• 締切済み

副業として精米機設置ですが

5名くらいで共同で精米機を設置する計画を立てています。 設置場所などはクリアしています。 各人,別に仕事を持っていて,精米機の清掃管理などが土・日の休みしかできない状況ですが,それでも副業としてやっていけるでしょうか。 すでに精米機を設置しておられる方がいましたら,問題(トラブル)等教えていただければありがたいです。

みんなの回答

• oyazi2008
回答No.1

回答やアドバイスにはならないのですが・・・ 確かに利用する機会はあり助かるものではあります。が!私の地域では1回100円で5kg~10kg精米できます。また私は水曜日が休みでほぼその日に精米しますが、他の人とかち合ったこともありません。 小さいですがプレハブ建てて大きな機械入れて電気つけて・・・・採算が合うとは思えないのですが、都市部は別でしょうかね?私は米所の政令指定都市に住んでおります。1日20人来ても6万しか売り上げなりませんよ。ちなみに初期投資額はいくらなのでしょう? 失礼ですが私は農家が機械屋にだまされ「やっちまったなぁ~」と思っておりましたが・・・

ozisandesu
質問者

お礼

いろいろ検討した結果,今回は見送りとしました。どうもありがとうございました。

ozisandesu
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 こちらは田舎です。こちらも1回100円で10kgまで精米できるシステムです。初期投資ですが,現在,運営している方が他にも忙しく共同運営の話しがでてきたもので,機械購入代や土地利用料の負担はゼロなんです。ですから,これからの電気代やメンテナンス等の運営費と利益の天秤だと思っています。