かびません。 他にこのような組み合わせで、何か良さ気なキャラが思い浮かんだ方、 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 一番怖いと思ったアニメとキャラは何ですか?

    アニメとアニメのキャラで怖いと思ったものは何ですか?理由とキャラそのたもろもろお願いします。 教えてくださいw 僕は個人的にひぐらしが鳴く頃にとうみねこがなく頃にです。 キャラは・・・ひぐらしのほうではそこまでキャラは怖くはないのですが・・・僕が正直怖いというより恐れているのはうみねこの・・・・マリアです。なんか・・・・もし隣にいたら体を引きいぎられそうで・・・・・もう話す会話がないです。ベアトリーチェは怖いというより・・・憎しみが湧き出る感じじゃないですか? 回答してくれる人がたくさんほしいのでアンケートにします。