• 締切済み

副業として精米機設置ですが

5名くらいで共同で精米機を設置する計画を立てています。 設置場所などはクリアしています。 各人,別に仕事を持っていて,精米機の清掃管理などが土・日の休みしかできない状況ですが,それでも副業としてやっていけるでしょうか。 すでに精米機を設置しておられる方がいましたら,問題(トラブル)等教えていただければありがたいです。

みんなの回答

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.1

回答やアドバイスにはならないのですが・・・ 確かに利用する機会はあり助かるものではあります。が!私の地域では1回100円で5kg~10kg精米できます。また私は水曜日が休みでほぼその日に精米しますが、他の人とかち合ったこともありません。 小さいですがプレハブ建てて大きな機械入れて電気つけて・・・・採算が合うとは思えないのですが、都市部は別でしょうかね?私は米所の政令指定都市に住んでおります。1日20人来ても6万しか売り上げなりませんよ。ちなみに初期投資額はいくらなのでしょう? 失礼ですが私は農家が機械屋にだまされ「やっちまったなぁ~」と思っておりましたが・・・

ozisandesu
質問者

お礼

いろいろ検討した結果,今回は見送りとしました。どうもありがとうございました。

ozisandesu
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 こちらは田舎です。こちらも1回100円で10kgまで精米できるシステムです。初期投資ですが,現在,運営している方が他にも忙しく共同運営の話しがでてきたもので,機械購入代や土地利用料の負担はゼロなんです。ですから,これからの電気代やメンテナンス等の運営費と利益の天秤だと思っています。

関連するQ&A

  • 神奈川区のコイン精米機設置場所を教えてください。

    神奈川区のコイン精米機設置場所を教えてください。 もみ付きのお米を送ってもらったのですが、精米する場所が 解りません。 もしご存知でしたら、教えてもらえますか?

  • コイン精米機の設置場所

    大阪府豊中市に在住ですが、田舎から玄米を戴きました。精米したいのですが、豊中市でコイン精米機を設置している場所、ご存知の方教えて下さい。

  • コイン精米機 仙台市内設置場所

    玄米を頂きましたが精米していただけるところがわかりません。仙台市内で精米していただけるお店か コイン精米機設置場所をご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

  • コイン精米機設置場所について

    大阪府守口市在住です。一番近い、コイン精米機の設置場所はどこなのかご存知の方いらっしゃたらお願いします。 JAも近くにはなさそうなので…。ヨロシクお願いします!

  • モミすりコイン精米機設置場所について

    親戚からモミつきの米をいただきました。しかし、近所には玄米からのコイン精米機しかなく困っています。 仙台市もしくは周辺で、モミから精米できるコイン精米機設置場所をご存じの方は教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無洗米に精米

    山梨県に無洗米に精米できる精米所、または無人精米機が設置してる場所がありましたら教えて下さい。

  • 京都でコイン精米機はどこにあるでしょうか?

    最近、京都市内の北部に引越して来ました。実家からいつも玄米を送ってもらってたんですが、精米する場所が見当たりません。どこか、市内北区、左京区、上京区あたりでコイン精米機を設置してある、お米やさん、お酒やさん、JAなど教えてもらえないでしょうか?

  • 籾付き米を精米したい。

    籾付き米が30キロあるのですが、近くのコイン精米機では玄米しか精米できません。JAで聞いても全くらちがあきません。若干遠方でもかまいません。籾付き米を白米に精米出来るコイン精米機設置場所をご存知の方は御教示ください。千葉県船橋市です。

  • 長野市 コイン精米機場所をご存知ないですか?

    こんにちは。最近長野市に引越して来たのですが、 コイン精米機が設置してある場所をご存知の方教えて下さい。 場所はサンロード付近(檀田・稲田・徳間辺り)~北長野駅付近 辺りで長野高専に近ければ近いほどありがたいのですが… どうぞ宜しくお願い致します。

  • 副業又はアルバイトについて!!相談です…

    副業又はアルバイトについて!!相談です…(>_<) 私は20代半ば派遣社員です。平日は派遣の仕事がありますが土日祝は休みです。来年専門学校通う為に現在お金貯めています そこで土日祝 副業アルバイトしたいと思っています。現在3つほど迷っています そこで皆さに相談なんですが 質問1 1つ目は 家電量販店にてアンケート調査スタッフです。8時間 2~3人で行います 時給1000 2つ目は 天然温泉の大型銭湯での接客 清掃スタッフです。清掃係は別でいますのでどこまでやるかはわかりません… 8時間 時給1000円 質問3 3つ目は遊技台 調査スタッフ パチンコ店での客数数える仕事です 2時間の間何件か回ります10~12 14~16 18~20 各2時間2000円 すべて調査したら6000円 皆さんならどちらの副業アルバイトしたいと思いますか?どれも未経験ですがどちらが楽で稼げと思いますか?アドバイス下さい よろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう