• ベストアンサー

次のパソコンは 固定資産にしていいでしょうか

本体 98,000円、3年の修理補償費 6,000円をセットにして 計 104,000円で パソコンを購入した場合、104,000円で固定資産に計上していいでしょうか。  それとも 98,000円を備品、6,000円を雑費とかで分けて 処理すべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wand88
回答No.1

計上したいのであればしていいし、したくないのであればしなくてもいい

tokyojin
質問者

お礼

きっちと何かの基準があるのかどうかが気になってでの質問でした。 どちらでも良いということがわかりました。 明確な回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• x-biz
回答No.3

10万円未満でも資産として扱うことはできますので、 固定資産に計上したいのなら、しても構わないでしょう。 一般的には10万円未満におさえて 全額損金として処理したいと考えるものだと思いますが。。。

tokyojin
質問者

お礼

例の場合で どちらかの方法が 正しく どちらかが 正しくない、という基準があるのかどうか 知りたいための質問でした。 回答いただきありがとうございました。

• QES
回答No.2

10万円未満なら少額減価償却資産ということで、全額購入年度の損金扱いにできます。 あえて合算して10万円以上としたい意図が不明です。

tokyojin
質問者

お礼

敢えてこうしたいということではなく、具体的な例としてどちらが正しいかが知りたかった故の質問でした。 回答いただきありがとうございました。